最新更新日:2024/09/20 | |
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鬼のお面 1月28日
4歳児のばら組も鬼のお面を作り始めたようです。
ばら組のお面は紙の袋を使って作り,すぽっとかぶれるようになるのですね。 まずは紙袋をかぶって目と口のところに印をつけ,切り抜いています。 パスで色をぬったり,紙や毛糸を貼り付けたりして思い思いの鬼をつくっていました。 しばらくすると職員室に数人ずつばら組の鬼がやってきました。 みごとに入ってくる子ども,入ってくる子どもが 「自分でつくったんやでーーー!」 と言っています。 きっと目口を切り抜いたり,角をつけたりするのが難しく困ったのでしょうが,それを自分なりに工夫してやり遂げた満足感があるのでしょう。 できばえはつたなくても,その子その子ががんばっているところをしっかりと見取り,そのがんばりを子どもに届くように認めていくことが大切なのだと感じます。 大人はついついできばえでほめてしまいがちですものね。 「いい角がついてるね」 「とんがってて痛いねんで」 「この角にえいってされたら,桃太郎も逃げてしまうねん」 「牙もあるよ」 「私のはかわいい鬼やし,リボンつけたん」 担任の先生からいっぱい鬼にまつわる絵本を読んでもらっているので,子どもの中に鬼のイメージがふくらんでいます。 それぞれの思いがこもった鬼のお面ができました。 学級閉鎖のお知らせ 1月28日
本日5歳児ゆり組の中でインフルエンザとインフルエンザの疑いによる欠席が多数発生しました。
明日29日(火)から31日(木)までの3日間を学級閉鎖とすることにいたしました。 4歳児のばら組と3歳児のもも組・たんぽぽ組は平常通り保育を行います。 29日に予定しておりました「4歳児の特養訪問」「ひよこ組(未就園児教育相談)」「ほっこり子育てひろば」は中止いたします。 急な変更でご迷惑をおかけしますが,ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 ほっこり子育てひろば 1月25日
今日は,在園児の保護者を対象に「ほっこり子育てひろば」を行いました。
「ほっこり子育てひろば」とは,「子どもを共に育む京都市民憲章」の趣旨を踏まえて,親自身が喜びと共に子どもを育んでいけるよう,「親としての心構えや必要な技術」を身につけるとともに,不安や疑問,悩みを乗り越えるためのプログラムとして作成されたものです。 そのプログラムを活用して,同じ悩みをもつ保護者の方に集っていただき,それぞれの思いを語りあい,聞きあいしながら,ほっこりしていただこうと実施しました。 今日のテーマは「認める」です。 認めることが大切なことはわかっていても,ついつい感情のまま怒ってしまう自分がいて,それがわかっていながらできない自分がつらくて・・・ みんな同じ思いですね。 自分だけがだめな親なのではなく,皆同じように悩んでいることがわかってちょっとほっこり。 「そんなときにはうちではこうしてみたよ」 「おこっちゃった後にはこんなこと心がけてみてるの」 「これはうまくいかなかったかな」 など,参加された保護者の方のアイディアやエピソードもぞくぞく出てきて,楽しくお話が進みました。 子育ては「こんなときにはこうしたらいいです」という解決方法があるわけではありません。 今日の会も答えを教授するものではありません。 皆で話しをしながら,自分で気づき,自分がちょっと変わってみようと思えたり,これだったら自分でもできそうだなと思えるヒントをもらったり・・・ そう思ってもらえたらよかったなと思っています。 なによりも,子どものために,それだけ悩んでおられる保護者の方にエールを贈りたい気持ちでいっぱいです。 次回は1月29日,「受けとめる」のテーマでおこなう予定です。 パンランチ 1月25日
今日のお昼ご飯はパンランチです。
2学期からゆり組の子どもたちが順番にお味噌汁をつくるお手伝いをしてくれていました。 今日はとうとう最後のグループのお手伝いの番です。 食育・農園班のお母さんもお手伝いにきてくださり,お味噌汁の具を包丁で切っていきます。 緊張しながらも,一生懸命の取組んでいる姿を,4歳児のばら組の子どもたちが見つめています。 お手伝いしてくださっているお母さんから 「もうすぐしたらばら組さんがゆり組になって,パンランチのお当番するのね」 と声をかけてもらい 「うん」 とうなずく子どもたち。 『もうすぐゆり組!』 『いろんなことができるようになるんだ!』 あんなふうになりたいと思うあこがれの気持ちをもつことは,とてもすばらしいことです。 同じことをしていても,やりたいという意欲が大きくなり,やっていても心が弾みます。 そして自分たちよりも小さい人たちが,自分のことをあこがれの眼で見てくれていることが自信にもつながります。 来年の今頃は一つづつ学年の上がった子どもたちが,同じような風景をつくってくれているのでしょうね。 鬼のお面 1月24日
5歳児のゆり組が数日前から鬼のお面づくりに取組んでいます。
風船に糊をといだ水に浸した新聞紙を貼り付けていきます。 新聞紙で土台ができると,その上に白い和紙を更に貼り重ねていきます。 真ん中に丸く飛び出しているのは鼻なのだそうです。 中には天狗のように長いのもあります。 1月11日にいった「こども展」で展示されていた天狗のお面が印象に残ったのだそうです。 しっかりと他園の作品を鑑賞し,自分の中に取り込んでいるところが5歳児ですね。 しばらく乾かして・・・・ 今日は風船をはずして周りをきれいに刈込み,色を塗っていました。 5歳児になると数日をかけて根気よく製作する力が育ってきます。 少し難しいことにも手ごたえを感じ,集中して取組めます。 そんな力が育ってきている今だからこそ,そのことに向き合いがんばってほしいという担任の先生の願いも込められた鬼のお面ですね。 船岡山へ 1月24日
1月22日に予定していた3歳児と4歳児の船岡山への園外保育が,天候不良のため今日に延期になっていました。
今日は大丈夫! 行けそうですね。 5歳児はお留守番なので,先生も遠足組と留守番組にわかれます。 私は留守番組だったので,帰ってきた子どもたちと先生たちの楽しい会話からいつくか船岡山での様子をお伝えしますね。 船岡山にはドングリがいっぱーーーい落ちていたそうです。 京都御苑なら落ち葉をかきわけて探すところですが,今の季節の船岡山は落ち葉もほとんどなく,ドングリが直接目にはいるそうで,とってもたくさんに見えたようです。 少し登ると屋根よりも自分が高いところにいることが嬉しく,またすごいなぁと感じたみたい。 頂上につくと,町の風景が眼下にひろがってみえます。 「○○ちゃんのお家がみえるかなぁ」 「おとーさーーん!おかーさーーーん!」 と手を振っています。 お家まで子どもたちの声が届きましたか? 帰りのバスの中で,外国から観光にこられている方に話しかけられた子どもたち。 「どこにいってきたのですか?」 「船岡山!」 「すごい坂と階段があるねん」 「のぼったんやで」 と答えていたそうです。 大人の感覚では,船岡山自体はそれほど高くはないのですが,子どもたちにとってはすごい登山をした気分だったのかもしれません。 お弁当の頃にはお日様も元気になり,ぽかぽかするぐらいだったようです。 よかったですね。 幼稚園にはみんな笑顔で帰ってきました。 「先生,なんで遠足きいひんかったん?」 「ゆり組さんと一緒にお留守番だったから」 「かわいそ,おもしろかったのに」 ですって。 それくらい楽しかったのでしょうね。 おおかみと7匹のこやぎ? 1月23日
「先生がたいへんなことになってるし,見にきて!」
3歳児の子どもが職員室へやってきました。 担任の先生に何かおこったのでしょうか・・・ 廊下に出て見ると担任の先生が倒れています! ・・・でも具合が悪いわけではないようですね。 「ふわ〜よく寝た・・おなかがすいたなぁ〜どこかにおいしいものはないかな」 何人かの子どもが保育室からおいしいごちそうをつくってもっていきます。 でも先生はそれだけでは足りないみたい・・ 一方保育室の奥では,積木でバリケードをつくっている子どもがいます。 「おいしそうな臭いがする・・・ここにこやぎがいるのかな・・」 先生がバリケードの中をのぞくと 「キャー,かくれろーーー!」 机の下や積木の後に隠れる子どもたち。 どうやら先生が「おおかみ」で子どもたちが「こやぎ」になり,おおかみと7匹のこやぎのイメージで遊んでいるようです。 少しずつたくさんの子どものイメージが重なりあい,お話の中で遊んでいます。 先生は個々の遊びを結びつけ,もっともっとイメージが広がり,遊びが楽しくなるように動いています。 来月には生活発表会がありますが,みつば幼稚園では劇遊びで台本をつくったり,きまったセリフを覚えさせたりはしていません。 今日のような遊びを保育の中でいっぱいしながら,子どもたちのイメージをふくらませ,子どもたちと先生と一緒になってつくっていきます。 ひもゴマ 1月23日
5歳児のゆり組がお年玉でもらったひもゴマで遊んでいます。
ずいぶんとひもを巻く姿もさまになってきました。 初めの頃は巻いても巻いてもほどけていたのに,ぎゅっと締めて巻けるようになってきました。 「魔法の技もできるんやで」 回っているコマの芯の下をひもをえいっと引き抜きます。 「下敷きの上にものせられるよ」 回っているコマの下に下敷きを差し込んでもちあげます。 上にのったらぽんぽんと弾ませています。 保育室の片隅に表が貼ってありました。 こんなことができるようになったら嬉しいなという技がかいてあり,できるようになったらシールを貼っているようです。 「綱渡りみたいなんもできるようになりたいんや」 次への目標を自分でみつけて挑戦している子どももいます。 遊びの中で,自分のめあても自分でみつけ,それに向けて継続的に取組んでいく力は小学校以降の学習する力につながります。 やりたくなる教材や雰囲気,影響しあえる友達関係,やる気が継続しする援助など,担任の先生は様々な工夫や働きかけをしています。 そして5歳児になると「自分のめあて」から「みんなの」「クラスの」へと育つ時期です。 ゆり組の力がどんどん育ちますように。 栞づくり 1月22日
今日の預かり保育は,みつば幼稚園の学校運営協議会「みつばの森」の方による「栞づくり」の1回目でした。
まず最初は幼稚園の園庭に好きな花を探しにいきます。 パンジーが人気のようです。 さっきまで雨が降っていたので,花に雨粒がついています。 タオルで丁寧に拭いて水気をとりました。 そしてティッシュにはさみ,その上を段ボールでおおって輪ゴムでしっかりととめます。 どれが自分の押し花の段ボールかわかるようにと,名前をかいたり絵をかいたりしました。 これから2週間,じっくりと押し花になるのをまちましょう。 どんなふうになっているのかな,楽しみだね。 次回はその押し花を使って栞にします。 一緒にお弁当 1月22日
今日は3歳児のもも組とたんぽぽ組と4歳児のばら組が一緒に園外保育へ出かける予定でした。
でも,あいにくの雨・・・ 明後日24日に延期になりました。 お昼になり,せっかくなので一緒にお弁当を食べようということになりました。 もも組とたんぽぽ組の保育室へばら組の子どもたちがやってきました。 ゴザに交じり合って座れるようにと先生が声をかけています。 ばら組の担任の先生が,ばら組の子どもたちにもも組とたんぽぽ組のことを見てあげるようにというニュアンスのことを話すと 「ぼくたちもうばら組になるんやで」 「あとちょっとでばら組さん!!」 もも組とたんぽぽ組の子どもたちが大きな声で申し立てています。 『自分のことくらい自分でできるわい』ということでしょうか。 後数ヶ月で4歳児になるという期待と成長した自分への自信とプライド・・・ かわいらしくも頼もしい子どもたちです。 あさっての園外保育,はたしてどうなることでしょうか? 楽しみですね。 それでもやっぱり,ばら組さん,よろしくお願いしますね。 |
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