![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:28 総数:264680 |
2013/7/25(木) 年長組花背山の家11![]() ![]() ![]() 退所式をしました。山の家の先生が「楽しかったですか?」と尋ねました。みんなは「はーい。とても楽しかったです」と答えました。「お家でね,その楽しかったことを語ってくださいね。そして,また是非きてください」とお話してくれました。 「2日間お世話になりました。ありがとうございました」みんなで大きな声で心からお礼を言いました。 2013/7/25(木) 年長組花背山の家10![]() 「ヤッホー」みんなで思いっきり声を出しました。 「そんな小さい声なの?」写真屋さんが言いました。 今度こそ,思いっきり大きな声で「ヤッホー」 2013/7/25(木) 年長組花背山の家9![]() ![]() ![]() できた人からロープーウエイです。 「きゃーほー」「もう一回乗りたい」何度か乗りました。 2013/7/25(木) 年長組花背山の家8![]() ![]() ![]() 「こわーい。先生持って」「ゆっくりでもいいから,自分で行けるところまでがんばるよ」「姿勢を低くするとこわくなくなるから。そのロープを持って。絶対離さないで待っていてね」「先生ここまで行けた」「すごーい。この調子」 2013/7/25(木) 年長組花背山の家7![]() ![]() 「昨日に希望を聞いていたので,パンとご飯の用意がありました」食べ終わったら,またバイキングです。 「お代わりします」パン2個とジャムをお代わりでもらっていくお友だちがいます。 「野菜のお代わりをします」サラダをもらっていくお友だちもいました。 他の幼稚園では,先生が「パンをお代わりするのに,おかずは本当に納豆でいいの?」と何度も聞いておられました。 2013/7/25(木) 年長組花背山の家6![]() ![]() ![]() 各園の紹介と山の家の先生のお話を聞きました。「僕たちの園には,ウサギが13羽います・・」「私たちの園にはインコが20羽います。・・」「私たちは,イエス様にお祈りをしています。・・」園の紹介や楽しかったことを報告していきました。 翔鸞幼稚園の子どもたちは,「川遊びが楽しかったです。山の家のご飯が美味しかったです。・・」と山の家に来てから楽しかったことを聞いてもらいました。 山の家の先生はツバメのお話しをしてくれました。「山の家にも沢山のツバメの巣がありますね。ツバメの子どもはえさを捕ったり飛ぶ練習をします。冬が近づくと2000km以上もも離れた南の島へ飛んでいきます。途中は海ばかりですから,落ちたら海の中で死んでしまいます。ですから,必死に飛ぶ練習をするのですよ。それからね,ツバメにはすごい技があります。1つ目,飛びながら餌をとって食べます。2つ目,飛びながらウンチをします。そしてね,最後3つ目は,飛びながら眠ることができます。飛びながら眠っています。(エエエー)」「だから,ツバメさん,がんばってねと声をかけてくださいね」というお話でした。 2013/7/24(水) 年長組花背山の家5![]() ![]() ティンクルちゃんが飛び出してきて,みんなに姿を見せてダンスをプレゼントしてくれました。「どうもありがとう」「友情の火をありがとう」 2013/7/24(水) 年長組花背山の家4![]() ![]() ![]() 「もえろもえろ・・」元気よく歌うと火が大きくなってきました。 「レッツキッスほほよせて・・」ジェンカをみんなで踊りました。花背の森の妖精「ティンクルちゃーん」とみんなで大声で呼ぶと「何と」森の妖精が本当に出てきてくれました。そしてみんなの前で踊り火を点火してくれました。 大きな火を見つめ,大きな空の星を見て,隣の友達の手をギュッと握りました。一人一人の心に友情の火を点火しましょう。楽しいファイアーの時間が過ぎていきました。 2013/7/24(水) 年長組花背山の家3![]() ![]() ![]() 「おなかがすきました」「みんなの楽しみな夕御飯は5時30分からです」 食堂へ行きました。一度に300人は食事ができると言われています。広い広い食堂です。引率の先生方が準備して下さいました。「いただきまーす」「山の家のご飯のお味はいかがですか?」「おいしい」「美味しいです」「なにがおいしいですか?」「海老フライ」「僕は白飯がすきや」 食べた人からバイキングです。何度でもお代りに行けます。「行ってきまーす」「カツフライと野菜サラダと焼き魚にしよっと」おなか一杯です。 2013/7/24(水) 年長組花背山の家1![]() ![]() ![]() 花背山の家の入所式をしました。「いっぱい良い思い出を作ってください。素晴らしい緑の森や川で楽しんでください」と山の家の先生が歓迎してくれました。 |
|