![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:23 総数:382145 |
運動会が近づいてきました![]() ![]() 各クラスで、学年で、全園児で、いろいろな運動遊びを楽しんでいます。 上の写真は玉入れを全学年でしているところです。 かごを狙って、みんな一生懸命に玉を投げています。 (100人ほどで玉入れをするので、3歳児などは玉がどこに転がっているのか、見つけるのも一生懸命です。) 下の写真は親子フォークダンスでとりあげる曲「まんまる音頭」を友達としているところです。 丸く円になり、手をつなぎながらケンケンをするフレーズがあるのですが、 「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、よい よい よい よい」の掛け声も楽しくみんな笑いながら踊っている曲です。 運動会の日はお家の人と踊るのが楽しみですね! かけっこ、だいすき!![]() ![]() ![]() 担任の先生が「よーい、どん!」と声をかけると、一生懸命走っています。 名前を呼んだお友達から走るときも、“先生は自分の名前をいつ呼んでくれるのかな?”と楽しみにしながら順番を待っています。その姿に、成長を感じました。 でも、今日はちょっとしたトラブルもありました。 先生が「よーい、どん!」と言ってもAちゃんは走り出さないのです。 理由は…「“れでぃ、ごー!”って言うて!!」 どこかで、READEY GO! という英語の言葉を聞いたのでしょうね。 2回目に、「レディー、ゴー!」でかけっこをしましたよ。 宇宙にむかって!![]() ![]() 宇宙飛行士には強い心と体が必要です。体を鍛える遊びをいっぱいしています。 そして、ロケットに乗って宇宙へ出発!!宇宙探検の途中流れ星を見つけました。 上の写真は自分たちでつくった流れ星を持って流れ星にのって、または、流れ星になって宇宙をしゅーっと飛んだり、ジャンプをしたりして楽しんでいるところです。 4歳児の子どもたちは、自分でつくった流れ星が今とても気に入っていて、園庭でもピュッと投げてとばしたり、持って走ったりして遊んでいます。 そして、毎日、流れ星のしっぽを付け足したり、きらきらするように色を塗りなおしたりしています。 世界にひとつ、宇宙にひとつの素敵な流れ星です。 「上からかくの?下からかくの?」![]() ![]() Aちゃんは、かき始める時に先生にたずねたそうです。 「ぼうしとり、上からかくの? 下からかくの?」 その時、先生は(上?下?どういう意味かな?)と少し悩んだそうです。でも、 「Aちゃんの好きなように、かきたいほうでかいてみればどうかな?」と Aちゃんの思うままにかいたらいいよという意味の返事をしたそうです。 そこでかいた絵が右の絵です。 (かいた後で、「(上からかいたら)寝転んでるみたいに見えるやろ」と言っていたそうです。) 左の絵は、いろいろな方向から絵をかいています。 帽子取りのチームがそれぞれ向き合い、お互いの顔がみえるようにかいたようです。 それぞれの子どもが自分の考えたことを素直に表現し、それぞれ、その子らしい絵となりました。 体を動かすのに気持ちのよい季節になりました。帽子取りをする子どもたちの目も輝いています。心がおどり、知恵を働かせ、何とかして相手チームの帽子を取ろうとしています。 その心躍る楽しいことをテーマに絵をかくと、いきいきとした素敵な、その子らしさがあらわれるものになりました。 一つ一つの活動や遊びがつながって、より豊かな経験になり、子どもたちの育ちにつながっていくと考えています。 走るのだいすき!
秋晴れの空の下、子どもたちは元気に園庭や広場を走っています。
鬼ごっこで走り、帽子取りで走り、いろいろな遊びで走っています。 クラスでかけっこやリレーも楽しんでいます。 先週までは走る時ににこにこ笑顔で走っていた5歳児の目が、“きらっ”とひかるようになってきました。ゴールを目指し、一生懸命腕を振っています。足(ひざ)もよくあがるようになり、走る格好がよくなってきました。 4歳児もゴールに向かって走る姿に勢いがついてきました。 よーい、どん!のタイミングもつかめるようになってきたようです。 3歳児は、本当に嬉しそうに走っています。先生と一緒に、どこまでもはしっていきそうです。 走っている時、子どもたち、一人ひとりの笑顔がとても輝いています。 本当に、ただ、ただ、走ることが楽しいのだな、嬉しいのだな、友達と一緒だと、もっと楽しいのだなと感じます。 これからもいっぱい走ろうね! 友達とリズムを感じて![]() 楽器を演奏する時には「指揮者」が必要だ!ということで、楽器を持っている友達の前に棒を持った“指揮者”が登場しました。 友達の顔を見て、うなづきあって指揮をしている子どももいれば、必死の形相で指揮棒を振っている子どももいます。(きっと、フォルテッシモ!!なのでしょう) CDの曲を聞きながら友達とリズムを感じて楽しんでいました。 ![]() うんどうかいのポスターができました![]() ![]() 一部を紹介します ひよこ組のお友達や1年生のお兄さんお姉さんにも参加していただけるプログラムを考えています。もうすぐお知らせしますね! かいじゅうさんが来る!!![]() 何かの影が見えたり、がさがさっと音が聞こえたりすると「かいじゅうがいる!」と大騒ぎです。 今日は担任の先生が“かいじゅう”になって、広い遊戯室のすみで寝ています。子どもたちは“かいじゅう”に見つからないようにかくれています。 そーっと“かいじゅう”のそばに近づいたり、“かいじゅう”から逃げたりしていっぱい遊びました。 なりきって遊ぶことが大好きな子どもたち。先生かいじゅうと遊んで楽しかったね! 幼稚園の説明会![]() 京都市立みつば幼稚園の教育のこと、幼稚園の子どもたちの様子から子どもたちの学びや育ちについて写真を用いながら、お伝えさせていただきました。 来年度の入園を考えておられる方や、子どもさんはまだ小さいけれどみつば幼稚園はどんな幼稚園かな?と興味をもたれた方がお越しくださいました。ありがとうございました。 説明会の最後に、来年度年長組になる4歳児の歌と踊りをひよこ組の親子の皆さんに見ていただきました。 4歳児の子どもが並ぶと、ひよこ組の子どもたちが数人トコトコっと出てきて、列の端にちょこんと真似をして並びました。そして見よう見まねで4歳児と一緒に歌ったり踊ったりし始めました。 “ようちえん、たのしいな!”そんな笑顔でした。 4歳児の子どもは、はじめそんなひよこ組さんの姿にびっくりしていましたが、すぐに小さなお友達をあたたかいまなざしで見守っていました。さすが、お兄さんお姉さんですね! またひよこ組に遊びに来てくださいね。 みつば幼稚園のみんなも、待っていますよ! ![]() えのぐ遊びをしたよ
昨日も絵の具遊びをしたのですが,大勢の中では圧倒されてしまう子どももいたので,今日は,じっくり落ち着いてできるようにと,小さなスペースに絵の具を用意しました。
絵の具が手につくのが嫌だったり,どんなものかなと不安に思ったりする子どもも,手を拭けるようなタオルがあるのを見て安心したり,昨日友達が絵の具遊びをしていた姿を見たりして気持ちが動いたのか,「やってみる!」と絵の具遊びを楽しみました。 ローラーをコロコロ転がすと,画面が大好きな赤色いっぱいになって喜ぶAちゃん。 いろんな色を重ねていくうちに,手や足に絵の具をつけ出したBちゃん。 バットの中でいろんな色を混ぜ合わせることが楽しかったCちゃん。 「お山がボンってなって(噴火のことかな?)消防車がきたよ」と話しながら,絵の具のついたローラ―を動かしながら楽しんでいるDちゃん。 それそれがいろんなことを発見し,いろんなことを感じ,楽しんだ絵の具遊びでした。 ![]() ![]() |
|