![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:38 総数:382232 |
ザリガニ触れたよ!・3歳児たんぽぽ組 2011/09/02![]() ![]() 大きなハサミを振り上げる姿を,初めはちょっと怖そうにしていた子どもたちです。 でも,今日は・・・ ちょっと背中を触ってみては 「さわれた!」 と大喜びです。 「ここのところを持つと,ザリガニさんに挟まれないよ」 と持って見せると,恐る恐る挑戦しています。 「・・・・・・・・もてたーーー!,うわっこわ」 少しの間,持てるようになりました。 やったね。 ザリガニが持てるようになったことが嬉しくて,嬉しくてたまりません。 何度も持っては,怖くなってバシャンと落としてしまうことを繰り返していました。 「バシャンって落としたら,ザリガニさん,痛いようって言ってるよ。そーっと水に入れてあげられるといいね」 「こう?」 「そうそう,ザリガニさん,喜んでるよ」 毎日かかわる中で,ザリガニの立場に立って考えたり,命を感じてかかわったりしていけるようにかかわっていきたいと思っています。 あちらの方では,ゴーカイジャーがかっこよくポーズを決めています。 今日はかっこいいお面をつけていますね。 昨日の誕生会でお誕生の子どもがもらったお面に刺激され,4歳児のばら組の保育室でお面づくりを楽しむ姿ありました。 そこへ,3歳児のたんぽぽ組さんも呼んでもらい,お姉さんお兄さんに作ってもらったのだそうです。 異年齢のかかわりの中で,遊びが広がったり,人とのかかわりが膨らんでいくといいですね。 ダンス♪ダンス♪・3歳児もも組 2011/09/02![]() ![]() 今日もお部屋から音楽が聴こえてきます。 今日は「マル・マル・モリ・モリ!」ですね。 先生がまだよく覚えていないので,今日は子どもたちのリードで踊りが進んでいきます。 よく知っているお友達の姿を横目で見ながら,リズムにのって楽しそう! そうそう,今日のもも組は事件だらけでした。 今朝,かぶとむしを持ってきてくれたお友達がいました。 「うわ〜,かぶとむし嬉しいな」 「お家どうしてあげよう」 ところが,次に見たら,かぶとむしが行方不明に! 「たいへ〜ん!」 「かぶとむしさ〜ん!!どこにいるの〜〜!!」 お部屋の空けられる棚や引き出しなど全部あけて,探して探して… 「外に飛んでいったのかなぁ…」 「かぶとむしは夜に動くし,お昼は動かへんで」 「そうなん?それじゃ,お部屋の中にまだいるのかな」 「でもいないよぉ〜」 「どうしよう…」 もも組のはきだし窓の近くに 「柿が落ちてる〜!」 「えーっ!かき?!」 「どうしてこんなところに落ちてるの?」 「どこから来たか探検して探しにいこう」 「どこだどこだ!」 砂場の南にある柿の木から,今日の台風の風で青柿がいっぱい落ちているのです。 「これだ!これだ!」 「転がっていったんかな」 風で転がってきたのであれば,すごいことです。 そろそろお片付けです。 おままごとコーナーのお布団を片付けていたら 「かぶとむしだーーーーーー!!!!!!」 夜行性のかぶとむしさん,お布団でお昼ねだったのでしょうか。 みつかってよかったですね。 虫のマンション発見・4歳児ばら組 2011/09/02![]() ![]() 「ここにな,だんごむしがいっぱいいるんやで」 と木のベンチをひっくり返すと,中からちっちゃなだんごむしがいっぱい出てきました。 「赤ちゃん,いっぱいやな」 「ここにはな,だんごむしやなめくじが住んでるんや」 「一緒に住んでるって,虫のマンションみたいやな」 えのころくさの茎を持ってきて 「この葉っぱでつんつんって,やってみて」 と虫のお家を調査しています。 自分の発見を友達に伝え,友達の発見に興味をもって,自分も新たな発見をさがして友達に伝えることを楽しんでいました。 自分の思いを言葉として表現すること,相手の言葉に耳を傾け,思いを汲み取ること,そしてそれを含めて自分の思いを再考すること… これは小学校以降の教育の基礎になります。 そして,人として,人とかかわる上でとても大切なことですね。 ただ,虫に興味をもってわいわいとやっているように見えますが,子どもって遊びの中で本当に大切なことを学んでいるのだと感じます。 そのような学びの場がもてるよう,幼稚園として,しっかりと環境を整えたり,子どもとかかわったりしていきたいと考えています。 園庭で帽子とり・5歳児ゆり組 2011/09/02![]() ![]() 楽しみにしていた2学期のプールになかなかは入れなくて残念ですね。 雨が降っていない間をねらって,ゆり組の子どもたちはカラー帽子を持って園庭へやってきました。 広いところを思いっきり走り,すばやく友達の帽子をとっています。 思いっきり体を動かす楽しさや,友達と相談したり協力したりする大切さを感じていってくれたら嬉しいなと思っています。 また,ルールがあることによって遊びがより面白くなるんだと必要性を感じたり,自分たちでルールをつくっていったり,決めたルールを守ろうとしたりなど,友達と一緒に遊ぶ中で,規範意識の芽が育っていけるように,かかわっていきたいと思っています。 8月生まれの誕生会 2011/09/01![]() ![]() 今日は,8月生まれの誕生会です。 先生扮する夏祭りのお面やさんに,8月生まれのお友達が買いにきてくれました。 ネコとゾウとイヌとウサギのかわいいお面の中から,好きなお面をもらってかぶり,お誕生の席に座りました。 1人,2人,3人・・・・・10人 たくさんのお友達がいるね。 あれ,あれ,まだお面がたくさん残っています。 実はみつば幼稚園の教職員の中にはたくさんの8月生まれがいるのです。 1人,2人,3人,4人,5人! 子どもたちと先生たちとで,合わせて15人のお誕生会でした。 お楽しみは,大きな扇子に何がかいてあるか当てるゲームです。 折りたたまれた扇子がゆれるたび, 「りんご!」「プリン!」「新幹線や!」「お誕生日のケーキ!!!」 と嬉しそうに答えていました。 皆でお祝いしてくれる誕生会,嬉しかったね。 8月生まれのお友達と先生かた,お誕生日おめでとうでした。 |
|