![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:21 総数:382309 |
劇遊び 2月6日![]() ![]() ![]() 生活発表会に向け,クラスで劇遊びをしていました。 「今日は何する?」 「私おひめさまになろうかな」 「おひめさまの人あつまろー」 「ぼくは鷹になるわ,○○くんは?」 「ぼくは虎がいい」 「強いのがいろいろ出てくることにする?」 数日前から物語をかりて,その登場人物になって遊んでいます。 決まったセリフを覚えて教えられたとおりに動くのではなく,それぞれがなりたい役になりきり,その気持ちで言葉や体の動きで表現することを楽しんでいます。 そのため,毎日役がかわりますし,お話もかわっていきます。 先生と子どもたちが一緒になって相談しながらお話をつくっていっています。 おひめさまが遊びにやってきました。 「今日は何して遊ぶのかな?」 「かごめかごめ」 遊戯室の真ん中でかごめかごめを始めた子どもたちを,他の役の子どもたちがじっと見つめています。 自分が出てくるところだけがんばるのではなく,他の人がしていることや言っていることをしっかりと見ることも大切に育てていきたいことです。 みんなで一つのことをつくりあげていく力が育ちますように。 栞づくり 2月5日![]() ![]() ![]() 前回は園庭のお花をつんで押し花にしました。 さあ,うまくできているかしら・・・ 押しにしていた段ボールをひらけ,その中のティッシュペーパーをめくると・・・ 「うわー,きれい」 台紙にする紙に好きな絵をかいて,その裏側に押し花をおいてラミネートの機械に通します。 どきどきしながら見つめている子どもたち。 出てきたとたん,顔がぱあっと輝いて 「うわー,きれい」 パンチで穴をあけ,りぼんと通してできあがり。 すてきな栞ができました。 「学校で勉強するときに使おう」 「お母さん,本読むの好きやし,プレゼントするねん」 それぞれに,本の間にのぞく栞を想像して笑顔いっぱいです。 みつばの森の皆さん,PTAの役員の皆さん,お世話になりました。 「うわー,きれい」 という気持ちをいっぱいもてた時間でした。 忍者になって 2月4日![]() ![]() みんなで遊戯室へ出かけたようです。 遊戯室をのぞくと,目をキラキラ輝かせて先生のところに集まっています。 みんな忍者になって,いろいろなものを見つけにいくところのようです。 「今日は何をさがしにいこうか?」 「いちご!」 「よーし,忍者になっていちごをみつけにいこう」 先生と子どもたちとのやりとりでお話が進んでいきます。 ピアノの音にあわせて,忍者になって走ったりもしています。 「こーんな大きないちごみつけたよ!」 「ほんと!おおきいねー」 「背中のかごに入れておいてね」 本当にいちごやかごがあるわけではありませんが,子どもたちのイメージはふくらみ,ほんとうにある気持ちで動いています。 隅で見ていた私のところにもやってきて,背中を向けています。 「背中のかごの中にいちごがいっぱいだね」 と声をかけると 「うん!」 と嬉しそうに一回転してまた担任の先生の方へ戻っていきました。 子どもたちのイメージを大切にしながら,先生の言葉かけで,個々のイメージを膨らませてたりつなげたりして,もっともっと楽しくなっていきます。 ピアノの音を感じて,リズムにのって体を動かしたり,気持ちが躍動したりして,表現する楽しさも味わっているようです。 節分 2月1日![]() ![]() ![]() 幼稚園では一足はやく,今日豆まきをしました。 保育室からいいにおいがしてきます。 ほうらくで豆まきに撒く豆を炒っているのです。 「鬼さんはこの匂いが嫌いで逃げていくんかな」 「でも,いい匂いやのにな」 「おいしそうな匂いやね」 全クラスが豆を炒れたら,さあ豆まきです。 自分がつくった鬼のお面をつけて,小鬼たちがいっぱい園庭へ出てきました。 広場に向かって 「おにはーそと!」 友達同士で 「おにはーそと!」 先生に向かって 「おにはーそと!」 やっぱり先生に向かってが一番ハツラツとしています。 今年1年,よい年でありますように。 5歳児のゆり組は今日まで学級閉鎖です。 すてきな鬼をつくっていたのに,幼稚園で豆まきができず残念でした。 お家でできるといいですね。 |
|