京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up3
昨日:17
総数:382058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『のびのび遊んでしっかり学ぶ!みつば幼稚園』          幼稚園見学・説明などをご希望の方、お気軽にお電話ください!

京都御苑へ園外保育 2012/04/24

画像1画像2画像3
4歳児のばら組と5歳児のゆり組は,今年度初めての園外保育です。

3歳児のもも組とたんぽぽ組は園外保育にはまだ行かないのでお留守番です。
そのため,先生や職員も園外保育組と留守番組に分かれての体制です。
私は留守番組のため,元気に出発するばら組とゆり組に手を振って送り出しました。
もも組とたんぽぽ組は,自分のことに精一杯であまりよくわかっていないようでした。

もも組とたんぽぽ組はお弁当がなく午前中で降園しました。
全員怪我もなく,元気にお家の方にお渡しできたので,急いでばら組とゆり組のもとに行くことにしました。
無事に御苑に着いたかしら・・・御苑で何をして過ごしているのかな・・・
とワクワクとドキドキした気持ちで梅林に着きました。

一面たんぽぽがいっぱい咲き乱れ,きれいな春の野原です。
思い思いにたんぽぽをつんで首飾りにしたり,きれいな草花で遊んでいました。

数人が円陣を組んでのぞきこんでいる真ん中にはみみずがいました。
興味津々でみみずを話題にして語り合っています。

今日はとっても暑い日になり,帰り道は少々ばて気味です。
そこはさすが5歳児のゆり組です。
ばら組の手を引きがんばって歩いてくれました。

「しんどそうやし,抱っこしてあげたかったんやけど,ずっと抱っこしたら幼稚園まで着けへんと思ったし,信号待ってるときだけ,抱っこしてあげててん」
とペアになった子どものしんどさを感じ,なんとかしてあげようとする温かい気持ちの子どももたくさんありました。

今日の園外保育のねらいは
◎春の自然を感じたり,親しんだりする。
◎草原を走ったり,草花を摘んだりして,春の自然の中でのびのびと遊ぶ。
という2つでした。
今日の子どもたちの姿を見ているとねらいはばっちり達成です。
また,それ以外にも
5歳児にとっては,
◎年下の子どもをいたわりながら安全な道の歩き方を伝える。
4歳児にとっては,
◎年長の姿を見ながら,安全な道の歩き方を知ったり,いたわる気持ちを感じたりする。
などいっぱいいっぱい学んだことと思います。

それぞれが楽しい学びをいっぱいに,幼稚園まで無事に帰ってきました。
今日は少々お疲れです。
明日元気に幼稚園で活動できるように,しっかりごはんを食べて,早めに寝てくださいね。

未就園児教育相談「ひよこ組」 2012/04/24

画像1
みつば幼稚園では,まだ幼稚園に入園していない子どもを対象をした「未就園児教育相談『ひよこ組』」を行っています。
毎週火曜日の9時30分から11時30分の間,幼稚園の2階の遊戯室やホール,園庭を使って親子で遊んでいただいています。
担当の先生もいて,最後はみんなで集まって絵本を読んでもらったり手遊びをしたりして挨拶して帰ります。
在園児の行事などと重なる場合は実施しない火曜日があったり,曜日をかえたりすることもありますので,ホームページや園の掲示板をご覧ください。

今日は今年度初めてのひよこ組でした。
24組の親子が遊びにきてくれました。

5月は1日(火),8日(火),15日(火),29日(火)に実施します。
22日(火)は在園児の親子遠足の予備日になっているのでありません。

どうぞお誘い合わせておこしくださいね。

鯉のぼりをつくろう 2012/04/24

画像1画像2画像3
空高く泳ぐ鯉のぼり・・・と言いたいところなのですが,今日はあまり風はなく,ゆっくりとお昼寝しているようです。

風車でいっぱい遊んだ3歳児のもも組とたんぽぽ組は,自分の鯉のぼりをつくりたくなりました。
いろいろな色の画用紙にぺったんぺったんシールを貼ったり,パスで好きな色を塗ったりぐりぐりかきをしたりしました。

先生が壁面にできた子どもも鯉のぼりを順に貼っていると,
「私のもはって!ここがいい。ハートも一緒にはってね」
と持ってきてくれました。
みんなの鯉のぼりがいっぱいになって,保育室がお空のようです。

鯉のぼりをあげるよ 2012/04/24

画像1画像2
なかなか朝の天気が良くなく,保育室の中で泳いでいることが多かった鯉のぼりですが,今日はとってもよい天気!みんなで園庭に泳がせることにしました。
「鯉のぼりさんをあげるよ!手伝って!」
という声に子どもたちが集まってきました。
自分が紐をひっぱると少しずつ空に向かって登っていく鯉のぼり。
てっぺんまであがると
「やった!」
と歓声があがります。

パンランチ 2012/04/23

画像1画像2画像3
今日は今年度初めてのパンランチです。
パンランチの日は,5歳児のゆり組が中心になって,パン屋さんに買い物に行ったり,お味噌汁づくりをしたりします。
ゆり組は,4歳児のばら組のときから,自分がパンランチの当番をするのを待ちに待っていました。

今日のお当番は4人。
近くのパン屋さんまで私と用務員さんと子ども4人だけで買い物に出かけました。
「みんなで遠足に行ったことあるけど,こんだけでいくのって初めてやな」
「上手に歩けるかな?」
「あったりまえやん」
「だってゆり組やで」
途中の道々,横断歩道や信号のない道路,駐車場の入り口などの安全を確かめながら,上手に歩いて行きました。

パン屋さんにつくと
「みつば幼稚園です!こんにちは!」
と挨拶し,お店の方からパンを受け取ります。
大きな袋を持って幼稚園まで帰りました。

幼稚園に着くと,
「お買物ありがとう」
「重かったでしょ」
と声をかけられ,誇らしそうな顔です。

ばら組とゆり組の子どもの数づつかごに入れ,配達もしてくれました。
お当番ごくろうさまでした。

お味噌汁つくりは2学期になったら手伝ってもらう予定です。
今日は私と用務員さんとでつくりました。
みつば幼稚園のお味噌汁は特別おいしいと評判です。
昨年度の卒園生の「パンランチのお味噌汁で好きな具」というアンケートの中に,「汁」というのがあったくらい,お汁がおいしいのです。
だって,昆布とじゃこと鰹節をたっぷり入れてだしをとっているのですから。
みつば幼稚園では,食育を大切にしています。
小さい時から本物の日本の味を知ってもらいたいと思っています。
また,幼稚園や西賀茂農園の畑で野菜を育て,食することも大切にしたいと思っています。
食べることに喜びや楽しさを感じ,また命を食する感謝の気持ちを育んでいけるように取組んでいきたいと考えています,

絵の具でぬたくり 2012/04/23

画像1画像2
4歳児のばら組は,先週に引き続き,絵の具遊びで鯉のぼりをつくっています。
今日は暖色系の絵の具を使っておかあさんの鯉のぼりくづりのようです。

「ぽんぽんしてたら,鯉のごりの模様(うろこ)になってきた」

絵の具の感触や色の重なり交わりや模様を楽しんで遊びました。

遊んだ後には,ちゃんと自分で手足をきれいにすることができるようになりました。
まかせておいても大丈夫!

昨年の今頃は,汚れている服を着替えさせようとしても「いや!!」と逃げていたよね。
自分で服を着るのも難しく,一人一人手伝っていたのに・・・
4月は1年の成長を改めて感じる季節です。

風車 2012/04/23

画像1画像2
4歳児や5歳児が風車をつくって遊んでいるのを憧れの眼で見ていた3歳児たち。
先生につくってもらった風車をもって,遊戯室に走りにいきました。
自分が走ると風車が回る!!!

様子を見に行くと,
「先生,見て見て」
とみんなよってきて見せてくれます。
うれしくてたまらないようですね。

どろどろ〜 2012/04/23

画像1画像2
今朝まで激しい雨でした。
でも,みんなが幼稚園に来ることには,雨が上がり,お日様も顔を出し始めました。

園庭にたくさんの水溜りができています。どろどろぐちゃぐちゃで,チョコレートのようになっています。

5歳児のゆり組は,靴も靴下もぬいてはだしで泥の中に入っていきます。
「ぐちゅぐちゅ気持ちいい〜」
「ぺちょぺちょや」
「足埋めちゃおう」
「うわ〜,足が動かなくなっちゃった」
「じゃあ,ぼくが助けてあげるよ」
気持ちよさそうね。

4歳児のばら組は,ごちそう作りです。
ぶどうごちそうやコーヒーをつくってくれました。

どろどろのなんともいえない感触を味わって遊びました。

鯉のぼり 2012/04/20

画像1画像2
5歳児のゆり組の風車は,大きな紙から自分で切ったり針金を通したりしてつくります。
そして,どのクラスよりも大きいのです。
竹も長いので,天井にも届きそうです。

保育室には,鯉もいました。
大きな大きな鯉です。
保育室の中で泳いでいました。
・・・と思っていたら,中には子どもたちが入っていました。

風車 2012/04/20

画像1画像2
4歳児のばら組は,先生と一緒に自分で風車をつくりました。
できあがった風車をもって走ると,くるくると回ります。
「先生,見て見て見て〜」
うれしくて仕方ありません。

3歳児の子どもたちが
「あれほしい」
と憧れの目で見ています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp