![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:13 総数:382046 |
生活発表会〈その4〉 2012/02/22![]() ![]() ![]() 子どもの表情から笑顔が消え,真剣な表情に変わります。 指揮者をくっとにらむように見つめ,目をはなしません。 自分の音色と友達の音色,そしてクラス全員の音色が一つになり,豊かに広がっていきます。 全ての発表が終わり,子どもたちの顔が輝きました。 ほっとしているのと同時に,やり遂げた満足感,充実感が体いっぱいにひろがったのでしょう。 お客様に見せることが第一義の目的になっては本末転倒ですが,この時期にクラスみんなで一つのことに向かって取組み,その成果を見ていただいて,やり遂げた充実感をもつことのできる生活発表会は,子どもが一つ大きくなる大切な行事なのだなと,今日の子どもたちの姿を見て感じました。 たんぽぽ組ももも組もばら組もゆり組も,み〜んなみんなすばらしかったです。 3歳児のたんぽぽ組ともも組はあさってが本番ですね。 楽しみにしています。 生活発表会〈その3〉 2012/02/22![]() ![]() ![]() うた「手遊びうたメドレー」「あしたははれる」 劇あそび「エルマーとぼうけん」 合奏「にじ」「歌えバンバン」 を発表しました。 うたはさすがゆり組です。 とても伸びのある声で,友達と響き合って歌っていました。 劇あそびは,昨日の昨日まで,みんなで相談していましたね。 それでも,本番になると,ぐっと集中力が増し,みんなでつくりあげてきたんだ!,みんなで力を合わせてやり遂げるんだ!という思いがぐんぐんと伝わってきました。 生活発表会が始まったときは全員出席だったのですが,うたの時に急に熱が出て,一人やむなく帰ることになってしまいました。 その友達の分もしっかりとフォローし,その子どもががんばっていたところを劇中で伝えることも忘れませんでした。 5歳児になると,お話を自分で,そして友達と共有してイメージを広げていくことができます。 それをみんなで相談し,形にし,言葉にし,人に伝えていくことができます。 最初から台本があって丸暗記するのではなく,一つ一つの動きを,一言一言のセリフを自分で,または友達と一緒に考えてつくりあげてきました。 そこに,ゆり組の劇あそびのよさがあります。 当日の劇あそびもすばらしかったのですが,それまでの取組みそのものに,これから1年生になっていく子どもにとって大切な学びや育ちがあったのだと思っています。 そんな子どもたちの姿を励まし,認め,時には悩み落ち込んでいた先生も,すばらしかったと思います。 みんなよくがんばったね。 ステキだったよ。 生活発表会〈その2〉 2012/02/22![]() ![]() ![]() 表現あそび「ぞうさんのおとしあな」 楽器あそび「ふしぎなポケット」 うた「けいとのえりまき」「ゆげのあさ」「ゆきのペンキやさん」 を発表しました。 「ぞうさんのおとしあな」では,みんな登場する生き物になりきって,とてもすばらしかったです。 登場するのがゾウ以外はヒヨコやザリガニ,ダンゴムシ,カマキリ,モグラなどの小さな生き物だということと,少しはずかしこともあって,小さな声で話していたのですが,今日はそのはずかしさにも打ち勝ってとても大きな声で話していましたね。 すごいなぁと思いました。 自分のすることを懸命にしているのはもちろん,クラスの友達がしていることもしっかりと見ていて,ばら組の気持ちが一つになりました。 とてもすてきなお話になったと思います。 楽器あそびやうたも,気持ちよく,集中して取組んでいる姿をみて,もうすぐ年長になるんだな,大きくなったなと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。 生活発表会〈その1〉 2012/02/22![]() 3歳児も歌で参加します。 最初はみつば幼稚園の全園児が遊戯室に集まりました。 たくさんのお客様でびっくりしている子どももありましたが,とてもきれいな歌声を響かせてくれました。 明日は生活発表会 2012/02/21![]() 4歳児のばら組も5歳児のゆり組も,最後の最後まで, 「もっとかっこよくしたい!」 とクラスみんなで考えたり, 「先生,見てて,見てて」 と自信をもってみてもらうことを喜んだりしていました。 「とってもステキ!明日もそのパワーを全部出してがんばってね」 「うん!絶対見ててや」 「もちろん!お家の人もすごいなって思わはるよ」 「うん,ドキドキするけどがんばるしな」 「ワクワク楽しみだね」 子どもたちは意欲満々で帰っていきました。 明日の生活発表会,どうぞ楽しみにおこしください。 お待ちしています。 思いを合わせてがんばるぞ! 2012/02/20![]() ![]() ![]() 今日は朝から全園児で歌をうたい,次には各クラスの歌を聴きあいました。 前にも一度していますが,二度目の今日は,お客さんに聴いてもらうんだ,気持ちよく,かっこよくしようという気持ちが見られ,離れたところにいても,きれいな声が届きました。 入退場は,3歳児のたんぽぽ組ともも組は先生と一緒に歩きます。 4歳児のばら組は先生の後について歩きますが,ピアノの行進曲に合わせて歩きます。 5歳児のゆり組は,ピアノの音を聴いて,自分たちだけで歩きます。 そんなところからも,子どもたちの成長の姿が見られます。 その後には,4歳児と5歳児が順番に劇遊びをしていました。 「もっとこの場面がおもしろくなるにはどうしたらいいかな?」 「お客さんにも自分たちが話していることややっていることがよく伝わるにはどうしたらいいだろう」 など,みんなで相談したのでしょう。 見ていてお話の筋もよくわかり,もっとなりきって楽しんでいました。 みんなの思いを合わせてがんばろう!という気持ちが伝わってきます。 そんな心の育ちが嬉しいですね。 サッカー 2012/02/17![]() ![]() ![]() 京都府サッカー協会から2人のお兄さん先生がきてくださいました。 鬼ごっこや氷鬼(凍ったら大根になってしまうのですが・・・),手つなぎ鬼など,まずは体を動かして遊びます。 2人組や3人組,8人組の友達になったりする仲良し遊びもしました。 遊びの中で,「友達とぶつからないように」「仲間と協力して」ということを意識して遊びます。 今度はボール遊び。 体のまわりをくるくる回したり,ポンと放り投げて自分で受け止めたり,放り投げている間に手をたたいたりしてボールに親しみます。 一人一人がボールをもって遊んだのですが,みんなけっこう上手なので驚きました。 次はドリブルです。 ボールをけりながら動くのって難しいけど,おもしろいね。 最後は4歳児と5歳児にわかれて,ゲームをしました。 4歳児も5歳児も4つのチームにわかれて,総当り戦です。 知らないうちにコートの中にボールが2つも3つもあって,どの子どもも必死になって走り回れるように工夫してくださっていました。 みんな顔がキラキラ輝いて,楽しくて仕方ないという雰囲気です。 終わりの合図があると 「えー,もう終わり」 「もっとやりたい」 「明日もきてほしい」 と残念がっていました。 「最後に集まって!」 とお兄さん先生が笛を鳴らされたら,ぱっと走って整列していました。 まるでJリーグやなでしこジャパンのサッカー選手のようです。 お兄さん先生の名前もしっかり覚え,次に会えるのを楽しみに別れました。 今日の預かり保育に参加するのが,少々嫌だった子どももあったように聞いていたのですが,その子どもたちが顔を輝かせて 「楽しかった」 「サッカー好き!」 と言っていました。 これからも,いろいろな人と出合ったり,様々な体験も取り入れたりし,子どもたちが豊かな経験ができるように計画していきたいと思っています。 みんなで歌おう 2012/02/16![]() 1番前の列は3歳児のたんぽぽ組ともも組,2列目は4歳児のばら組,そして1番後の列は5歳児のゆり組です。 みんなの声が一つになって,響きます。 今日のお客様は園長先生一人ですが,発表会の時にはいっぱいお家の方やお客様がきてくださいます。 後の方に座っておられる方にも,きれいな歌声を届けてあげようねと歌いました。 その後には,3歳児,4歳児,5歳児と続けてクラスで楽しんでいる曲を歌い,順番にみんながお客さんになって聴きました。 自分よりも小さい子どもたちが歌っているときには 「かわいいね」 「よくがんばってたね」 と拍手をし,自分よりも大きい人たちが歌っているときには 「すごいな」 「さすがやな」 というつぶやきが聞こえます。 3歳児,4歳児,5歳児への育ちが見えるようで,ステキでした。 発表会当日は,恥ずかしかったり嬉しかったりで,今日とは違う姿になるかもしれませんが,ステキな歌声がお客様に届くといいなと思っています。 生活発表会の見合い![]() ![]() 5歳児のゆり組は,仲間と相談し,目標をもって取組むことがおもしろく,クラスで一つものをつくり上げていこうとする姿勢が見られます。 そんな子どもたちの姿を見ていただこうと,生活発表会を行うことにしました。 4歳児と5歳児は2月22日,3歳児は24日です。 今日が,4歳児と5歳児の生活発表会の日の1週間前になりました。 どんなことして遊んでいるの?どんなお話なのかな? 全園児が集まって,それぞれのクラスで取組んでいる劇遊びの見合いっこをしました。 詳しくお伝えしたいのですが,お家の方にお楽しみで内緒にしている子どももいるそうなので,ここではまだ内緒にしておきますね。 後1週間楽しみに待っていてください。 今日のお昼からは先生たちが集まって,今日の見合いを通して,これから更に子どもがより楽しく生き生きと取組んでいくにはどうしたらよいかなどについて話し合いをします。 後1週間,それぞれの年齢に応じて,自分のもっている力を十分に発揮し,やり遂げたという満足感をもてるようにしていきたいと思っています。 しおりづくり 2012/02/14![]() ![]() 学校運営協議会「みつばの森」のお母さん先生が4人きてくださり,前回の続きをしてくださいました。 押し花にしていたお花が,とってもきれいにできていました。 心配していた水仙もちゃんと押し花になっていましたね。 台紙に好きな絵をマジックでかき,裏には自分がつくった押し花を置いて,ラミネートしました。 自分だけのオリジナルのしおりのできあがりです。 絵本にはなむのかな,1年生の教科書やノートにはさむのかな・・・ 使うのが楽しみですね。 |
|