![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:14 総数:382127 |
プール開き〈その3〉 2012/06/18![]() ![]() ![]() 後半は好きな道具を使って,大小両方のプールを使って,自由に遊んでいいよということで,おおはしゃぎです。 大きなビート板に友達と乗って水しぶきをあびて遊んだり,友達の手をとって泳がせてあげたり,友達と泳ぎっこをしたりして楽しんでいました。 5歳児になるとプールでの遊び方も,友達とのかかわりがとても濃くなってきます。 そして,自分で自分に目標をたてて取組んでいく姿も出てきます。 今年度のプールでどんな姿を見せてくれるのか,とても楽しみですね。 明日からのお天気,ちょっと心配ですが・・・・ プール開き〈その2〉 2012/06/18![]() ![]() ![]() 昨年度のことを思い出して,シャワーにかかったり,腰洗いをしたり,プール遊びでの約束事を今一度確認しました。 プール遊びは子どもたちも大好きで楽しい活動ですが,安全と衛生についてはとても留意しなければなりません。 全員が安全に健康に遊べるように,私たち大人もそして遊ぶ子どもたちもしっかりと意識していくことが重要です。 プールの中では,先生の列車につながって歩いたり,あのはしがおちるまえになどをして遊びました。 そして,ばら組のお兄さん・お姉さんになったので,大きいプールにも入りました。 まだ水位を低くしているので,小さいプールと同じ位の深さです。 でも,大きいプールに入れたという喜びは,とても大きかったようです。 プール開き〈その1〉 2012/06/18![]() ![]() 3歳児のもも組とたんぽぽ組は,保育室前のテラスで水遊びです。 まずはみんなでトイレにいって,それからお着替えです。 なんとか自分で着替えようとがんばっています。 ビニールプールにたくさんの子どもが入り,いものこを洗うようです。 でも,その密度感がよいようで,水がはねたり,先生がシャワーをしたりするのを,そばにいる子どもと顔を見合せ,きゃっきゃきゃっきゃと喜んでいました。 6月中はテラス前の水遊びで水に親しみ,水遊び大好き!になって,屋上のプールを楽しみにできるようにしたいと思います。 そして,自分で着替えたり,身体をふいたり,水着やタオルの始末をしたりできるようになっていって欲しいとなと願い,かかわっていこうと思っています。 PTAプール清掃 2012/06/15![]() ![]() ![]() 昨年度のプール遊び終了からの汚れをごしごしと磨いてくださり,ピカピカにしてくださいました。 ありがとうございます。 詳しくはPTAのホームページををごらんください。 午後からは先生たちでろ過機の動かし方を研修したり,プールの道具を準備したりしました。 いよいよ来週からプール遊びが始まります。 少しお天気が心配ですが,子どもたちは楽しみにしています。 NHK放送 2012/06/15
昨日の4歳児と5歳児と税務署からきた生きチャレの生徒さんとのかかわりが,今日の夕方6時10分〜7時のニュースのどこかで放送される予定です。
臨時のニュースが入ると放送されないこともありますので,ご了承ください。 パンランチの当番 2012/06/15![]() ![]() パン屋さんまでのお買物,4人の当番の子どもたちと一緒に出かけました。 帰り道,パンを持っていると横断歩道を渡るとき,どうやって手をあげるか悩んでいます。 「持ってへん手をあげたらいいやん」 「両方との手でパンを持ってたら手あげられへんで」 「パンをこうやって(肩にかけて)手をあげたらいいやん」 などなど,意見を言い合っていろいろな方法を試していました。 一人2袋持っている子どももいます。 「手がちぎれそうや〜〜」 と言うのですが, 「1つ持とうか?」 と尋ねると 「いい!私が持つ!」 とがんとして言いはり,幼稚園まで持ってかえりました。 「おかえり!」 「ごくろうさま!」 「重たかったやろ,ありがとう」 そんな言葉が,がんばった心に響きます。 パンと牛乳を分けるときには,4枚のカードを渡して,4人の子どもで相談してどのカードを分担するか決めてもらっています。 カードには ゆりぐみ ゆりぐみ ぱん・・・・・・20 ぱん・・・・・・10 ぎゅうにゅう・・20 ぎゅうにゅう・・10 と書いてあります。 今日の当番の子どもたちも4人で分担を決めた後, 「なんでばら組のカードが2つとゆり組のカードが2つあるの?」 「今はまだ,もも組とたんぽぽ組はパンランチがないから,ばら組とゆり組を4人のお当番さんで力を合わせて配ってもらっているでしょ。ばら組を2人で,ゆり組を2人で数えてもらうためのカードだよ。ゆり組のカードのパンのところ,20と10と合わせていくつになるでしょうか?」 「20と10とで・・・・ううんと・・・30や!そっか2つ合わせたらゆり組の子どもと先生と合わせたらぴったりやもんな。そっか,わかったわ」 「20までの数,数えられる?」 「大丈夫やで,見ててや」 パンを数えながらカゴにいれていました。 フィンガーペインティング 2012/06/15![]() ![]() ![]() コップの中に不思議な液体が入っています。 先生がいろいろな色を持っています。 「わたしピンクがいい」 「ぼくは青!」 と好きな色をいれてくれました。 一人一人に自分のコップがもらえるので,まずはそれが嬉しくて嬉しくて,大喜びでした。 つるつるの紙の上にその不思議な液体をたらすと,水よりも少しぬちゃぬちゃするようです。 手や指でぬりぬりするとその後が残ります。 「うわ〜△□×○×□△×・・・」 言葉にならない声を出してぬりぬりしています。 不思議な液体の正体は『水のり』です。 ゆり組がゆりをかく 2012/06/15![]() ![]() ゆりの特徴をとらえて,その子どもなりの表現がステキです。 教育実習最終日 2012/06/15![]() 昨日は5歳児に入っている実習生さんが,今日は4歳児に入っている実習生さんが,実習保育をしました。 2週間,子どもと一緒に遊び,子どもの特性や遊びの様子,担任の先生の環境設定や援助,子どもの見取りなどを側で学び,最終には自分が実際に保育をしてもらいます。 今日の朝にはお別れ会をかねて,全員の子どもに紙芝居を読んで手遊びをしてくれました。 秋にも2週間来られる予定です。 それまでは,また大学で,しっかりと勉強してきてくださいね。 歯磨き開始 2012/06/14![]() ![]() 保健の先生が磨き方を改めて伝えたり,自分で磨き終わった子どもから仕上げ磨きをしたりしました。 今日は磨き残しが分かる染出し錠を持って帰ってもらいました。 お家でも子どもが歯磨きをした後やお家の方が仕上げ磨きをした後などに確認し,どのあたりが磨きたりていないかをチェックして,きれいな歯が保っていけるようにしていきましょう。 |
|