![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:23 総数:382147 |
アゲハチョウが生まれたよ 2011/06/24![]() ![]() いくつかさなぎになっていたのですが,今日登園すると1匹チョウになっていました。 「せんせい,チョウチョ生まれた!!」 と早速教えにきてくれます。 うれしくて,うれしくて 「ひ〜ら,ひ〜ら,ひ〜ら」 腕をやわらかく上下させて自分がアゲハチョウになって飛び始めました。 うれしかった思いを体全体で表現している姿がとてもかわいかったです。 子どもたちは,感じたことや思ったことを,言葉や体や絵やいろんな形で表現していきます。 思わず表現したくなるような,ワクワクすることがいっぱいの幼稚園にしていきたいなと思っています。 緑のカーテン 2011/06/24![]() ![]() 園庭が緑のカーテンで涼やかになればいいな,と願っています。 どこまで伸びでいくかしら。 ジャングルジムの片面は,ネットをはったので,登ると足がからまります。 子どもたちと,ここは登らないようにしようねと約束しています。 園庭開放などで親子で遊ばれる時には,子どもたちの様子を見守っていただき,約束を守れるように声をかけてあげてくださいね。 サツマイモの苗を植えました(ゆり組・ばら組)2011/06/24![]() ![]() ![]() 今年は,三畝に120本のイモ苗を植えました。黒いマルチビニールの切れ目に一本ずつ苗を植えていきました。そして「おいしいおイモになってね」とジョウロで水遣りをしました。さあ,秋にどれだけ収穫ができるか楽しみです! 今日もいつもお世話になっている地域の畑の先生お二人や幼稚園の農園・食育班のお母さん先生六人の方など,たくさんの方にお世話になりました。有難うございました! これから夏の間,農園・食育班の皆様には水遣りなどで大変お世話になります。よろしくお願いいたします。 また,近くを通られた時には,お子さんと一緒にどうなっているかな・・・と覗いていただくと嬉しいです!よろしくお願いします。! ジャガイモの収穫(ばら組)2011/06/24![]() ![]() ![]() ばら組はゆり組さんのバスの次のバスに乗ったのですが,ゆり組さんと違って満員バスでしたが,それでも何とか踏ん張って西賀茂車庫まで行きました。バスを降りるとゆり組さんが待っていてくれて手をつないでくれました。西賀茂農園まで行くことができました。 ばら組の子どもたちも,農園につくと長靴に履き替えて準備をしました。 ジャガイモ畑も少しイモが見えるようにしてくださっていたので,「あっ,おイモがある!」と見つけた子どもたちは大喜びでした。 葉っぱをひっぱるとおイモがゴロゴロとついてきたりしたので,そのたびに歓声があがりました。ほりあげたおイモはいったんたらいの中に集めました。おイモもいろいろな大きさや形がありましたが,2つのたらいにいっぱいほりあげることができました。 「もって帰れるだけ,袋に入れようね」という先生の言葉に,自分の袋を持ってきて,おイモを入れ始めました。袋いっぱいに詰め込む人や袋の重さを確かめながら入れている人などいました。たくさんおイモが収穫できてよかったですね! 幼稚園に帰ってから,ばら組さんのジャガイモをまたたらいに全部集めました。そして,その中から一つ自分で選んで持って帰ることになりました。今日の新鮮なジャガイモを子どもたちの話と共にご家庭で味わってください。 ゆり組さんの収穫したタマネギとばら組さんの収穫したジャガイモで,お味噌汁やカレーなどいっぱいお料理ができそうですね。どんなお料理ができるか楽しみですね! タマネギの収穫(ゆり組)2011/06/24![]() ![]() ![]() ゆり組は,5月の終わりにエンドウマメの収穫に行ったので今年は2回目です。 行きの9番のバスは空いていたので,珍しくはじめから全員座っていくことができました。クーラーもきいていたのでゆったりと終点まで行くことができました。 ばら組さんが後のバスで到着するのを待って,手をつないで農園まで行きました。 暑かったので,「まだかな」「暑いな」といいながらも,一緒にがんばって行きました。 農園につくと長靴に履き替えて,タマネギ畑へ。マルチという黒いビニールをはずしてくださっていたので,タマネギが見えていました。大きいのや小さいのやいろいろな大きさのタマネギがたくさんできていました。すっとタマネギをひくことができ,大喜びで次々と抜いては袋に入れていきました。幼稚園まで頑張って持って帰れるよね! 幼稚園に帰ってたらいにみんな集合しました。そしてたくさんある中から選んでお土産に一つ持って帰ることにしました。おうちで取れたてのタマネギを子どもたちの話と共に味わってみてください。 室町乳児保育所さん,ようこそ 2011/06/23![]() 今日は保育所の2歳児さんの1クラスが遊びにきてくれました。 「おはようございま〜す」 「いらっしゃ〜い」 テラスで遊んでいた3歳児と挨拶をかわします。 一緒にうさぎさんになっぱをあげたりして遊びました。 また遊びにきてくださいね。 ビニールプールで水遊び 2011/06/23![]() ![]() 水着に着替えて,お家の人に作ってもらったバケツを持って,とっても楽しそうです。 このビニールプールに慣れたころには,3階の大きなプールに行こうね。 パンランチのお当番 2011/06/23![]() ![]() 「たんぽぽグループ」の子どもたちが,朝から収穫してくれていました。 待ちに待って待って待って・・・のお当番だったので,その間にラディッシュもどんどんと育っていたようです。 「うわー,大きくなっちゃった」 「おもしろい形になってる」 「あれ,これない(根っこだけのもありました)」 「きれいに洗ってくるね」 なぜか小さな大根もプランターの中で育っていました。 こぼれ種で育っていたのでしょうか。 「これも入れよう」 「うわっ,葉っぱが痛い」 「とげがあるみたい」 「えーっ,大根にとげないで,お水がとげに見えたんちゃう?」 「違うって,ほんとに痛いんやから」 「私が持っても痛くないんやけど・・」 「私も持たせて,うわっ,ちくってした」 「大根の葉っぱにとげあるって知らんかったわ」 「小さい,小さいし,見えへんかったんかな」 と新鮮な大根の収穫で,小さな発見を楽しんでいました。 おねぎも収穫して・・・ おいしいお味噌汁にな〜れ やっと回ってきたぞ!パンランチのお当番 2011/06/22![]() ![]() 待ちに待った「たんぽぽグループ」のパンランチ当番です。 「お味噌汁に何入れる?」 「もうずっと決めてあったし!」 「僕も人参って決めてたもん。でも・・ほうれん草もいいなぁ・・・」 「私がお当番するまで置いてあった,幼稚園のラディッシュも入れて」 「幼稚園で育ててるおねぎも」 他のみんながわかるようにと具を絵や文字でかいてお知らせしているのですが 「僕のかいてる『ふ』が,バナナみたいになったで」 「え〜,バナナ入れるの?」 「甘いお味噌汁?南の国のお味噌汁みたいやな」 「そんなん言ってたら,先生が間違えて本当にバナナ買ってきはったら大変やで」 「バナナ味噌汁・・・う〜ん,あんまり食べたくないかな」 「おいしいかもしれんで」 「も〜,先生,買ってきはるで!」 「えっ,明日のお味噌汁,バナナ?」 「ほら,先生間違えてる」 明日のお味噌汁の具は,「わかめ」「ほうれん草」「ふ」「さつまいも」「なす」「ちくわ」と幼稚園でとれた「ラディッシュ」「ねぎ」です。 バナナは入りません。 七夕の笹飾り 2011/06/22![]() ![]() 4歳児と5歳児は今日から笹飾りつくりを始めました。 4歳児は五色紙を,5歳児は五色紙と輪つなぎをつくりました。 五色紙は色紙を貼っていく順番が決まっています。 青白黄赤黒 一つ一つに意味があります。 4歳児にとって順番に貼っていくのは少し難しかったけれど,先生から五色のいわれも教えてもらい,頑張ってつくっていました。 5歳児の輪つなぎも虹色になっています。 赤橙黄緑青藍紫 きれいな虹になっています。 自分が作った笹飾りは,自分でこよりを通して自分の輪っかに結んでいました。 のりをつける,紙と紙の端を合わせる,穴を開ける,通す,結ぶ・・・ 七夕への夢をふくらますことを大切にすると同時に, 様々な技能も丁寧に身に付けていきたいと思います。 |
|