京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up3
昨日:14
総数:382161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『のびのび遊んでしっかり学ぶ!みつば幼稚園』          幼稚園見学・説明などをご希望の方、お気軽にお電話ください!

一日動物園その5 2011/11/15

画像1画像2
いっぱい遊んでいよいよ動物たちとお別れすることになりました。

事前に年長組さんには,動物の帰る用意の手伝いをしてほしいということを言ってもらっていたので,お弁当を大急ぎで食べて,集まってきてくれました。

そして,おじさんの言われたことを順番にやっていきました。カゴの中にウサギ・モルモット・大きなニワトリたち・小さなニワトリたち・・と分類して入れていきました。

ウサギたちを抱っこして連れてきても,カゴのふたを誰かに開けてもらわないとかごの中に入れることはできません。たくさんウサギたちが入ると重くて一人では持てませんし,「斜めにすると動物さんたちが嫌がるから,まっすぐもってね」といわれているので,水平になるようにカゴをもたなくてはなりません。大きな板や柵なども運んだのですが,これもみんなで協力してもたないとうまく運べません。お手伝いは一人ではなかなかできないことばかりです。でもみんなで力を合わせて頑張りました。

アヒルやガチョウ,羊たちは,柵の中に入ったままで柵をトラックの所まで浮かせながら運んでいくことでみんな上手にトラックにいくことができて,ビックリしたり喜んだりしていました。

今日一日子どもたちは,たくさんの動物と触れ合うことで,動物のもつ優しさや温かさ,体や毛の柔らかさ,堅さ,かわいい仕草などいろいろなことを感じたと思います。また,どんな風にかかわっていったらよいかという事も実感として感じたことだと思います。今日の動物たちとのふれあいをお家でどんなふうに話をしているのでしょうね。


またゆり組は,大事な動物の帰るお手伝いをさせてもらうことで,さらに,おじさんの話をちゃんと聞いて,そのいわれたことを行動することの大切さや一人の力では難しいことも友達と一緒ならできるということ,友達と協力するとはどんなことかということなども自分で体験しながら感じたことでしょう。
今日様々なことを子どもたちは感じたことでしょう。このことがまた日頃の生活や遊びの中でもいかしていってもらいたいなと思っています。


一日動物園その4 2011/11/15

画像1画像2
「何やったら食べるのかなぁ〜」と動物ごとに何を食べるのかを試してみたりもしています。「食べへん」「何が好きかわからへん!」と困っているお友達に「さっきお芋食べてた」「パンが好きかも」と言って教えてくれる人が出てきたりもしました。

落ちたのはそのままあげてはいけない・・ときいてたのを覚えていて,バケツで砂を洗って落としたり・・・。「お母さんのように優しく」というおじさんの話をちゃんと実行していましたね。

何やらそこへおじさんが連れてきたのは「ヘビ」でした。お友達と一緒に首に巻いてもらってハイポーズ!怖いような,くすぐったいようなちょっと緊張しているような・・でも初めての感触を楽しんでいたようでした。

一日動物園その3 2011/11/15

画像1画像2
しばらくは,見たり触ったりして仲良くなっていましたが,おじさんから「エサをあげていいよ」ということを言ってもらい,みんながもってきてくれたエサをあげることになりました。

朝ごはんをまだ食べていないという動物たちは,とても食欲旺盛で手の動きにとても敏感になっていました。柵の上の方でエサをやるとヤギたちがサークルを倒しかねない勢いなので,柵の下のほうでエサをやるといいことも教えてもらいましたが,勢いよく食べにくるので,「あげたいけれど怖い」という人もたくさんいました。

なが〜い葉っぱを探してきて食べさせたり,先生と一緒にエサをあげたりしている人もいました。S君も「こわい」と言っていたのですが,長い葉っぱ作戦や先生と一緒作戦で何とかエサをあげられて「大丈夫やったわ〜」といっていました。よかったね!

一日動物園その2 2011/11/15

画像1画像2
さっきまで「早く仲良くなりたいな」と眺めていた動物たちの所へいざ,出発!

よく知っている動物や初めて見る動物。目をキラキラさせて仲良くなりたい動物の所へと行きました。

「やわらかい〜」「針みたいや」「おもしろい!」「かわいい!」etc。
子どもたちは見たり,触ったりして自分の感覚を通して動物たちと触れ合っていました。

さて,おじさんが手にのせているのは何でしょうか?「い」のつくものということでした。しばらく考えていましたが,「イグアナかなぁ?」という人がいました。そう,正解はイグアナでした。じ〜っと興味深くみていましたが・・でも触るのはちょっと・・。

おやおや,サークルの中では,大きなニワトリを「よいしょっ」と抱っこしている人も出てきました。だんだん調子が出てきたようですね。

一日動物園 その1 2011/11/15

画像1画像2
今日は,朝子どもたちが登園してくるより早く,動物さんをたくさん乗せたトラックがやってきました。
そうです。今日は,一日動物園がみつば幼稚園で行われたのです。登園してきた子どもたちは,トラックを見つけると「あっ。トラックや」「何か乗ってる」など言いながら
楽しみにして,保育室へと急ぐ姿がありました。
お母さん方や小さい弟・妹さんたちもみんな興味津々の様子でしたね。

たくさん野菜や果物・パンなどを持ってきてくれていました。玄関前におかれたたらいの中に,同じものを見つけて入れていきました。各ご家庭より,えさのご協力有難うございました。

カバンなどのいつもの身支度を済ませた後は,スモックを着て,広場のベンチや平均台何に座って,動物たちがトラックから降りてくるのを見ていました。すると「あっ。逃げてる!」という声がするのでみると,チワワのグリム君とブルドックのうめちゃんが園庭を追いかけっこしているではありませんか。きっとトラックの中の狭いカゴから,広い園庭に出て,気持ちよくて走りたくなったのでしょうね!

ヤギ,羊,ニワトリ,アヒル,ロバ,ウサギ,モルモット・・・。いろいろな動物が次々とトラックから降りてきます。だんだん動物園になってきました。

待賢幼稚園のお友達もみつば幼稚園にやってきてくれました。待賢幼稚園のお友達は,丸太町から堀川の遊歩道を歩いて来てくれたそうです。頑張って歩いてきてくれて有難うね!

さあ,いよいよ一日動物園が始まります。

一番始めに動物園のおじさんのお話を聞きました。
「ウサギさんの耳は何で長いかわかるかな?」「よく聞こえるように」
「そうやな。よく聞こえるウサギさんのそばで大きな声で言ってもいいのかな?」
「あかん」「聞こえすぎや」「小さい声で言わんとあかん」
「そうやな。ウサギさんは耳はよく聞こえるのやけど,目が悪いのです。みんなの目はどうかな,いい目かな」
「いい目」
「じゃあ問題。どっちがニンジンかな?」片手は指1本。もう片手にはニンジンを持って尋ねられます。「こっち〜」「あれれれれ〜こっちかなぁ」さっとニンジンを持ち替えられていたのに子どもたちは気がつきませんでした。指1本を「ニンジン」と答えてしまいました。

「いい目のみんなでもサッと見るだけでは,指とニンジンを間違えてしまったね。ウサギさんは目が悪いから,ウサギさんの前にみんなの指を出すとウサギさんはおいしいごちそうと間違えて指を食べてしまうかもしれません。だから,ウサギさんの口の前にはみんなの手を出さないでください」・・・ということを始め,動物さんと仲良くなるためのいろいろなお約束をしました。
さあ,どれだけたくさんの動物さんと仲良くなれるかな?

自然物を使って 2011/11/14

画像1
5歳児のゆり組が丸太に向かって何やら顔を突き合わせています。
まわりには,木の実やきれいな葉っぱがいっぱいです。

そういえば,ゆり組の子どもたちが中学生のお兄さんに頼んで,自分たちの手が届かないところに落ちている木の葉をとってもらっていましたね。

木の実は園外保育で見つけたものや,お家や出先で集めたものを持ち寄ってきたようです。
和紙や紐,カラーワイヤー,ボンドも使って,ひっつけたりぶらさげたりしてつくっていきます。

とってもすてきなオブジェのようなものができあがりました。
子どものセンスってステキですね。

遊びながら様々な用具や材料の特性を知ったり,自然物のもつ色合いの美しさや形の面白さを感じたりしていました。

3歳児のたんぽぽ組の保育室にも,
「植物園で拾ったんだよ」
とお家から持ってきてくれた様々な種類のドングリがありました。

箱に入れて傾けたら音がすることを楽しんだり,ころころにまん丸な形や長細い形を家族に見立てたりして遊んでいました。
「これ,ばーば,これは,じーじ,これはパパとママ,小さいのは○○ちゃん(自分のこと)」

幼稚園で友達や先生と楽しんだ遊びや会話から,より自然物へ興味をもったり,自分でも見つけたいという思いが出てきた子どももあるかと思います。
興味が広がると,今まで見えていなかったことも見えてくるようになったり,もっともっと知りたくなったりします。
幼稚園の行き帰りに,ちょっと立ち止まって草花を見たり,お買物の途中に夕日を見たりして,
「きれいだね」
と感じたことを語り合ったり,お家の方の小さかったときにした草花遊びなどを教えてあげたりする機会になるといいですね。

上京中学校との交流 2011/11/14

画像1画像2
今日は上京中学校のお兄さん・お姉さんと4歳児ばら組の交流の日です。
前回,前々回とは違うクラスの生徒さんが来られたのですが,
「一緒に遊んでくれたお姉ちゃんくるかな」
「また一緒に遊ぼう」
と子どもたちは楽しみにしていました。

遊戯室で人形劇を見せてもらい,その後は園庭に出て遊びました。
縄跳びや一本歯げたを見てもらったり,リレーや魔法使いのボールを一緒にしたり,ブランコを押してもらったりして遊びました。

子どもたちはいい笑顔,お兄さん・お姉さんたちはもっといい笑顔でした。
お兄さん・お姉さんは,子どもたちと一緒になって力いっぱい走ったり遊んだりしてくれたので,
「あ〜暑い!」
と真っ赤な顔をして,汗をふきながら上着を脱いでいました。
クラブ以外でこれだけ力を出して走ったり,童心にかえって遊んだりしたのは,久しぶりだったのではないでしょうか。

幼稚園へ来られる実習は今日でおしまいです。
「もっと遊びたかったな」
「私のこと忘れんといてな」
「また来てや,指きりやで」
子どもたちは名残惜しそうです。
授業としての交流はこれで終わりですが,また遊びに来てくださいね。

ひよこ組の皆さんにお知らせ  2011/11/14

画像1
朝夕冷え込んできましたね。広場の木の葉も少しずつ紅葉してきました。
明日11月15日は,11月3回目の教育相談ひよこ組登園日です。
9時30分から11時20分頃まではいつものように遊戯室で遊びましょう。
明日は園庭で遊ぶのは,お休みですのでご協力お願いします。

自転車も広場には置いていただけませんので,園舎北側にできるだけ詰めて置いてください。たくさんの自転車が止められるよう,ご協力をお願います。

10時から11時30分までは,在園児が待賢幼稚園の子どもたちと一緒に一日動物園で,動物たちと触れ合うことを楽しみます。その後,お知らせしていますように,ひよこ組の皆さんも一日動物園で動物と触れ合って遊びましょう。

11時30分から12時までがひよこ組の皆さんの時間帯です。野菜などのエサをお持ちいただくと動物さんにたべさせていただくこともできます。動物園のお兄さんやお姉さんのお話をよく聞いて,約束を守ってお楽しみください。お待ちしています。

20日日曜日は,幼稚園や園庭・広場で小川ふれあい広場という催しがあります。バザーやフリーマーケットなどもありますので,どうぞお越しください。

11月のひよこ組登園日は,次週22日で終わります。29日は親子遠足のためお休みになります。12月6日はあります。よろしくお願いします。


新町小学校との交流事前打合せ 2011/11/11

画像1
5歳児のゆり組は9月6日に新町小学校の1年生と一緒に西賀茂農園へ出かけ,ポップコーンの収穫をしました。
今,ゆり組の保育室にはいっぱいポップコーンがぶら下がっています。
そろそろしっかりと乾燥してきたので,今度は1年生と一緒にポップコーンパーティーをする予定にしています。

それについての事前打合せを新町小学校で行いました。
メンバーは,小学校側が1年生の全クラス担任の先生方,連携主任の先生,そして校長先生,幼稚園側は5歳児の担任と教頭です。

幼稚園としては「小学校で活動したり遊んだりすることで,小学校に親しみをもったり,憧れをもったりする」,小学校としては「幼稚園児のことを考え,協力して新1年生を迎える準備をすることができる」,そして幼稚園と小学校の子どもにとっては「自分たちが育てたポップコーンを調理して,食する喜びを味わう」というねらいをもって交流します。

流れや持ち物,役割分担などの打合せをしていたのですが,昨年度と少し流れを変えることになりました。
それは,みつば幼稚園出身の1年生の意見からです。
「小学校に来てすぐに始まったら緊張するし,最初は遊んだ方がいいと思う」
と自分の幼稚園の時の経験から,今度来てくれる幼稚園の子どもの立場に立った配慮の気持ちでした。
とても嬉しかったです。
この気持ちだけでも,1年生のねらい達成ですね。
その思いを大切にし,はじめの会の後に,時間をさいてでも一緒に仲良し遊びを入れようということになりました。

もうすぐ1年生から招待状が届く予定になっています。
でも,まだ子どもたちにはサプライズでとってありますので,このホームページを読まれても,子どもたちには内緒にしておいてくださいね。

パンランチのお当番 2011/11/11

画像1画像2
今日のパンランチのお当番は「うさぎグループ」です。
ところがあいにくの雨降りです。
傘をさして両手でパンをかかえて持って帰ることが難しいので,分けるところからお願いすることにしました。

このグループはクラス担当をするのが初めてのはずなのですが,流れもわかっていてどんどんと進めていきます。
これまでしていた他のグループの様子を見ていたり,話を聞いたりする中で,どのようなことをするのかを自分の中でしっかりと把握しているのを感じました。

5歳児になると,見て学ぶことや聞いて学ぶことができるようになるのですね。
自分の興味あることや大切だと思うことは,人に言われなくても自らアンテナを伸ばし,見たり聞いたりしながら取り込んでいきます。
そして,自分の経験とつなげたり,自ら試してみたり,自分の考えを加えたりして,より豊かな学びへと広げていきます。
そのためにも,様々な人とかかわったり,豊かな経験ができるような幼稚園にしていきたいです。

これでお当番が2順しました。
次からは子どもたちが具材を切ることもしていきたいと思っています。
お楽しみに。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 一日動物園,教育相談ひよこ組登園日,預かり保育(なかよし広場)
11/17 上京の子どもまつり交流,預かり保育
11/18 園外保育(西賀茂農園4歳児・雨天21日),パンランチ,預かり保育(みつばの森)
11/19 親子の学びと育ちの広場(こどもみらい館・中京もえぎ幼稚園)
地域関連行事
11/20 小川ふれあい広場・PTAバザー
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp