6月2日(木)ダンゴムシ・ワラジムシ
「何がいるの?」と聞くと,「ダンゴムシとワラジムシがいるの」と教えてくれました。
「見せて」「いいよ」「えっ,みんなダンゴムシではないの?」「ワラジムシもいるよ」
「ふーん。おんなじに見えるけどね」「あのね,こうして触ると丸くなるのはダンゴムシ。触っても丸くならないのはワラジムシ」年中さん4歳に教えてもらいました。
【幼稚園の様子】 2011-06-02 19:00 up!
6月2日(木)せっけん遊び
年少さんは石鹸遊びをしています。「何しているの?」「「あのね,泡を作っているの」「このおたまは何に使うの?」「この中に石鹸が入っているの」「まぜて泡を作るの」
「先生にもちょっとこれを貸して」「いいよ」わっかでシャボン玉を作ろうとしました。シャボンの膜がはれると「やったー,しゃぼんだまに・・フー,プチン」「ザンネーン,われたよ」そら組の子ども達も交じってシャボン玉作りに挑戦しました。
【幼稚園の様子】 2011-06-02 18:26 up!
6月2日(木)内科検診
午後は校医先生に内科の検診をしていただきました。ひかり組さんから始め,にじ組さんそら組さんへと進めてもらいました。
「おなかと背中をもしもししてもらいますよ」と先生がお話して,校医先生にのどの下や胸や背中を診てもらいました。
【幼稚園の様子】 2011-06-02 17:57 up!
6月1日(水) 年少さん後片付け
年少さんの遊びが終わり片付けてお帰りの用意をします。ほうきやちりとりを持ってゴミに向き合います。そこへちょうど取材に行きました。子どもたちが寄ってきました。「ごめんごめん」後片付けの邪魔をしたようです。
子ども達にとっては,回りのものがすべて環境です。人も環境です。取材に行ったことで環境が変わりました。子どもたちの意識はゴミからこちらに向きました。
そういう意味で子どもたちは四方八方への興味が全開です。幼児期の環境構成の大切さが口をすっぱくして言われるゆえんです。
【幼稚園の様子】 2011-06-01 13:13 up!
6月1日(水) 中学生と大学生
今日から6月です。中学生チャレンジ職業体験学習に3名,大学生の教育実習生が1名来てくれています。年中さんで自己紹介をしてもらいました。「幼稚園の次は小学校,その次は中学校,その次が高校,そのまた次が大学です。中学生のお兄さんと大学生のお姉さんに自己紹介してもらおうね」と担任の先生が紹介しました。
子どもたちは嬉しそうです。自分のペースで遊んだり関わっているようすが見られます。
【幼稚園の様子】 2011-06-01 13:03 up!
5月31日(火)エンドウ豆の収穫
エンドウ豆を収穫しました。大きなエンドウが採れました。これを使って豆ご飯をします。子どもたちはもう少し経つとジャガイモも収穫していきます。ジャガイモはカレーにします。
【幼稚園の様子】 2011-05-31 15:56 up!
5月31日(火) 色水ジュース
「オレンジジュースはいかがですか?」「はい,いただきまーす。ゴクンゴクン,美味しい」年少組さんが絵の具の色水遊びをしています。ジュースやさんになりました。
「これはお茶です。お茶をどうぞ」「ありがとう。ゴク ゴク おいしい」
パインジュースも本物と同じ色です。もう少しで飲みそうになりますね。
【幼稚園の様子】 2011-05-31 15:49 up!
5月31日(火)小学1年生とそら組とのグループ作り
年長そら組は,これから1年間翔鸞小学校の1年生とプールや触れ合い活動や給食や読み聞かせやいろいろな場面で交流をします。そのためにグループ作りをしました。一緒にゲームをしてだんだんと顔なじみになっていきます。
【幼稚園の様子】 2011-05-31 15:38 up!
5月31日(火) 年長組と1年生との読み聞かせ
昼から年長組さんは1年生と一緒に小学校で読み聞かせをしてもらいました。小学校の読み聞かせボランティアさんです。鯨のお話と「ニャーゴ」という猫のお話でした。
お話の内容に読み方がとても合っていて,聞いているみんながお話の中に引き込まれていきました。よくきけていました。
【幼稚園の様子】 2011-05-31 15:02 up!
5月30日(月) ごっこ
「もっとおいしいご馳走をつくる」と男の子が言いました。
丸テーブルに毛糸やひもや細かい皿などが置いています。それらで料理ごっこをしているのでしょうか。焼きそばやうどん,スパゲティかもしれませんが,毛糸を使う場合はたいていそういうものになります。
穏やか楽しい時間が過ぎていきます。ごっこで会話を交わす中でコミュニケーション能力が高まっていきます。
【幼稚園の様子】 2011-05-30 17:00 up!