京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up3
昨日:19
総数:382110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『のびのび遊んでしっかり学ぶ!みつば幼稚園』          幼稚園見学・説明などをご希望の方、お気軽にお電話ください!

七夕製作,懇談会そして宿泊保育説明会

画像1
七夕の親子製作は,今日の5歳児ゆり組が最後です。
お家の方も3度目,ゆり組の子どもたちもいろいろと製作をしてきたので,お手のものです。

懇談会の後には,宿泊保育の説明会をしました。

7月24日と25日にかけて,花脊山の家に泊りがけで出かけます。
まずはお家の方に概略を説明させていただき,楽しみに準備をしていただこうと思っています。

プール遊び 2012/07/02

画像1画像2画像3
引き続いて4歳児のばら組がプールにやってきました。
久しぶりの暑い日のプールで嬉しそうです。

大きなプールに大きなビート板を浮かばせて,友達と一緒に乗り,バタ足で進んでいます。
長いビート板は左右で乗っている方向が違うので,バタ足をするとくるくると回っています。
丸いビート板は四方八方からバタ足をするので,前にも後ろにも進みません。
それがまた,楽しいのでしょう。
友達とキャッキャと笑い合っていました。

自分なりにめあてをもって楽しいでいる子どももいます。
大きいプールの周りをぐるっと歩いて回ったり,小さいプールでわに歩きをしたりしています。
昨年度はプールサイドのビニールプールから出られなかったのに,1つ大きくなり,様々な遊びや生活の中で楽しんだり自信をもったりしてきたのでしょうね。
プールでも,自分なりに「やってみよう」「できるようになりたい」とがんばる姿が見られます。
できた時の笑顔を最高ですね。

初めてのプール 2012/07/02

画像1画像2画像3
今日は久しぶりのよい天気です。
そして,7月になりました。
3歳児のもも組とたんぽぽ組は,7月からプール遊びが屋上に移動します。

着替えは屋上でします。
プールの用意をもって幼稚園の階段を一番上まで登ります。
いつもは戸で仕切られている秘密の階段をあがっていくだけでも,ちょっとワクワクしますね。
着替えには30分かかりました。
水着への着替えにはまだまだ手がかかりますね。

「うわ〜,おっき〜!」
屋上のプールを初めて見た子どももいます。
大きいプールにびっくりです。
これまで保育室前のテラスで,ビニールプールで遊んでいたので,大きさは雲泥の差ですね。

初めてのプールなので,プールでの約束がいっぱいあります。
でも,プールでの約束は命にかかわるとても大切なものです。
担任の先生たちは,子どもたちがしっかりと守れるように,丁寧に話をしていました。

シャワーをあびて,腰洗い槽につかり,最後にもう一度お尻を洗い,いよいよプールに入ります。
水はとても浅くしてありますが,幼稚園の子どもとして初めて入る屋上のプールは格別です。
パシャパシャと水しぶきをあげて楽しみました。

まだ,大きなプールに抵抗のある子ども用にも,テラスで遊んでいたビニールプールを持ってきてあります。
1年かけてじっくりと慣れていってくれればなと思っています。

プールに入れない子どもはビーチパラソルの下で水遊びをして遊びました。

計画停電について

本日「計画停電実施に備えた対応について」の手紙をお渡しいたしました。
京都市教育委員会から通知されましたお子様の安全確保を最優先した幼稚園における対応の基本方針に基づき,本園においても対応していくことにいたします。

実施予定前日18時頃に,計画停電を実施する可能性のある時間帯と対象グループ・サブグループが発表されますので,計画停電の実施が発表された場合は,その段階で,「臨時休業」「早期降園」等を決定し,幼稚園のホームページでお伝えすることになっています。
それに加えて,メール配信でもお伝えしようと考えています。

予定日当日に,計画停電の実施が回避された場合でも,前日の決定どおり対応いたします。

どうぞご留意いただき,ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

おりひめさまとひこぼしさま 2012/06/29

画像1画像2画像3
5歳児のゆり組が保育室で七夕製作をしていました。
おりひめさまとひとぼしさまをつくっているようです。

5歳児になると,自分で上手にのりやはさみを使って製作していきます。
「見て見て,かわいいのできたよ」

こよりをつけて,自分がつくった笹飾りがつるしてある輪っかにとめにいきました。
輪っかにつけるのも,ひっかけるだけではなく,ちゃんと結ばないといけません。
毎日毎日の積重ねで,上手に結べるようになってきました。

幼稚園の間に体もうんと成長します。
手先も器用になり,様々なことができるようになっていきます。
それらの諸機能の発達も年齢に応じて,遊びや生活の中でたくさん経験できるようにしていきます。
訓練でさせられるのではなく,楽しく遊んだり生活したりしている中で,自然と身に付くように計画していきたいと考えています。

クラス懇談会の間は・・・ 2012/06/29

画像1
3歳児は引続きクラス懇談会です。
お家の方はもも組とたんぽぽ組の保育室で話合いをします。
今までお家の方と一緒に七夕製作をしていたので,『お家の方と一緒にいたいよぉ〜』モードになっています。
懇談会はお家の方と担任の先生とでゆっくりお話していただきたいので,子どもたちは遊戯室に残ることにしました。

まずは映画大会です。
「プリキュアがいい」
「ゴーバスターの方がいい」
とリクエストがあったのですが,ごめんなさい,ありません。
「おばけのてんぷら」の映画をしました。

その後は「だんごむしごっこ」をしました。
みんなでピアノの音に合わせて,だんごむしになって散歩に出かけたり,突然やってきた大きな鳥やカマキリから隠れてコロコロ石に変身したり,だんごむしケンケンをしたりして遊びました。

その次には「あのはしがおちるまえに」や「キャベツはキャ」をしたのですが,そろそろお家の方や担任の先生が恋しくなってきました。

「お母さんのところ行きの電車が発車しますよ!乗ってくださ〜い」
遊戯室から保育室へ帰りました。
でも,懇談はまだ終わっていません!
「お母さんたち,まだお勉強中だから,お部屋の中に入らないで,ここから見ててあげようね。お母さんお勉強がんばってねって」
とドアの外側で待つように促したつもりだったのですが
「うん,わかった!おかあさ〜ん!がんばれ〜!」
とドアをたたいてお母さんを応援しだしました。
私の声かけ失敗です。

しばらく待ってお話が終わりました。

お家の方が幼稚園の中におられるのに,お家の方からも離れ,担任の先生がいないところでも過ごすことができました。
がんばったね。

親子七夕製作 2012/06/29

画像1画像2画像3
今日は親子七夕製作の2日目,3歳児のもも組とたんぽぽ組です。
お家の方と一緒に笹飾りをつくります。

でも,お母さん方の中には,笹飾りをつくったことのない方もおられるようです。
前で先生が編紙や天の川等の作り方を説明するのを必死で聞いて,やってみておられました。
少し難しかったようですが,かかんに挑戦されているお母さん方でした。

日本古来からの季節の行事が,家庭で伝承していくことが難しい世の中になってきました。
幼稚園では季節折々の行事や旬の食べ物などを大切に扱い,日本のすばらしい四季を感じられる心を育てていきたいと思います。

7月のひよこ組

7月のひよこ組(未就園児教育相談)は,7月3日(火),10日(火),17日(火),23日(月),27日(金)です。

**通常のひよこ組**
3日(火),10日(火)
9:30〜11:30
いつものように遊びます

**ひよこ組プール**
17日(火),23日(月),27日(金)
11:20〜11:45
◎ この3日間は,プール遊びのみです。
他の行事を行っていたり,在園児がプールに入っていたりしますので,早く来られても園舎内に入っていただくことはできません。
園庭でお待ちいただくことになります。
11時15分頃を目途にお越しください。
◎ 持ち物など
・ 水着または水遊び用のパンツ・タオルなどお持ちください。
・ 水分補給される方がよいかと思いますので,お茶などお持ちください。
・ 保護者の方もお子様と一緒にプールに入れるよう,短パンなどでお願いします。
・ シャワーや腰洗いなどプールに入る約束がありますので,担当の指示に従っていただきますようよろしくお願いします。

**************************

みつば幼稚園では,0〜3歳の未就園児(まだ幼稚園に通っていない乳幼児)に向けて,教育相談ひよこ組を行っています。

幼稚園の遊戯室や園庭で,親子で遊んでいただけます。

最初に登録料として300円いただき,名札(子ども用と保護者用)とシール帳をお渡しします。

次回からは,それらを持ってきていただければ,1年間何度でも来ていただけます。

**************************

親子七夕製作 2012/06/28

画像1画像2
今日から各学年順番に,親子で七夕の飾りをつくります。
まず初めは4歳児のばら組です。

遊戯室に集まって,先生から話を聞き,親子で思い思いの飾りをつくりました。
自分の笹用と,白峯神宮からお預かりしている大笹用にと,親子で力を合わせてたくさんつくりました。

白峯神宮からお預かりしている大笹は,7月6日に幼稚園の七夕のつどいをした後に,白峯神宮で催される7月7日の精大明神例祭に飾られます。

6月生まれの誕生会

6月も終わりに近づいてきました。
今日は,6月に生まれた子どもたちの誕生会をしました。
いったい誰がお誕生なのかな・・・
と思っていると,かたつむりさんからお誕生の子どもを教えてくれるお手紙がきました。

でもお手紙には
「○○先生のポケットをさがしてね」
「△△先生のうわぐつの中をさがしてね」
「□□先生のお腹をさがしてね」
「××先生の髪の毛の中をさがしてね」
などなどさがしているうちに,とうとうてるてるぼうずがたくさん出てきました。

てるてるぼうずにはお誕生の子どもの名前がかいてありました。

そして,5月生まれの誕生会に体調が悪くてお休みしていた子どもも来てくれました。

職員にも1人誕生日の人もいて,全部で10人の誕生会でした。
おめでとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 七夕製作・懇談会・宿泊保育説明会(5歳児),預かり保育(4・5歳児)
7/3 園外保育(広沢の池/5歳児),預かり保育(4・5歳児),教育相談ひよこ組登園日
7/4 家庭教育講座
7/5 カレーパーティー,預かり保育(4・5歳児)
7/6 七夕のつどい,特養訪問(5歳児),預かり保育(4・5歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp