京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up1
昨日:23
総数:382145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『のびのび遊んでしっかり学ぶ!みつば幼稚園』          幼稚園見学・説明などをご希望の方、お気軽にお電話ください!

10月9日今日は雨でした

運動会を控えた水曜日、外で元気に遊ぼうと思っていましたが、今日は雨です。
遊戯室で体操やフォークダンスをしたり、各クラスや学年で運動会ごっこをしました。

そして、昼前に雨がやむと・・・
3歳児が外に出て、水たまりやぬかるんだ地面を触って、だんごをつくったり、泥を積み上げて遊んだりしていました。 友達と指で泥を押さえて穴を開けながら、「これはおなかや!ぷよん ぷよん ぷよん・・・」(いったい誰のおなかでしょう!?)
画像1
画像2

入場門ただいま制作中!2

画像1
画像2
運動会は体を動かす活動がメインですが、自分たちの遊びをいろいろな活動や遊びに広げています。

お家の人やお客様に来ていただこうと、プログラムやポスターをつくる活動。
運動会の準備をしようと、園庭や広場をきれいにする活動、
もちろん、運動遊びも活動や遊びが広がっています。毎日、子どもたちの思いが膨らんだり、より楽しくなったりするよう、子どもたちと先生とが一緒になって考え、工夫して楽しく取組んでいます。

さあ、もうすぐ運動会当日です。
どきどき、わくわくしますね!!

入場門ただいま制作中!

画像1
画像2
次の土曜日がみつば幼稚園の運動会です。
運動会に向けいろいろな準備が進んでいます。

入場門もできてきましたよ!
3歳児が色遊びを、4歳児が旗を、5歳児が運動会をしている自分をつくりました!

運動会が近づいてきました

画像1
画像2
今週末、12日がみつば幼稚園の運動会です。

各クラスで、学年で、全園児で、いろいろな運動遊びを楽しんでいます。

上の写真は玉入れを全学年でしているところです。
かごを狙って、みんな一生懸命に玉を投げています。
(100人ほどで玉入れをするので、3歳児などは玉がどこに転がっているのか、見つけるのも一生懸命です。)

下の写真は親子フォークダンスでとりあげる曲「まんまる音頭」を友達としているところです。
丸く円になり、手をつなぎながらケンケンをするフレーズがあるのですが、
「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、よい よい よい よい」の掛け声も楽しくみんな笑いながら踊っている曲です。
運動会の日はお家の人と踊るのが楽しみですね!


かけっこ、だいすき!

画像1
画像2
画像3
3歳児がかけっこを楽しんでいます。

担任の先生が「よーい、どん!」と声をかけると、一生懸命走っています。

名前を呼んだお友達から走るときも、“先生は自分の名前をいつ呼んでくれるのかな?”と楽しみにしながら順番を待っています。その姿に、成長を感じました。

でも、今日はちょっとしたトラブルもありました。
先生が「よーい、どん!」と言ってもAちゃんは走り出さないのです。
理由は…「“れでぃ、ごー!”って言うて!!」
どこかで、READEY GO! という英語の言葉を聞いたのでしょうね。

2回目に、「レディー、ゴー!」でかけっこをしましたよ。


宇宙にむかって!

画像1画像2
4歳児が、ロケットのごっこ遊びを楽しんでいたことから、みんなで、宇宙飛行士になって遊んでいます。

宇宙飛行士には強い心と体が必要です。体を鍛える遊びをいっぱいしています。

そして、ロケットに乗って宇宙へ出発!!宇宙探検の途中流れ星を見つけました。

上の写真は自分たちでつくった流れ星を持って流れ星にのって、または、流れ星になって宇宙をしゅーっと飛んだり、ジャンプをしたりして楽しんでいるところです。

4歳児の子どもたちは、自分でつくった流れ星が今とても気に入っていて、園庭でもピュッと投げてとばしたり、持って走ったりして遊んでいます。
そして、毎日、流れ星のしっぽを付け足したり、きらきらするように色を塗りなおしたりしています。
世界にひとつ、宇宙にひとつの素敵な流れ星です。

「上からかくの?下からかくの?」

画像1画像2
5歳児が“帽子取り”をして遊んでいる絵をかきました。

Aちゃんは、かき始める時に先生にたずねたそうです。

「ぼうしとり、上からかくの? 下からかくの?」

その時、先生は(上?下?どういう意味かな?)と少し悩んだそうです。でも、
「Aちゃんの好きなように、かきたいほうでかいてみればどうかな?」と
Aちゃんの思うままにかいたらいいよという意味の返事をしたそうです。

そこでかいた絵が右の絵です。
(かいた後で、「(上からかいたら)寝転んでるみたいに見えるやろ」と言っていたそうです。)


左の絵は、いろいろな方向から絵をかいています。
帽子取りのチームがそれぞれ向き合い、お互いの顔がみえるようにかいたようです。


それぞれの子どもが自分の考えたことを素直に表現し、それぞれ、その子らしい絵となりました。


体を動かすのに気持ちのよい季節になりました。帽子取りをする子どもたちの目も輝いています。心がおどり、知恵を働かせ、何とかして相手チームの帽子を取ろうとしています。
その心躍る楽しいことをテーマに絵をかくと、いきいきとした素敵な、その子らしさがあらわれるものになりました。
一つ一つの活動や遊びがつながって、より豊かな経験になり、子どもたちの育ちにつながっていくと考えています。

走るのだいすき!

秋晴れの空の下、子どもたちは元気に園庭や広場を走っています。
鬼ごっこで走り、帽子取りで走り、いろいろな遊びで走っています。

クラスでかけっこやリレーも楽しんでいます。

先週までは走る時ににこにこ笑顔で走っていた5歳児の目が、“きらっ”とひかるようになってきました。ゴールを目指し、一生懸命腕を振っています。足(ひざ)もよくあがるようになり、走る格好がよくなってきました。

4歳児もゴールに向かって走る姿に勢いがついてきました。
よーい、どん!のタイミングもつかめるようになってきたようです。

3歳児は、本当に嬉しそうに走っています。先生と一緒に、どこまでもはしっていきそうです。

走っている時、子どもたち、一人ひとりの笑顔がとても輝いています。
本当に、ただ、ただ、走ることが楽しいのだな、嬉しいのだな、友達と一緒だと、もっと楽しいのだなと感じます。

これからもいっぱい走ろうね!

友達とリズムを感じて

画像1
5歳児の子どもたちが楽器を持って遊んでいます。

楽器を演奏する時には「指揮者」が必要だ!ということで、楽器を持っている友達の前に棒を持った“指揮者”が登場しました。

友達の顔を見て、うなづきあって指揮をしている子どももいれば、必死の形相で指揮棒を振っている子どももいます。(きっと、フォルテッシモ!!なのでしょう)

CDの曲を聞きながら友達とリズムを感じて楽しんでいました。
画像2

うんどうかいのポスターができました

画像1画像2
5歳児が運動会のポスターをつくりました
一部を紹介します

ひよこ組のお友達や1年生のお兄さんお姉さんにも参加していただけるプログラムを考えています。もうすぐお知らせしますね!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp