京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up3
昨日:29
総数:382244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『のびのび遊んでしっかり学ぶ!みつば幼稚園』          幼稚園見学・説明などをご希望の方、お気軽にお電話ください!

6月のひよこ組

6月のひよこ組(未就園児教育相談)は,6月5日(火),12日(火),19日(火),26日(火)です。

**園内ツアー**
在園児のお母さんが,みつば幼稚園の紹介をしたり,園内を案内したりします。お母さんならではの視点でお話してくださるので,幼稚園からの説明よりも知りたいことが知れるかも。幼稚園に尋ねにくいご質問にも答えていただけます。
6月全てのひよこ組の11時から開催します。

**オルゴールコンサート**
6月26日(火)はオルゴールのコンサートを行います。きれいな音色に癒されませんか?

**************************

みつば幼稚園では,0〜3歳の未就園児(まだ幼稚園に通っていない乳幼児)に向けて,教育相談ひよこ組を行っています。

幼稚園の遊戯室や園庭で,親子で遊んでいただけます。

最初に登録料として300円いただき,名札(子ども用と保護者用)とシール帳をお渡しします。

次回からは,それらを持ってきていただければ,1年間何度でも来ていただけます。

**************************

特養との交流 2012/06/01

画像1画像2画像3
今日の預かり保育は,特養さんとの交流最終日です。
今日はダンスサークルの方が来てくださいました。
佛教大学のよさこいサークル「紫踊屋」のおねえさん・おにいさん方です。

元気いっぱいのダンスを見ているうちに,体も動き出しそうです。
おねえさんが鳴子をかしてくださり,リズムに合わせて打ち鳴らします。

「今度はみなさんも一緒におどりましょう!」
おねんさん・おにいさんが誘いにきてくださり,一緒に踊りだします。
特養のおじいさん・おばあさんとも一緒に踊ります。

紫踊屋が帰っていかれると,子どもたちは口々に
「あー楽しかった」
「踊るのおもしろかったわ」
「私,大きくなったら,あんなんする人する」
と言っていました。
大きくなって,ステキなダンスを披露しに,みつば幼稚園にきてくださいね。
待ってます。

畑づくり 2012/06/01

画像1画像2
先日,野菜を収穫して,幼稚園の畑がさみしくなっていました。
今日は,みんなで畑を耕して,次に植える夏野菜の準備をしましょう。

おいしい野菜をつくってくれた畑なので,もう少しほわほわのお布団になるように腐葉土を入れて,おいしいご飯になる肥料も入れて,よ〜くスコップで混ぜます。
子どもたちも砂場のスコップや鍬をもってきて,よいしょ,よいしょと耕します。

園庭の一部を畑にしているので,周りはブロックで囲っています。
その囲いも崩れていたので,積み重ねてつくりなおします。

さあ,畑の準備はOK!
「何を植えるの?」
と4歳児のばら組の子どもたちに尋ねると
「マメ!」
だそうです。
先日エンドウマメを収穫して,豆ごはんにして食べたのですが・・・・
4歳児にとって,エンドウマメは「一番大きい年長組になって豆ごはんパーティーをするんだ」というステータスになっているのでしょうか・・・?
エンドウマメを植える前に,一度夏野菜も植えましょうね。

何を植えるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 しらみ検査(たんぽぽ・ばら・ゆり組),教育実習生(→6/15),預かり保育(4・5歳児)
6/5 眼科検診,教育相談ひよこ組登園日,預かり保育(4・5歳児)
6/6 親子交通安全教室(5歳児親子)
6/7 預かり保育(4・5歳児)
6/8 パンランチ,諸費用納入日,体重測定,しらみ検査(もも組),預かり保育(4・5歳児)
地域関連行事
6/3 西陣中央小学校休日参観
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp