京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up3
昨日:18
総数:258538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

5月24日(火) 高くジャンプ

画像1
画像2
 「タンバリンにタッチできるかな」「ジャンプ,できた」「今度はもう少し高くするよ」「ジャンプ・・」
 「ヤッター,うまくとべたね」とても満足そうです。

5月23日(月) 公園へ行こう ♪

画像1
「公園へ行こう♪」「オー」と歌いながら踊りました。子どもたちはエネルギーの塊です。発散するために体を動かしたくてたまりません。歌も踊りもノリノリです。
「先生楽しかった。もう一回しよう」

5月20日(金) 親子遠足 NO1

画像1
画像2
画像3
 今日は快晴の下で親子遠足がありました。京都御苑の出水に行きました。教頭先生から気をつけることや約束事を聞いて,親子ゲームやみんなでナベナベのゲームをしました。「・・・お尻をくっつけて」盛り上がっています。そんなゲームを若葉の緑が温かく包んでくれていました。

5月20日(金) 親子遠足 NO2

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べた後は自由遊びです。出水の小川に入って「バシャバシャ」
 歩いたら水しぶきの出ることがうれしくて,歩き回るうちに友だちに水をかけて
「キャー」水浸しになってしまいました。
 お母さん同士や子ども同士の交流も深まりました。
 楽しいひと時を親子で過ごせてとてもよかったですね。

5月19日(木) 年中さんお帰りの前

画像1
画像2
画像3
 年中さんです。担任の先生が出張でした。
 お帰りの前にみんなの先生と一緒に遊戯をしました。
手をつないでみんなで回ったり,鍋になったりしました。
一緒にすることが,できることがうれしいですね。また,みんなと一緒にできたという自信になって行きます。

5月17日(火) 翔鸞幼稚園のガーデンです

画像1
画像2
画像3
 翔鸞幼稚園のガーデンです。職員室から見ると園庭の向こうには遊戯室が見えます。上のほうから下がってきているのはキウイの葉っぱです。秋にはたくさんのキウイが採れて子ども達に持って帰ってもらいます。
 畑のエンドウが大きくなってきました。昨年の秋に種をまいて冬を越して3月に畑に植え替えたものです。豆が大きく育つと子ども達に収穫してもらい豆ご飯にして,みんなでいただきます。

5月16日(月) よもぎだんご作り

画像1
画像2
画像3
 今日は年長年中さんが摘んでいたよもぎを使ってよもぎだんごを作りました。年長さんが丸めてゆでて,その後年中さんも合流してもらい一緒に丸めました。
 きな粉をつけてみんなでいただきます。年少さんも「食べる前に手を洗います」と言う先生の言葉にさっと準備しました。

5月15日(日) 葵まつり

画像1
画像2
画像3
 京都市立の16幼稚園の年長さんは葵まつりを見に御所へ行きました。建礼門の前に幼稚園の席を毎年作ってもらっています。
 10:30建礼門の前から出発し11:00まで行列が続きました。子どもたちは牛車や斎王代が通る度に拍手をしました。
 暑い中でしたが,たくさんのお客さんが来られていました。年長さんはこれでまた一つの体験をしましたね。

5月13日(金) 花や野菜の種まき

画像1
画像2
画像3
 6月末に年長さんの花の苗やさんごっこがあります。
 それは本物の野菜や花の苗をおもちゃのお金で買ってもらい小学生や地域のお家で育ててもらって,子ども達が種から育てた苗が地域中で大きく育ってほしいという願い・夢を共に分かち合う活動です。
 今日は最初の活動,種うえをしました。こちらはかぼちゃグループ,こちらは落花生グループです。「もぐもぐ」もう食べる練習です。

5月13日(金) マット運び

画像1
画像2
 お部屋で使っていたマットを遊戯室まで運んで片付けます。ニコニコ嬉しそうです。一緒に一つのことを成し遂げるということは,マットを片付けるというちょっとしたことでも子ども達にとって嬉しいことなのです。「私もみんなといっしょにできた」という喜びですし自信になっていきます。
 大人から見たら「何でこんなことで・・」と思うことでも,子どもにとったら大変な学びになっているのですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
6/1 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp