京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:11
総数:256574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2013/6/6(木) 花の苗屋さんに向けて

画像1
画像2
画像3
6月19日(水)花の苗屋さんへ向けて,年長組さんは苗の植え替えをしました。地域の方が8名,応援に駆けつけてくれました。「お願いします」「こちらこそ,お願いします」地域の方がにこにこして応えました。
 4グループに分かれて植え替えをしました。種まきパットから1本1本根を傷めない様にそっと掘り出して,黒ポリへ1本づつ植え替えていくのです。今日は300本ほどの黒ポリを作りました。
「おもしろかった」「腰が痛い」すると,男の子が言いました。「僕な,足がしびれているんやで」みんなで「ありがとうございました。19日もよろしくお願いします」とお礼を言ってお手伝いをお願いしました。
 この6月19日(水)10:00〜11:00に,第21回の「花の苗屋さん」ごっこを幼稚園の隣の公園でおこないます。1人3本(ポット)が受付や配布のチケットで引き換えてもらえます。ごっこではありますが,苗は子どもが種から大切に育ててきた無農薬の本物です。
 一粒の種が苗になり,綺麗な花を地域中に咲かせて欲しい,美味しい野菜を実らせて地域中のみんなに喜んで食べて欲しいという子ども達の夢です。その夢を当日の苗屋さんでお客さんになったみなさまに託します。苗を育ててあげて子ども達の夢を引き継いでいただけたら嬉しいです。保護者,地域の方,翔鸞小学生も1年生から3年生までの全員が授業としてお客さんになります。地域中が応援している翔鸞幼稚園最大のイベントです。どうぞ買いに来てください。雨でも行います。
 今日の植え替え分も入れて,約25種類,1300ポットの野菜や花の苗になりました。その苗を並べて,「いらっしゃいませ」「コスモスいかがですか」「トマトですよ」「おじぎ草は直ぐに売り切れますよ」子ども達の呼び込みの声が聞こえてきそうです。

2013/6/5(水) のせて のせて

画像1
画像2
画像3
 年少組さんは電車ごっこが流行っています。一人で運転している時に,友だちが後ろに黙って乗ってきたので,運転手さんは少しびっくりしています。
「乗る時は,のせて のせてと言うといいよ」と言うと,女の子が男の子の運転手さんに「のせて のせて」と言いました。すると,男の子は「いいよ」と答えました。
 お願いした女の子も,乗ってもらえた男の子も嬉しそうです。
「しゅっぱあつ」と言うと,「はーい」と職員室を出て行きました。
 子ども達は,様々な場面でピッタリと使う言葉をまだそほとんど知りません。ですから「このときは,このように言うといいですよ」と教えてあげることが,言葉をたくさん覚えられるコツになりますね。

2013/6/5(水) 歯みがき教室

画像1
画像2
画像3
 6月4日は虫歯予防デーです。1日遅れましたが親子歯みがき教室がありました。
 歯科衛生士さんのパネルシアターを見て,虫歯菌のミュータントを追い払うための,3つのことを学びました。
1つは,よく噛んで食べること。
2つは,おやつも時間を決めて食べること
3つは,食べた後は歯みがきを丁寧にすること
 お話の後,自分の歯ブラシで歯を磨きました。「奥歯をシュシュシュ」「前歯をシュシュシュ」「歯の裏をシュシュシュ」なかなか幼児には難しいものですが,がんばって練習しました。「磨き残しがあります」子どもが部屋に帰ったあとお母さんお父さん方に「磨き残しをお願いします」というお話をされました。
 子ども達が,30分以上話を聞いたり歯を磨く練習をしたりよくがんばっていたので,集中力がついてきたなあと感心しました。子ども達は,部屋へ帰る前に口をゆすぎました。口をゆすぐのも,とても上手になっています。
 ご指導ご参加ありがとうございました。



2013/6/4(火) お迎えのあとも人生の根っこづくり

画像1
画像2
画像3
 お迎えの時間の後の風景です。園庭開放をしていますので,保育の続きのように,残って遊んでいる子ども達も大勢います。迎えに来ていたお母さんやお父さんは,木陰でにこにことその様子を見守っています。毎日の風景です。
 この風景の中に,自分の人生の根っこをもっともっと強くしている子どもの姿と親の姿があります。
 そこでは,保育と同じように,子どもは見守られているという安心安全の思いを持ち,自分自身の心と語り合っています。保護者同士が,子どもを温かく見守りながら語り合い学び合っています。子も親も共に学び合って高まり合い、親子の絆を強くする姿でもあります。
 根っこが強ければ,土がやせていても幹や枝や葉が豊かに伸びていきます。人生80年のうちの乳幼児期は6年。13分の1です。終わってみればとても短く,あっというまです。この大切な時期,もっともっと根っこを強く深く共に伸ばしませんか。長い人生の中で暴風雨に出合っても,しぶとくて倒れない京都市立幼稚園の教育を共に作っていきましょう。
 市立幼稚園の各園で実施している自由参加の未就園児クラス(乳幼児クラス)に先ず参加して体験してみることをお勧めします。保育園を考えている方も大歓迎です。ここは子育て支援センターでもありますから。必ず子育ての何かのヒントをもらえると思います。

2013/6/4(火) 乾隆幼稚園と楽しく交流

画像1
画像2
画像3
 乾隆幼稚園の4歳児と5歳児が翔鸞幼稚園へ来てくれました。「おはよう」「元気でしたか?」行ったり来たりしている乾隆幼稚園の子ども達や先生とは顔なじみです。
 一緒に踊りました。4歳児組も5歳児組も笑顔と元気さがあふれています。「幼稚園大好きな子ども達,おどりましょ,ラララララ」「にこにこパワー,やー」「お茶ください」「お昼にしましょう」「ヤッター」
 普段と違うたくさんの友達と交流することで,集団の中で自分を発揮する自信貯金を,また少し積み立てた年中さん年長さんでした。
 「さようなら」「ありがとう」子ども達は笑顔でお互いお礼を言い合いました。
 次回は,翔鸞の子ども達が乾隆幼稚園へ行きます。

2013/5/31(金) ひかり組 ダイナミックな絵の具遊び

画像1
画像2
画像3
 年少3歳児組さんが絵の具遊びをしています。「ぬるんぬるぬる」「先生,もうない」絵の具を使ってしまって,バットにないと言っているのです。
 足や手のひらや全身でぬたくっています。こうして色を選んだり,手や足や筆や色々なもので描いたり,混ぜたり,その上で滑って転んだり歩いたりしているうちに,絵の具と友達になっていくのです。最初「汚れるー」と言って触るのを嫌がっていた子も「もっともっと」と自分から友達になっていくのです。
 他の幼稚園や保育園では珍しいことかもしれません。小学校へ行ったら,こんなダイナミックな遊びはもう経験できません。
 京都市立幼稚園では,どの幼稚園でもこの遊びを手を変え品を変え繰り返して,絵の具大好き,泥遊び大好きになります。そして,これらの経験の一つ一つが,自信という貯金を着実に増やしていきます。
 

2013/5/31(金) にじ組のおろし金

画像1
画像2
 「何をしているのですか?」と尋ねると,「おろし金でおろしているの」ということでした。石鹸をおろし金でおろして,粉にしているのです。
その粉を別のボールに入れて水を混ぜています。何をしているのかなあ?見ていると,泡だて器でかき混ぜて石鹸水を作っていました。
「すごいね。よくそんなにできるね」「うん,平気」
 担任の先生が,「・・ちゃんね,お家でダイコンを1本おろしたのですって,お母さんが言っておられました」「へー,すごいですね」
 4歳児の威力に脱帽しました。家でも幼稚園でも豊かな体験を積み重ねていますね。

2013/5/31(金) 年長組さん玉ねぎ収穫

画像1
画像2
画像3
 幼稚園の裏庭の畑で育ててきた玉ねぎを収穫しました。
「大きいのがある」「まだ抜かないでね,最初のグループさん。並んで前に来てね」
「抜きましょう」「ぬけた」「ひげがこんなにある」「次のグループさん,・・」と抜いていきました。
「何これは?ポンポンがついている」「それはね,珍しい。とうが立っているよ。盛りがすぎているものなの」
 しばらくつるして干して,カレーパーティーの具になります。大収穫でとても食べ切れませんよ。
 当日は,子ども達が小さなお母さん,小さなお父さんになって自ら調理をします。美味しいカレーを楽しみにしています。

2013/5/29(水) 5月のお誕生日会をしました

画像1
画像2
画像3
 年長さんが「・・ちゃん出てきてください」と4人の5月生まれお友達を紹介してくれました。名前を呼ばれた友達は,恥かしそうに前に出て,メダルとプレゼントの絵本をもらいました。みんなからは優しいかわいい声の歌のプレゼントです。
 「食べ物は何が好きですか?」先生から質問されて「りんごです」次の男の子は何と答えるのかな?と思っていると,「イチゴです」と答えました。3人目と4人目のお友達も「イチゴ」と答えました。
 先生の演じる「熊さんのお誕生日」というパネルシアターを,5月生まれの友達のお母さんも一緒に楽しみました。「年少さんは2ヶ月でこんなに集中して座り,お話を聞けるようになったんですね」先生が褒めてくれました。
 あとでお母さん方でお話をしました。2番目の男の子のお母さんは「好きな食べ物はイチゴです,と家で練習していたんですよ」と語ってくれました。「ああ,だからリンゴのあとでもイチゴと言えたんですね」「すごいですね」みんなで感心しました。4番目の男の子のお母さんが言いました。「実はうちの子が好きな食べ物は,ゴマ豆腐なんです」「ええー」「だから,緊張して言えなくならないように,始まる前に好きな食べ物はゴマ豆腐やなあ,と事前に確認していたのにイチゴと答えたので・・,でも,みんなの前で言えたということが,すごい成長でとても嬉しかったです」と語ってくれました。
 「みんなが見ている前で,みんなの方をしっかり見て立ち,インタビューに答えると言うことは,大変な緊張があり力が必要なんです」と話すと,「幼稚園で前に出て話す活動をしているので,子ども達も親も小学校へ行ったら楽ですよね。慣れているからね」とお母さんが言いました。「なるほど」「そうそう」みんなで納得しました。
 4人とも幼稚園でしっかりとその力を身につけていますね。

2013/5/29(水) 一日先取り,ゴミゼロの日

画像1
画像2
画像3
 地域の翔寿会(しょうじゅかい)の方が教えに来てくださり,年長組さんは公園の掃除をしました。
「ちりとりお願いします」「ふくろ来て下さい」「こんなところにガラスがある」「ガラスは危ないよ」子ども達が掃除をしやすいように色々と気をつけてくださいました。
「みんなが掃除をしてくれて,公園がこんなに綺麗になったね」「お家でも掃除をお願いしますよ」とまた教えてもらいました。
「ありがとうございました」「さようなら」何度も子ども達からお礼の言葉が出ました。「子ども達から元気をもらいました。先生ありがとうございました」と翔寿会の方々です。ありがとうございました。お世話になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp