![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:23 総数:382147 |
むらさき芋で!![]() ![]() ![]() 今日は4歳児のばら組とすみれ組の子どもたちが、西賀茂農園でとれた「むらさき芋」を使って、「茶巾しぼり」をつくりました。 きれいなむらさき色のお芋を包丁で慎重に切りました。 お鍋でぐつぐつゆがいて、つぶして、砂糖を入れて・・・ みんなの「おいしくなあれ」という気持ちや愛情をたっぷりこめました! 最後の仕上げは、ラップで包んでくるくるくるっと絞ります。 とってもきれいな、おいしそうな「むらさきいもの茶巾しぼり」ができました。 できたてをもも組やゆり組の子どもたちにもおすそ分け。 みんなで、おいしくいただきました。 5日 大文字山にのぼったよ![]() ![]() ![]() 山に入るとひんやりとした空気で、道々ドングリを見つけたりきのこを発見したりしながら「大」の字の中央目指して登りました。 急な坂やながーい階段などあり、息を切らしながら登りましたが、 到着すると京都の町が“ぱあっ”と開けて子どもたちから歓声があがりました。 「(街並が)おもちゃみたい!」 「京都タワーみえるなあ。ちいさい!」 鳥が飛んでいたのを見て 「空、とびたいわ〜」 本当に気持ちのよい眺めでした。 力いっぱい歩いて、気持ちのよい空気を吸って、自然を満喫した園外保育でした。 みんなで楽器遊びをしたよ
幼稚園大会で一緒に楽器遊びをする子どもたちが集まって、交流保育をしました。
待賢幼稚園の遊戯室で100人近くの子どもたちと一緒に楽器遊びをしました。 いつも自分たちでわけて鳴らしている楽器も、他の幼稚園の友達が鳴らし、 「こんなふうになるのか」と、色々感じたことでしょう。 大勢での楽器遊び、楽しかったね! 楽器で遊んだあとは、みんなでお弁当を食べて外で元気に遊びました。 みつば幼稚園にない遊具で遊んだり、広場で自転車に乗ったりしました。 また、他の幼稚園のお友達とリレーをして遊んだ子どももいました。 「先生、友達がいっぱいできたよ!」 と、にこにこの笑顔でやってきて 「待賢幼稚園の○○ちゃんと△△ちゃんと友達になった!」 と、友達を紹介してくれる姿もありました。 声をかけてもらって友達になったそうで、別れ際も 「またね!」となごり惜しそうに何度も手を振っていました。 そんな姿が一人ではなく何人もあり、 子どもってすごいなぁ、と改めて感じました。 また次の交流保育で会うのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() きれいな色!(ザクロがたわわに実りました)![]() ![]() ![]() 今年もたわわに実ったので収穫しました。 たくさん収穫できたので、お家の人と味わってもらおうと希望者に持って帰っていただくことにしました。 「どれにしようかな?」と迷っている子どもたち。 おうちの方も 「どれが美味しいですか?」とたずねてられました。 「初めて食べます!」 「子ども時以来だわ!」 「去年いただいたザクロ、美味しかったです。今年も楽しみです!」 とおっしゃる声も聞こえてきました。 本当にきれいな真紅の宝石のようです。 おみそしるよ!![]() ままごとコーナーにおいておくと、子どもたちは早速、積み木でつくったおうちでのままごとに使い始めました。 「みんな、おみそしるはある?」 「ある!」 「わかめは?」 「わかめは今日はないのよ」 など楽しい会話が聞こえてきました。 いつものままごとのご馳走に一品ふえて、今日のごはんはご馳走ですね! ペーパーで遊んだよ2![]() ![]() ![]() 「はなびや!!」 先生と掛け声をかけて空中に投げました! いろいろな遊び方ができたり、 友達のすることを見て真似をしてやってみたりする中で、 “たくさん” “長い” “短い” などの量的な感覚も感じていたようです。 それから、すぐに千切れてしまうトイレットペーパーなので、 指先などの力を加減しないと、なかなか長く伸ばせないことも遊びながら感じていました。 ペーパーで遊びました![]() ![]() ![]() トイレットペーパーです! 普段はトイレで使うものですが、 今日は特別! たくさんのトイレットペーパーを好きに使えるとなって、3歳児の子どもたちは大喜びです。 ながーーーーくのばしたり、 ずーっと紙を出して山のようにしたり、 少し紙を引き出して「こいのぼり!」と持って走ったり、 ちぎれた紙をたくさん集めて先生にいっぱいかけて遊んだりもしました。 といれっとぺーぱーという素材にふれ、思い思いに遊んでとても楽しいかったね! 4歳児はじめまして!(特養訪問)![]() ![]() 2クラスがそれぞれ違う階へ訪問しました。 歌ったり、なかよし遊びをおじいさんおばあさんと一緒にしたりして、 高齢の方とふれあいました。 屈託なく、おじいさんおばあさんと握手をする姿や、なかよし遊びの時にそっと手を出してふれあう姿、はじめての出会いにドキドキしている表情・・・子どもたちはおじいさんおばあさんと出会い、いろいろなことを感じているようです。 歌い終わって、特養の皆さんが拍手をしてくださるとみんなにっこりしていました。 また、今度も歌を聞いてもらいましょうね! いもづるもおいしく
昨日芋ほりに行ってサツマイモのツルもとってきました。
今日は子どもたちと一緒に筋とりをして、炒め煮にしていただきました。 筋をとるとき、子どもたちの目は真剣です。 しゅーっと筋をとって「できた!!」と喜んでいました。 また、5歳児の女の子たちは筋をとりながらおしゃべりに花を咲かせていました。 まるで、大人の井戸端会議のようで、楽しそうでしたよ。 自分たちが手伝ったお料理の味はどうだったかな? 「おいしかった!」 「おかわりした!」と口々に話していました。 子どもたちが自分でできるお手伝いって大事だなと思いました。 保護者の方の中にも、芋のつるを食べたことはありませんとおっしゃる方も多いようです。昔はたべていましたが、八百屋さんにもなかなか芋のつるは売っていませんものね。 捨てるところが少ないサツマイモ。 太い茎はウサギさんが喜んで食べていました。 ![]() ![]() ![]() どこかな?おいも!![]() ![]() 1学期に植えたサツマイモの苗がどんどん大きくなり、今日はサツマイモ堀です。 3歳児も4歳児も5歳児もみんなで西賀茂農園の畑に行き、サツマイモ堀をしました。 土の中から少しだけ出ている紫色のつるをたよりに掘っていくと、だんだんサツマイモが出てきました。 「ぼくの、こんな大きいよ!」 「やったー!とれた!!」 子どもたちは大喜びでした。 エピソードをひとつ・・・ Aちゃんの掘ったところには残念ながらサツマイモが不作で、なかなかお芋が見つかりませんでした。しかし見つけた細い一筋の紫色の根っこをたどり、Aちゃんは折れないように慎重に慎重に土を掘っていくAちゃん。時間をかけて丁寧にほっていき、ようやく1つお芋を掘り出しました。 「ほら、みて!とれた!!」 Aちゃんの手には小さなサツマイモが握られていました。 でも、Aちゃんの芋ほりの満足感はとても大きかったと思います。 ほかにも、 固い土に困っている友達を見て、“一緒に掘るよ!”と手伝う姿がありました。 「ここ、こうやってほっていこう」 「もっと下までほらなあかんで」と一本のサツマイモを囲んで話をしています。友達っていいなと心温まる思いがしました。 また、畑には自然がいっぱいです。 新町小学校の5年生が育てている稲がこうべをたれています。 様々な虫もいます。 虫をみつけて、とても喜んで捕まえる子どもや、虫が怖くて芋ほりどころではなくなってしまう子どももいました。でも、捕まえた虫を友達に見せ合う友達の姿を見ていると少しずつこわばった表情が柔らかくなっていくのが感じられました。 秋の自然と収穫を感じた一日でした。 最後に、 お手伝いいただいた地域の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。 |
|