京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up3
昨日:14
総数:374211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

朝顔の花開く 2011/07/29

画像1画像2
ゆり組とばら組の前にしつらえた緑のカーテンの朝顔に花が咲きました。
つぼみもたくさんあります。
これから毎日きれいな花を咲かせてくれることでしょう。
みんなに見てもらえず残念です。

夏休みのチャボさん 2011/07/29

画像1画像2
お掃除の間,チャボのゆきちゃんもお散歩しています。
ゆきちゃんのお気に入りは,たんぽぽ組の前の植え込みです。
中にもぐりこんで砂あびをしたり,のんびりくつろいだりするのが好きなようです。
チャボは水のお風呂には入らず,砂のお風呂に入ります。
羽の間に上手に砂を入れて,ぶるぶるぶる〜〜〜
近くにおいていたうさぎさんのお家も砂だらけになってしまいました。

その後,ゆきちゃんがうさぎさんの前で何か語らっていました。
「さっきは砂かけちゃってごめんね…」
と謝っていたのでしょうか。

夏休みのうさぎさん 2011/07/29

画像1画像2
夏季プールも終わり,絵本室に遊びに来る子どもたちがいるものの,少々静かな幼稚園です。

お庭では,うさぎさんが穴掘りに夢中です。
桜の木の下に大きな穴が開いてきました。
幼稚園にいるうさぎはもともとアナウサギが原種なので,土に穴を掘ってその中で暮らしたり赤ちゃんを産んだりするのだそうです。
幼稚園のお庭にもお家をつくりたいなぁ…と思っているのでしょうね。
長いトンネルになってしまうと,ゲージに帰ってくれなくなっちゃうなぁ…とちょっと不安がよぎります。
でも,ゲージばかりでは運動不足になるし,ストレスもたまってしまうので,お掃除の間,順番にサークルに出しています。
また,お野菜のご馳走をお待ちしています。

プールの後のおやつ 2011/07/28

画像1画像2画像3
7月最後のプールから出たら,なんとおやつのジャガイモが待っていました。
西賀茂農園のジャガイモがまだまだあったのです。
ばら組さん,たくさん持って帰ってくれたねぇ。

プールでいっぱい遊んだ後のジャガイモのおいしいこと!
口いっぱいにほおばりながら
「おいしい」「おいしい」
と食べてくれました。

まだお皿に残っているジャガイモが気になって仕方がない3歳児の子どもたち・・
「ぼく,まだ食べられるで」
「ぼくなんて,まだ5個くらい食べられるで」
…と言っている間に,ジャガイモが口の中に…
おいしいと感じ,食べたいと思える気持ちが嬉しいです。
来年度の分のジャガイモの植付けと収穫,まかせたよ!
今度の3歳児さんの分までよろしくね。

夏季プール 2011/07/28

画像1画像2
7月最後の夏季プールです。
今年の夏は天候に恵まれ,ほんとうにたくさんプールに入ることができました。

小さいプールには,ウレタンの輪っかが出てきました。
浮き輪のようにして体を通したり,輪っかの中をくぐったりして遊んでいました。

大きいプールには,長いビート板が出てきました。
みんなで乗ってバタ足をしたり,滑り台になったりしました。

8月の夏季プールは29日に始まります。
またみんなに会えるのを楽しみにしています。

幼稚園説明会&ひよこ組夏季プール 2011/07/26

画像1画像2
幼稚園説明会にたくさんおこしくだりありがとうございました。
みつば幼稚園のよさが伝われば幸いです。

ひよこ組の夏季プールにも19人のかわいいお友達が来ていただきました。
じょうろやおもちゃで遊んだり,水の中でばしゃばしゃ遊んだりと,気持ちよさそうでしたね。

しばらくひよこ組さんがお休みですが,8月30日にまた夏季プールを行います。
楽しみにきてください。

被災地にメッセージを送ろう 2011/07/26

画像1画像2
昨日きれいに色を塗った水車の羽に,今日は5歳児ゆり組がメッセージを書きました。
1枚の羽に1文字を書くことで,くるくると回ると,子どもたちからのメッセージが届きます。

み ん な で げ ん き を だ し て が ん ば ろ う !

被災された方々が,そして日本みんなが,笑顔で笑いあって元気に過ごせるように,皆でがんばろうねという思いがこもっています。

夏季プール 2011/07/26

画像1
今日は夏季プールの2日目です。
59人の子どもたちが遊びに来てくれました。
とても良いお天気で,いっぱい気持ちよく遊びました。

明日は夏季プールはお休みです。
明後日は7月最後の夏季プールです。
みなさん遊びにきてくださいね。

世界一大きな絵の展示 2011/07/25

画像1
市立幼稚園16園と取組んできた「世界一大きな絵」が,明日7月26日(火)から29日(金)までイオンモール京都の1階センターコートで展示されます。

とても素敵なコーナーになりました。
どうぞご覧ください。

ひよこ組夏季プール遊び 2011/07/25

画像1
今日と明日は7月のひよこ組夏季プールの日です。
今日は11人の小さい友達が遊びに来てくれました。

明日もプール遊びをするので,どうぞお越しください。
11時から11時15分の間に遊戯室で着替えていただき,11時15分から11時45分まで屋上のプールで遊んでいただけます。

また,明日はプール遊びに先立って,幼稚園の説明会を行います。
10時15分からせせらぎホールで始めたいと思っています。
どうぞお越しくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp