京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up1
昨日:14
総数:382159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『のびのび遊んでしっかり学ぶ!みつば幼稚園』          幼稚園見学・説明などをご希望の方、お気軽にお電話ください!

みつば幼稚園のあゆみ その2

沿革概要

平成7年4月:みつば幼稚園設置・開園式挙行・3年保育,預かり保育,教育相談実施
平成8年3月:幼稚園統合による研究発表会を開催する。
    
平成9年9月:元小川中立小学校の南北一階部分を改修し,2保育室を設置する。
   
平成11年10月:元小川小学校跡地が小川特別養護老人ホーム・みつば幼稚園新築工事決定される。それに伴い,小学校内保育室を移転し,プレハブ建設工事が着工される。
平成11年11月:プレハブ保育室が完成する。

平成12年1〜3月元小川中立小学校解体工事その後,5月から小川特別養護老人ホーム・みつば幼稚園新築工事着工される。

平成12年9月:学校評議員制度 試行実施
平成13年5月:学校評議員制度 本格実施
      
平成13年11月22日:新園舎完成・引越し開始。その後11月〜12月7日:備品・物品類搬入引越し準備。
平成13年12月10日:新園舎での生活を始める
12月12日:新生活開始お祝いのジャグリング鑑賞会
12月25日:竣工式(小川特別養護老人ホームとみつば幼稚園・京都市主催)
   
平成14年1〜5月: 旧園舎解体,園庭・広場整備。5月16日:園庭・広場完成祝賀式

平成14年5月30日:小川特別養護老人ホームとの交流開始
   
平成15年3月4日: 自主研究発表会開催

平成15年6月12日:社団法人文教施設協会「施設計画部門・協会賞」受賞
平成15年8月21日:「みつば幼稚園の教育を支援する会(みつば会)」設立総会開催・みつば会発足
平成16年2月29日:「みつば会・PTA共催第一回楽しいつどい」開催
   
平成16年 4月:
平成16.17年度文部科学省委託・研究協力園
「幼稚園における教育課題に対応した実践的調査研究」
平成16年度京都市教育委員会パイオニア研究グループ 「幼小連携研究グループ」研究園
  
平成17年6月4日: 創立10周年記念式典
平成17年10月26日:第57回教育功労者表彰受賞
平成17年12月2日:
平成16,17年度文部科学省委託・研究協力園
「幼稚園における教育課題に対応した実践的調査研究」公開保育及び研究報告会

平成18年2月19日: みつば幼稚園・学校運営協議会指定書交付式。みつば幼稚園学校運営協議会発足。後に愛称が「みつばの森」となる。

part2

みつば幼稚園のあゆみ その1

設立までの経過


平成5年2月:桃薗・小川・中立の3幼稚園PTA会長で,3幼稚園統合を確認。
10月,桃薗・小川・中立の3幼稚園の要望書を教育委員会に提出する。

平成6年2月:新統合幼稚園名の地元案を「みつば幼稚園」に決定し,3月に桃薗・小川・中立統合準備委員会から,新幼稚園名の要望書を提出する。5月:市会で統合に関する条例可決される。7〜9月:小川幼稚園の内外一新の改修工事を行う。

平成7年3月:桃薗・小川・中立の3幼稚園を閉園する。

平成7年4月1日:桃薗・小川・中立の3つの幼稚園が,京都市上京区小川通今出川下る針屋町370番地の場所で統合し,京都市立みつば幼稚園として設立,開園に至る。

平成23年度京都市立みつば幼稚園の教育について

平成23年度も2学期を迎えました。
5月のPTA総会の時にお示ししました,平成23年度のみつば幼稚園の教育について改めてここに提示し,保護者の皆様方と確認しつつ2学期以降の教育を進めてまいりたいと思います。

教 育 目 標
幼児期にふさわしい生活を通して,豊かな心やたくましく生きる力の基盤を培う。
○一日一日を大切にした幼稚園生活を展開する。
○一人一人が主体的に生活を進めようとする意欲や態度,豊かな心情を育む。

目指す子ども像
○主体的に活動し,最後までやりぬく子ども
○自然に触れ,感動する子ども
○自分の思いや考えを素直に表現する子ども
○友達の考えに気づき,喜びを共有する子ども

そのために
○一人一人の子どもたちを徹底的に大切にした教育を推進する。
○基本的な生活習慣の定着や食育を通して,健康なからだつくりを推進し,心身ともに健康で自立した子どもを育成する。
○身近な環境に自分から働きかけ,取り入れて遊びを楽しみ,遊び込むと共に友達の存
在に気づきともに楽しむことのできる子どもを育成する。
○自然体験や社会体験を通して,興味や関心を広げ,豊かな感性や知的好奇心を育む。
○いろいろな遊びや人とかかわる経験を積み重ねながら,自分も友達も大事にできる温かな心・豊かな心をもった子どもを育てる。
○校種間の連携を進める。
・幼稚園教育・小学校教育の大切にしていること,相違点などを確かめながら幼稚園教育を推進し,幼児期に必要な力について探りながら実践を積み重ねる。
・保育所との連携を通して,乳児期から幼児期への成長や発達について学びあい,その接続期を大切に考え,幼稚園教育にいかす。
・地域の子どもは地域で育てるという考え方の下,中学校単位での校種間の連携を深め,子どものもつ課題や可能性,育てる方向などについて共に考え合い,実践する。
○運営協議会や地域の方との連携を深めながら,幼稚園教育の充実を推進する。
○保護者の皆様やみつば幼稚園運営協議会など外部評価をえながら,幼稚園教職員は日々の研鑽に努め,幼稚園教育の充実を目指した取組を進めていく。


みんなで歌うと楽しいね! 2011/09/09

画像1画像2
しばらくすると今度は,3歳児の保育室から「みつば幼稚園の歌」が聴こえてくるではありませんか。

そ〜っと見に行くと,なんと3歳児のもも組とたんぽぽ組の子どもたちが,横一列に並んで歌っているのでした。今までは,式の時にゆり組やばら組の子どもたちと一緒に歌っていただけでした。ましてや,横一列に並ぶ・・・ということも新しい経験です。

来週14日は子どもたちのおじいちゃま・おばあちゃまをお招きして一緒に遊んだり,歌や踊りを見ていただいたりしよう・・・というお招き会です。

その日が,もも組・たんぽぽ組にとって発表の場のデビューの日となります。今まで“自分たちが歌ったり踊ったりすることを楽しんでいた”のから,“歌ったり踊ったりしているところをお客様に見たり聴いたりして楽しんでいただく”ということにステップアップすることになります。

2学期になり,もも組やたんぽぽ組の子どもたちも随分学級の意識が芽生えてきたと思います。そして,みんなでいろいろなことをすることって楽しいな・・・と感じてきてくれていることと感じています。

もも組・たんぽぽ組の子どもたちが,みんなとてもいい顔で歌ったり,踊ったりしている姿が見られて「大きくなったな」「やっぱり2学期の姿はちがうな」と大変嬉しく思いました。

お招き会当日は,また大勢のお客様がいらっしゃると緊張もあったりで,今日のような安心して歌ったり踊ったりする姿と違う姿が見られるかもしれませんが,それもまた経験です。積み重ねることで,より子どもたちの意識の中に入っていくことでしょう。
これからも一日一日,一つ一つの経験を大事にしていきたいと思っています。

きっとお招き会当日もいい笑顔を見せてくれると信じています。
たくさんのおじいちゃま・おばあちゃまのお越しをお待ちしております。

大変だぁ〜どうしよう!!2011/09/09

画像1画像2
ゆり組さんが科学センターに出かけたので,幼稚園の中はなんとなく静かです。

ところが突然,ばら組の子どもたちの動きが激しくなりました。先生と一緒に子どもたちが大急ぎで絵本の部屋に上がっていきました。そして「この辺かな」「たしか前この辺でみたけど・・・」といいながら絵本の棚の一角でみんながジーッと真剣な眼差しで探し始めました。

どうやら,ザリガニをたんぽぽ組からもらってお部屋で飼うことになったようで「ザリガニは何を食べるのかなぁ」ということを「以前に絵本の部屋で見たことがある」という子どもたちから声が上がり,早速に探しにきたとの事でした。

そして「え〜大変だぁ」「どうしよう〜」と大騒ぎになりました。その絵本には,何と
「ザリガニはカエルを食べる」と書いてあったからです。「カエルってどうしたらいいの?」「カエル捕まえんとあかんの?」と口々に言い合っていました。

ところがいつも絵本の部屋をよく利用しているHちゃんは,まだあきらめずに以前に見たことのある絵本を探し続け,そしてやおら「パンでも食べるって書いてある」と言ってくれました。「え〜っそうなん!」「どこどこ」と子どもたちは,Hちゃんが探してくれた絵本を見て安心したようでした。

ばら組さん,カエルだけがザリガニの食べるものでなくて良かったね!
自分たちが納得できるまで,絵本を探し,そして必要なことを自分で調べる。そんな大事な体験をすることができました。

知識と体験の関係がとても大事だと言われています。知識だけでも体験だけでもそれは無意味なもので,両方を経験することが本当にいきた知識となり,身についていくことです。今回のばら組さんにも,「ザリガニのえさは○○だよ」と大人が教えることは容易いことです。でもそれでは子どもたちのものになっていかないのです。

自分たちで調べ,確かめ,そして体験してみるまさしく本物の体験といえるでしょう。
今日の経験が,きっとまた次何かに出会った時に「知りたい!」という意欲や「調べてみよう!」という興味が絵本を探しにいくと言う態度・行動につながり,得た情報を実際に使おうとする態度・行動になって現れてくることでしょう。
幼稚園ではそんな機会を大事にしていきたいと考えています。

青少年科学センター その4 2011/09/09

画像1画像2
蝶の家にも入れていただきました。
ビニールハウスの中に沖縄の珍しい蝶が3種類飼われています。

ふわふわふわふわと花びらが舞うように優雅に飛ぶ姿がとても美しかったです。

なぜか私が構えるカメラにとまるので,
「なんで先生ばっかりとまるの」
とうらやましがられていました。
「ここでは,蝶の餌に蜂蜜をあげてるんだよ」
という科学センターの先生の説明に,
「先生,蜂蜜食べてきた?」
と問われ,
「そういえば,パンに蜂蜜かけて食べてきた・・・」
「やっぱり!私も食べてきたらよかった」

それでも,子どもたちの服にもちらほらととまりだし,大喜びです。
「私にもとまって!」
「ぼくにもとまって!」
と,とんぼの時のように指を立てている子どもたちがかわいかったです。
でも,追い掛け回しているので,とまりませんでしたが・・

そして,この蝶のさなぎはなんと金色!
「すっご〜い」
「きれい」

今日はとても暑い日になり,道中汗をいっぱいかいて往復しました。
でも,科学センターに着いたら,目を輝かせ,いろいろなところに興味をもってかかわっていく姿を見ると,さすが5歳児だなと関心しました。
たくさんのおもしろいものや仕組み,たくさんの美しいもの,たくさんの不思議を楽しんだ科学センターでした。
心がわくわくするような体験を通して,好奇心や探究心を大切に育てていきたいと思います。

青少年科学センター その3 2011/09/09

画像1画像2
鏡の横にボタンがついています。
そのボタンを押すと・・・
映っている姿が長くなったり短くなったり,上だけ伸びたり,不思議な姿に変わっていきます。
「あれ〜,ちっさい組さんになっちゃった」
「今度は小学生やで」
「足なが〜い」
「また,ちっさい組さんにもどった」

そして,楽しみにしていたプラネタリウムです。
背もたれがうんと後ろまで動く特別な椅子に座り,丸天井を見上げていると・・・
少しずつ夕方になり,夜になり・・
お星様がいっぱいになりました。

子どもたちが暗くなるのを怖がらないように,難しい話も幼児にわかるようにと,とても工夫されている内容で,子どもたちはとても楽しんでみることができました。

小さいねずみさんの案内で,お月様や今見えるさそり座や夏の大三角の星座などについて,楽しいお話を聞くことができました。

9月の12日は中秋の名月です。
お家でも夜空を眺め,子どもたちに科学センターでのお話をねだってみてもいいかもしれませんね。

青少年科学センター その2 2011/09/09

画像1画像2
海の生き物の水槽には,水の中に顔を出せるカプセルがあります。
まるで自分が海の中にいるような感覚になれて,子どもたちには大人気です。

水槽の周りには,中にいる生物の写真と名前のカードが貼ってあります。
それを見ながら,
「ウツボだー!」
「ヒトデだー!」
「ウニだー!」
と大騒ぎです。

「このお魚かわいい顔してるね」
「なんていう魚かな?」
「どのカードの魚かわかんないなぁ…」
カードを見てもわかりにくいようです。
「科学センターの先生に聞いてごらん?」
と一緒に先生をさがして
「お魚の名前がわからないし,教えてください」
と上手に尋ねていました。

隣においてある顕微鏡では,小さなプランクトンを見ることができます。
「きれいだねぇ」
と小さな世界に魅せられていました。

青少年科学センター その1 2011/09/09

画像1画像2
今日は5歳児のゆり組が青少年科学センターへ出かけました。
この日は市立幼稚園の子どもたちのために,科学センターの先生方が解説してくださったり,プラネタリウムの内容を考えてくださったりしてくださいます。

中に入ると,大きなティラノサウルスがお出迎え!
子どもたちは怖いながらも,興味深々で恐竜と向かい合っています。
「おっきいねぇ」
「ちょっと怖いけど,大丈夫やで」

ボールがいろいろなコースを飛んだり転がったり運ばれたりしています。
自分がハンドルを回すことによって,ボールが進んでいくのが楽しくて,じっと見入っている子どもたちもいました。

染め紙遊び 2011/09/08

画像1画像2
朝顔やヨウシュヤマゴボウで色水遊びを楽しんできた4歳児のばら組は,今日絵の具の染め紙遊びを楽しんでいました。

和紙をぱたんぱたんと折り,角を絵の具にぽちょんぽちょんとつけていきます。
いくつかの絵の具がじわ〜っと染まっていくと,重なったところがきれいな色に変わっていきます。
やぶけないように,そ〜っと開くと,子どもの顔もうわ〜っと笑顔になりました。
きれいだね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 午後保育開始,十五夜
9/13 特養訪問(5歳児),預かり保育・なかよし広場(4・5歳児),教育相談・ひよこ組登園日
9/14 おじいちゃん・おばあちゃんお招き会
9/15 安全の日,パンランチ,預かり保育(4,5歳児)
9/16 ノーテレビ・ノーゲームデー,預かり保育・なかよし広場(4,5歳児)
9/17 第2回幼稚園説明会10:00
地域関連行事
9/17 上京ふれあいコンサート(上京中学校/5歳児出演)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp