![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:7 総数:382167 |
預り保育にて
今日から4歳児の預り保育も始まりました。
「きょうは、あずかりやで!」と保育時間中から楽しみにしている声が聞かれました。 預り保育のなかで、4歳児がクマの絵を合わせるカードのゲームをしていました。(神経衰弱のようなあそびです) Aちゃんがカードを1枚めくりました。 Bちゃんは、もう一枚のカードがどこにあるのか知っていて、「ここやで!」と教えてくれました。 AちゃんはBちゃんの教えてくれたカードをめくって、大当たり! Cちゃんはその様子を見て両手をたたいて喜んでいました。 ゲームなので、誰がたくさん絵を合わせてカードを見つけるか競うのですが、進級したばかりの4歳児、順番にカードをめくるという約束を守りながらも、自分の知っている情報はすっかり教えてしまい、友達がカードを見つけられたことを一緒になって喜んでいました。 自分と相手の立場や比べる競うといった考えはまだあまりないようです。 でも、友達と一緒に遊ぶこと、友達のことを自分のことのように喜べる・共感できることを、今は大事にしたいなと思いました。 預り保育でおもちゃを片付けておやつを食べるころ、4歳児の子どもの中には眠くなってきた姿や、「お家に帰りたいな」とつぶやいている姿も見かけました。 今日はゴールデンウィークが終わり、久しぶりの幼稚園。預り保育も参加し、疲れたことでしょう。 おうちでしっかりと体も心も休めて、また明日元気に登園してくださいね! こどものひのつどい2![]() ![]() 全園児が集まって柏餅をいただきました。 いろいろな学年の友達と接することができるように各机にはいろいろなクラスの子どもたちが混合で座りました。 柏餅を食べるときに3歳児のAちゃんが柏の葉をうまくめくれずにいました。 すると、隣に座っていた5歳児のBちゃんが 「かして、やってあげるわ」と Aちゃんの柏餅の葉っぱを上手くめくって渡してくれました。 Bちゃんはどきどきしながらも、にっこりして「ありがとう」といっていました。 子どもたちは柏餅をほおばりながら 「おいしい!」 「この葉っぱ、食べられるの?」(桜餅のことを思っていたのでしょうか?) 「おかわりある?」「もっと食べたい!」 と喜んでいました。 ちょっぴり苦手な子どもも、ひとくちチャレンジ!「もう少し、食べてみるわ」と話していました。 ごちそうさまでした。 こどものひのつどい1![]() ![]() みつば幼稚園では、今日5月1日に全園児で集まって、こどものひの集いを行いました。 玄関ホールに飾ってある幼稚園の五月人形の前にみんな集まりました。 (みつば幼稚園には2体の五月人形があります。統合前の園から受け継いでいるものです。今年度は元、中立幼稚園の五月人形を飾っています。) 園長先生から 5月5日はこどものひであること、こいのぼりを飾るのはこどもが滝をのぼる鯉のように健やかに育つように願っているということなどお話を聞きました。 その後、遊戯室でおいしい柏餅をいただきました。 (和菓子の鼓月さんのご好意でいただきました。) そして、帰るときには幼稚園でつくったこいのぼりを各学年とも持って帰りました。 子どもたちがすくすくと大きくなりますように! 5月 教育相談ひよこ組のお知らせ
みつば幼稚園では毎週火曜日に教育相談を行っています。
5月は 7日(火) 14日(火) 28日(火) の3回です。 *21日(火)は全園児親子遠足のため、ひよこ組はお休みです。 今年度、初めてお越しのときに登録してください。 初回のみ名札と出席カード代として300円いただいています。 ひよこ組が始まりました!![]() 25年度みつば幼稚園の教育相談の第1回目です。 あいにくの雨でしたが、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。 第1回目なので、今年度の出席カード(色画用紙でできています)をいろいろな色の中からえらんでもらいました。 おうちの人と一緒に滑り台やボールがいっぱいのおうちなどで遊びました。 おうちのかた同士でのかかわりも自然とでき、子育ての楽しさやなやみなどの話も弾んでいたようです。 第2回目は5月7日(火)です。 どうぞ、遊びに来てくださいね! 5歳児が特養訪問に行きました
みつば幼稚園は小川特別養護老人ホームと併設の幼稚園です。
月に2回ほど、特養に訪問に出かけます。 4月26日に今年度1回目の訪問に5歳児ゆり組が行ってきました。 4歳児のときにも行った特養ですが、久しぶりの訪問に子どもたちはやや緊張気味の表情でした。 でも、おじいさんおばあさんに歌や手遊びを聞いてもらい、 「かわいいねえ」 「上手だねえ」とほめてもらい、うれしい気持ちになりました。 子どもたちは、「また、歌を聞いてほしいな」と話をしていました。 帰りに、特養の玄関ホールから幼稚園が見えました。 「あ、いつも幼稚園から見てたのはここやったんや!」と気づき、驚いていました。 今回の訪問で、特養さんの存在がまた少し身近になった子どもたちでした。 ![]() 4歳児 こいのぼりづくり2![]() “魔法の水”をスプレーします。 すると、ジワジワと色がにじんで、子どもたちはびっくりしていました。 友達がスプレーする様子を一緒に見たり、手伝ったりして何度も楽しんでいました。 一晩置いた紙を見て、 「うわー、きれい!!」 乾くとまた風合いがかわっていることに驚いていました。 みんな、すてきなこいのぼりができそうですね! これからも、いろいろな素材で遊び、試し、たくさんの驚きや発見をしてほしいと思います。 ![]() 4歳児 こいのぼりづくり![]() ![]() 和紙(障子紙)に水性サインペンでぐるぐるかいたり、好きなものをかいたりして楽しんでいます。 できあがったら、霧吹きで和紙に“魔法の水”を吹きかけます。 「うわ〜」 「色が変わった!」 「おもしろいなあ!」 何度も繰り返し、“魔法の水”を吹きかけて楽しみました。 風車、うれしいな![]() 小さな砂の山をつくり、そこに風車を立てようとしています。 「これは、扇風機ね!」 「扇風機が回ったら、涼しいよね」と友達と話をしながら楽しんでいます。 砂場からも砂を運び、なんとか風車が完成しました。 しばらくして 担任の先生が通りかかりました。 「先生!これ、扇風機なの!!風がきたら回るの!涼しいからおいで!!!」 と、とっても素敵なアイデアを先生に伝えていました! こいのぼりづくり4![]() 思い思いに紙を切って貼っていました。 素敵なこいのぼりができてきました! ![]() |
|