![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:14 総数:382123 |
ひよこ組プール 2012/07/17![]() ![]() まだ幼稚園に入園していない,小さなお友達が,幼稚園のプールに入りにやってきてくれました。 いつも3歳児のもも組とたんぽぽ組が入っている屋上の小さいプールの水を15センチメートルほどの水位にして,遊んでもらいました。 小さなビニールプールも用意しました。 小さな子どもたちなので,お家の方もショートパンツになってもらって,一緒に遊んでいただきました。 暑い日だったので,気持ちよかったでしょうか。 今度のひよこ組プールは7月23日です。 どうぞお越しください。 プール遊び〈その2〉 2012/07/17![]() ![]() 今日の水位は70センチメートルです。 水の量が多いと,浮力を感じて思わず浮いてしまう感覚を感じ,ビート板を使って浮いたり,ふし浮きをしたりしています。 「今日な,泳げたんやで!」 と教えてくれる子どもも増えてきました。 水が苦手な子どもには, 「すごいいっぱいの水!」 と思ってしまうかもしれませんが,今日は自分から入っていました。 「どうして入ったか教えてあげようか?」 「どうして?」 「今日は暑かったから」 ですって。 今日の水温は29度,プールサイドのひなたでは40度近くになっています。 思わず入りたくなって自分から入ってみたら,気持ちよかったのかしら。 人に言われて入るのではなく,自分で入ろうと思って入った・・・それだけで,少し自信がつきます。 自分から入れたちょとした自信がが,気持ちいいかもという心の余裕につながります。 きっと明日も入ってやろうと思っていることでしょう。 そうやって,苦手なことにも少しずつトライし,好きなことが増えていけばいいなと願っています。 プール遊び〈その1〉 2012/07/17![]() ![]() 3歳児のもも組とたんぽぽ組は,屋上のプールにも慣れ,着替えも自分でがんばってしています。 でも,暑くて汗をかいていると,特に女の子の水着はあがりにくくて,四苦八苦しています。 それでも,なんとか自分でしようとしているところが,入園当初とは全く違います。 自分のことを自分でしようと思える気持ちは,自立へのとても大きなステップです。 水そのものの特製を感じて体ごと遊んでいる子ども,道具やおもちゃを介して水の性質を楽しんでいる子ども,冷たさや気持ち良さなどの感覚を楽しんでいる子ども,友達とのかかわりを楽しんでいる子どもと,同じプールで遊んでいても感じていることや学んでいることは様々です。 祇園祭の鉾見学 2012/07/13![]() ![]() ![]() 例年ですと14日にでかけているのですが,今年は14日が土曜日になるため,今日13日に行くことにしました。 まだ組み立てている最中の鉾もあります。 縄だけを使って組み立てている様子や,胴かけをかける前の姿,組みあがって提灯も飾ってある鉾など,様々なところを見られてとてもよかったです。 京都ならではのすばらしい伝統文化に触れ,誇りをもって時代をになっていってほしいと願っています。 プール遊び 〈その3〉 2012/07/13![]() 大きな深いプールでも,自分のバタ足で進んでいけることが嬉しく,一生懸命です。 プール遊びでいっぱい自信がつくことで,日頃の遊びや生活にも力が発揮されるばら組です。 プール遊び〈その2〉 2012/07/13![]() 先生が 「そろそろおもちゃのお片付けですよ。バケツを持ってきてください」 と声をかけると,それまで遊んでいたおもちゃを持ってくるではありませんか! プールできゃっきゃっと遊んでいると,なかなか人の声は聞こえにくいものです。 でも,いつも先生が話すことに意識して,聞き逃さないでおこうと思っているのですね。 それに,もっと遊びたいという思いもあるけれど,今は片付けのときと思って,行動できるようになっているのがすばらしいと思います。 最後,プールからあがるときには,まだはいっていたいよという思いであがれず,何度か声をかけることもありますが,随分と集団の中で,今自分はどうしたらよいのかを考え,動けるようになっているのを感じます。 プール遊び〈その1〉 2012/07/13![]() ![]() こんな日はプールに入ってすっきりしましょう。 3歳児の子どもたちは,ずいぶんとプールに慣れ,全員がプールで遊ぶことを楽しむようになりました。 もう,小さなビニールプールは出さなくても大丈夫です。 先生がホースで雨を降らせたり,水のトンネルをつくったりしています。 自分から果敢に水にかかりにきたり,水のトンネルをくぐったりして楽しんでいます。 中には,ザリガニになってハサミで水をちょっきんしにくる子どももあります。 幼小連携教育 2012/07/11![]() ![]() ![]() その名も「なかよくなろうかい」です。 幼稚園のめあてとしては,『新町小学校の1年生に親しみをもち,一緒に遊ぶことを楽しむ』 1年生のめあてとしては,『1年生としての自信をもち,園児に優しく接し,仲良く行動しようとする』 として今日の活動をします。 10時前,1年生がみつば幼稚園に到着しました。 「せんせ〜い!久しぶり!」 「幼稚園,かわってへんなぁ」 みつば幼稚園の卒園生は久しぶりにきた幼稚園に少々興奮気味です。 「ぼくな,(地域の)お祭りできたことあるで」 「先生のこと,みたことある」 他の幼稚園や保育園出身の1年生も,地域行事などでみつば幼稚園になじみがある人もいて,親しげにハイタッチをしてくれます。 1年生とゆり組は遊戯室に集まり,まずは互いに挨拶です。 それぞれの先生たちの名前も紹介しあいました。 まずは,緊張をほぐして,楽しい雰囲気をもてるようにと,みんなで「かもつれっしゃ」をして遊びました。 体を動かし,遊んでいるうちに,笑顔も出はじめ,声も大きくなってきました。 いよいよグループにわかれます。 1年間ともに活動するグループです。 小学生が4〜5人,幼稚園児が2人で1グループとし,全部で14グループあります。 名前を教え合って,自己紹介。 ちょっと照れながらも,自分の名前を言っています。 そして,グループの子ども同士で「おてんきじゃんけん」や「なべなべそこぬけ」をして,さらに仲良くなりました。 最後に,グループの名前を決めます。 1年生は学校である程度どんなグループ名にしようかなと考えてきているようですが,幼稚園の子どもたちに, 「どんな名前がいい?」 「こんなん考えてきたんやけど,どう?」 と尋ねてくれていました。 グループ名が決まったところから,グループの写真を撮り,幼稚園で遊びます。 少ししか遊ぶ時間はありませんでしが,1年生は満足したようです。 少しの時間でも気持ちを切り替えられるって,さすが1年生だなと思いました。 おわりの会では,1年生から幼稚園の子どもに一人一人手紙をもらいました。 自分の名前と同じグループの子どもの名前がかかれています。 これからよろしくねって思いで手渡してくれました。 今度は9月のポップコーン収穫です。 一緒にいきましょう。 ざりがにつり 2012/07/10![]() ![]() ![]() やっと行けました! 5歳児のゆり組が,4歳児のときから行きたかったざりがにつりに,とうとう行くことができました。 広沢の池まで市バスに乗ってでかけました。 つりざおにたこ糸をつけ,その先にするめをつけて,いざ出陣! 「さあ,つるぞ」 という気合いっぱいです。 つれます,つれます! 入れ食い状態です。 全員1匹以上つることができ,7匹もつった子どももいました。 全部で100匹ほどつれたでしょうか・・・ たくさんつれたので,子どもたちも何匹かずつお家に持って帰りました。 りぼんちゃんからずっと続く,子どもたちの思い。 これからもザリガニとのかかわりは深くなっていくのだろうなと楽しみです。 親子遠足 2012/07/09![]() ![]() ![]() お家の方と手をつなぎ,一条戻り橋付近まで歩きました。 みんなが着く頃まで,地域の方が清掃してくださっていたようで,川はとてもきれいです。 地域の方が力を合わせて,堀川を大切にされているのが伝わります。 水の中を歩いたり,走ったり,跳んだり,ビニール袋に水をいれてみたりと様々なことをして遊びました。 最後はおやつです。 「おやつにするから川からあがってね」 と声をかけたら 「は〜い」 と早いこと早いこと。 お家の方も一緒におやつタイムを楽しみました。 3歳児はここで解散です。 この後,ここでお弁当を楽しむ親子もいるようです。 今日はお家の方も一緒でとても楽しかったそうです。 ありがとうございました。 |
|