京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:11
総数:256574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2013/7/8(月) 緑のカーテンをバックに,今日は年少さんだけです

画像1
画像2
 年中さん年長さんが乾隆幼稚園へプール交流に行きました。今日は年少さんが幼稚園を貸切です。何だか園は静かなのですが,年少さんは生き生きしています。
 緑一杯のしょうらんようちえんです。緑のカーテンをバックにして一人一鉢栽培のミニトマトの水やりをしました。

2013/7/8(月) ティラノザウルス?恐竜?

画像1
画像2
  年少さんが遊戯室で大きい積木をしています。
 「ティラノザウルスですか?」と尋ねると,「ちがう!」と言われました。
 「恐竜のティラノザウルスでしょ」ともう一度言うと,「ちがう。恐竜なの!」ということです。「なるほど。恐竜ですね」 ティラノザウルスは,まだ難しいようです。
 子どもたちが担任の先生を呼びました。「先生恐竜に乗って!」「違う。入り口はこちら」「ごめんごめん。ここからね」先生が乗り込みました、
 オギャーと生まれてからまだ3年か,早い子で4年です。子どもたちの想像力は見事に日々広がっています。

織姫さまと彦星さま

画像1
画像2
 7月7日は日曜日なので,幼稚園では今日七夕の集いをしました。

 朝「幼稚園に織姫さまと彦星さまが来てくれるんだって!」と
 会えることを楽しみに遊戯室に行くと,素敵な衣装の織姫さまが現れました。

 子どもは目をまんまるにして見ています。

 するとそこに彦星さまが現れました。
 彦星さまの正体は園長先生です。
 子どもたちはいっそう盛り上がりました。

 織姫さまと彦星さまが7月7日に無事会え,ハッピーエンドで終わりました。

 その後,織姫さまから金平糖のプレゼントがありました。
 「心の中で願い事を唱えたら,きっと叶いますよ」
 と,教えてもらい,
「○○になれますように」とお願いごとをしながらおいしくいただきました。

カレーパーティ その3

画像1画像2
お鍋でグツグツ煮たあと,仕上げは自分達で選んだカレールーで味付けです。
いいにおいのする,とってもおいしそうなカレーができました!

遊戯室で食べる準備ができると,そら組がひかり組まで迎えに来てくれました。
「行こう!」とサッと手をつないでくれ,ひかり組の子どもたちもうれしそうに
遊戯室へ向かいました。

みんなで「いただきます」をして,食べ始めると,
「おいしい〜」とぺロリと平らげ,おかわりに何回も来た子どももいました。
ご飯が売り切れるほど大人気で,みんなでおいしくいただきました。


カレーパーティ その2

画像1
画像2
画像3
年長そら組さんは,昨日お米や肉,カレールーの買い物に行ってくれました。

今日は朝から,お米を洗い,野菜を包丁で切ります。
玉ねぎは目にしみて涙が出てきました。

みんなで切ったら,こんなにたくさんできました。


カレーパーティ その1

画像1画像2
今年は幼稚園の畑で玉ねぎとじゃがいもがたくさん収穫できました。
今日はみんなでカレーを作って,カレーパーティです。

初めに年少のひかり組がじゃがいもを洗いました。

年中のにじ組は,玉ねぎとじゃがいもの皮をむいてくれました。
「目痛い〜」と目にしみながら玉ねぎの皮をむき,
なかなかむけないじゃがいもの皮をスプーンで根気よくむきました。

さて,次は年長そら組の出番です。

2013/7/3(水) 年少さん七夕飾り作り

画像1
画像2
画像3
 お母さんやお父さんと七夕飾りを一緒に作りました。「綺麗にできたね」「一緒に,笹をもらいに行こう」お母さんと笹ももらいに行きました。
 願いごとを書いてお家に飾ります。願いごとがかないますように。

2013/7/3(水) 朝からカブトムシ

画像1
画像2
 「カブトムシ見て」朝からカブトムシを掴んでいます。服や腕につけて「イタタ,イタタ,やめてよ」カブトムシの足に引っ掛けられたら痛いの何の。

2013/7/2(火) カブトムシ

画像1
画像2
 「カブトムシを幼稚園で・・」とお父さんとお母さんが持ってきてくれました。
 「クワタどこ?」見に来ていた男の子が聞きます。「えっつ? クワタ? クワタ マスミ?」「違う!クワタ!」職員さんが「クワタ ケイスケ?」「違う! ク,ワ,タ」
「・・・」「・・・」別の職員さんが「クワガタムシ?」「そう。クワタ」
 「ここはカブトムシばかり。クワガタはいないのよ」「家にはクワタいる」と言って職員室を出て行きました。

2013/7/2(火) 宿根アサガオ オーシャンブルー(沖縄アサガオ)

画像1
画像2
画像3
 幼稚園のアサガオが咲き始めました。春3月に茎を地面の高さに全部切っていたのですが,今やぐんぐん伸びてきて2階を越しています。まもなく屋上に達します。
 朝にブルーの綺麗な花を咲かせます。そのブルーの花は,夕方になるとピンクになります。そして一日で落ちてしまいます。次の日は,また綺麗なブルーで別の花が咲くのです。葉っぱも大きく,緑のカーテンが教室を涼しくします。
 11月頃まで楽しませてくれるのです。すごいですね。種ではなくて,球根のとても丈夫なアサガオなのです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp