![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:14 総数:382141 |
親子で七夕飾りづくり
6月26日
今日も梅雨空が広がりましたが、幼稚園の遊戯室では4歳児が「七夕かざり」を親子でつくりました。 短冊に願い事をかいたり、折り紙をしたり、きれいな紙を貼ったりして、それぞれ星に願いをこめて飾りをつくりました。 できた飾りは、家に持ち帰るものもありますが、幼稚園の大笹に親子みんなで飾り付けました。 親子で一緒に七夕を楽しむひとときがもてました。 ![]() ![]() ![]() 新しい砂がきました![]() ![]() ![]() 砂場にできた大きな山に,子どもたちも朝から張り切って遊びに行きます。 「ここから大きいトンネル掘るで」 「もっともっと大きな山にしよう」 「富士山より大きいのにしよう」 と,友達と一緒に声をかけあいながら山を大きくしていきました。 新しい砂でつくった山はフカフカです。 感触も楽しんで遊んでいました。 明日からまた砂遊びが楽しみですね! 七夕さま3![]() ![]() 七夕さま2![]() ![]() 線に沿って、はさみで丸を切ったり、 パスで種をかいたりして、みんな一生懸命です。 「せんせい!できた!」 「ぼくの種、すごいやろ!」 出来上がると口々に担任の先生に話し、見せていました。 七夕さま![]() ![]() 園内で過ごす一日です。 それぞれの保育室から歌が聞こえてきました。 「たなばたさま」の歌でした。 早いもので、来週で6月が終わり、7月になります。 そろそろ、各学年とも七夕飾りをつくり始めています。 七夕飾りをつくりながら 星空や宇宙に思いをよせたり、 昔から伝わるお話に親しんだり、 星に願いをかけたり・・・様々な育ちを願って取組んでいます。 また、 様々な飾りをつくる中で、はさみの扱いや、のり付けするときののりの量なども個々に応じて伝えていきます。 織姫星に縫い物の上達を願うように、 子どもたちが様々な用具を上手に使えるよう、楽しく、七夕飾りをつくりたいなと思っています。 功技台で遊んだよ![]() かわって、遊戯室で功技台や大積木を出していろいろな道をつくって遊びました。 5歳児が組み合わせてつくってくれたところに、3歳児も遊びに来ました。 いっぱい体を動かして遊んで、楽しかったね!! プール開きです!3![]() ![]() 小さなプールですが、みんなその中に入ることで大喜びです。 先生が「雨が降ってきましたよ〜」とシャワーで水をかけると 「きゃ〜」と大喜びでした。 ちょっとくらい、頭や顔に水がかかっても平気です! (ちょっと困っているお友達もいましたが、ちゃんと自分で 「せんせい、あっちでやって!」と思っていることを伝えていました。) 水鉄砲やじょうろも使って、楽しいプール遊びのはじまりです! プール開きです!2![]() ![]() 昨年度よく遊んだ小プールで、まずは、体慣らしです。 プールの安全な遊び方も、もう一度、先生と確かめましたね。 そして、大プールへ!! 小プールと大プールを行ったりきたりしながらのびのびと遊びました。 プール開きです!![]() ![]() 朝は空模様が心配でしたが、プールに入るころにはお日様が顔を出しました。 今日は1番に5歳児の子どもたちが大きなプールに入りました。 はじめは体に水をかけ、胸にかけ、頭にもかけ、体を慣らしていきます。 久しぶりのプールに大喜びで何をするにも大歓声でした。 これから、いっぱいプールで遊びましょうね! みんなでえのぐ!
今日は、全学年、みんな一緒に園庭でえのぐ遊びをしました。
今日のえのぐはいつものとは違い、ちょっとドロッとした特別なえのぐでボディペインティングもできます。 子どもたちは両手に塗ったり、透明ボードや白い大きな板に塗ったりしながら、 えのぐのぬるぬるした感触や、色の混ざりや変化を楽しんでいました。 年長児は両手足、背中におなか、顔にまで塗って 「先生!、ぼく、ヒゲがはえてん!!」と嬉しそう。 赤い靴下を履いたようになっている子どもや、長い手袋をしているようになっている姿もありました。 年中児もいろいろな壁面にえのぐを塗ったり、両手の中で絵の具の色を混ぜたりして楽しんでいました。 年少児も、指でくるくると自分のおなかに絵の具を塗ったり、お兄さん、お姉さんの姿を見て「もっとえのぐちょうだい!」と張り切ったりする姿が見られました。 ちょっと、えのぐが体につくことが苦手な子どももいます。 友達がしていることを少し離れてみていました。 でも、「〜ちゃん、…してるなあ」と友達の姿を見てつぶやいていました。 今日は、たくさんの友達でわいわいとえのぐ遊びを楽しみました。 気温も高く、戸外でのびのびと気持ちを開放して、 絵の具の色を全身にまとって遊びました。 片付けるときの水も気持ちよかったです。 また、今度はじっくりとえのぐ遊びに取組み、いろいろな工夫や試し、気づきのできる遊びもしていきたいと思います。 |
|