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最新更新日:2025/06/17 |
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学ぶ〜その2 豊かな心![]() 「さわやかな風だな」「緑がまぶしいね」「あなたは声が優しいね」「(竹馬に)乗れたね。よかった」などなど自然に共感したり,人の良さや伸びに共感して語ったり言葉にできる人は,物事を肯定的に見る見方ですが,その時点で自らも学んでいるといえます。 反対に「さわやか?・・別に」「緑?・・ふ〜ん」「声? たいしたことない」「竹馬? 乗れるのおそーい。私なんかもっと早く乗れたわ」など感動しなかったり否定的な見方言い方をしたらどうでしょう。つまり物事を否定的に見る見方です。この時点でこの方は学ぶ心をシャットアウトしているのです。つまり自分は上からの目線で「別に・・」とか「たいしたことない・・」と自然や相手から学ぶことを拒否しているといえます。ですから,いつまで経っても最初の位置に留まったままで何年経っても「別に・・,たいしたことない」と言っているのです。そんな風に子育てしたら,子どもはだんだん自信ややる気や自己肯定感を失っていきます。いつも否定されるのですから当然そうなっていきます。 では,共感したものの見方はどうでしょうか? 自分を育てると共に子育てに抜群の力を発揮します。「さわやかな風(わたしの周りもさわやかにしたい)」「声がやさしいなあ(私もあんなふうになりたい)」「竹馬に乗れてよかった(がんばっているなあ。わたしもがんばってみよう)」共感している時点で実は( )の中のような感情を気付いていないかもしれませんが持てているのです。自分が古い自分の殻を捨て,もう一歩も二歩も前に進んでいるのです。同時に学んでいるのですね。 子どもをよくよく見ていると,その良さや伸びたところがよく見えてきます。その子のすばらしさが見えてきます。その事実に共感して子どもに語ってください。「ここよかったね」「できるようになったね」「優しい言葉をかけていたね・・」などなどです。これは子どもにとっては最高のほめ言葉です。認めている言葉です。子どもは自信を回復したり身につけていき自己肯定感や規範意識,責任感を高めていきます。自主性も育ちます。と同時に見たり聞いたり感じたりしている自分自身もそうなりたいと無意識に学んでいっていて,気付いていないと思いますが自分自身を高めていっているのです。 学ぶ〜その1 素直な心![]() 一ヶ月程前に通用門でM君のお母さんとお話しました。 「この頃子どもを叱ってばかりいます。特に小学生のお兄ちゃんは10分で終われる宿題をダラダラと1時間以上かかって・・。万事この調子なので叱ってばかりです。どうしたらいいでしょう」ということでした。 「お母さん,他人と比べたらいけませんよ。子どもを他の子や兄弟と比べて遅いとか出来ないとか言ってはダメですよ。その子をよく見ていたら必ず成長していますから,その成長した事実を言ってあげてください。一日の生活の中で,朝の様子,食事,片付けや言葉,友達関係や風呂やテレビや宿題や本読みなど何でもいいです。成長しているところが必ずあります。そこを1週間前は○○だったけれど今日はこんなになったね。とその事実を言って下さい。そして,お母さんはうれしいよ。と言って下さい。この事実を伝えることは,子どもにとっての最高のほめ言葉,認める言葉です」「1週間とか前のことになると忘れるので,その日に心に残ったことを1行でいいからメモしたらどうでしょう。がんばってください」 一昨日お母さんとまた話しました。「先生,毎日ではないですが日記をつけています。1週間前に書いたことなどを読み返していると,こんなことがあったなあとか,子どもがここは成長してきたなあとかいうことがよくわかり,そのことを言うようにしています」ということでした。 お母さんの表情は穏やかで微笑んでいました。話したことを直ぐに実践しているこのお母さんの素直さに,お母さんから語られる子たちの成長に感動しました。お話ししているお母さんの表情には,親子の強い絆と一ヶ月前のお母さんを脱皮してはるか前を胸を張って輝いて歩んでいるお母さんが映っていました。 Mさんの子育てに大きく高らかに乾杯! というものでした。 5月24日(火) 高くジャンプ![]() ![]() 「ヤッター,うまくとべたね」とても満足そうです。 5月23日(月) 公園へ行こう ♪![]() 「先生楽しかった。もう一回しよう」 5月20日(金) 親子遠足 NO1![]() ![]() ![]() 5月20日(金) 親子遠足 NO2![]() ![]() ![]() 歩いたら水しぶきの出ることがうれしくて,歩き回るうちに友だちに水をかけて 「キャー」水浸しになってしまいました。 お母さん同士や子ども同士の交流も深まりました。 楽しいひと時を親子で過ごせてとてもよかったですね。 5月19日(木) 年中さんお帰りの前![]() ![]() ![]() お帰りの前にみんなの先生と一緒に遊戯をしました。 手をつないでみんなで回ったり,鍋になったりしました。 一緒にすることが,できることがうれしいですね。また,みんなと一緒にできたという自信になって行きます。 5月17日(火) 翔鸞幼稚園のガーデンです![]() ![]() ![]() 畑のエンドウが大きくなってきました。昨年の秋に種をまいて冬を越して3月に畑に植え替えたものです。豆が大きく育つと子ども達に収穫してもらい豆ご飯にして,みんなでいただきます。 5月16日(月) よもぎだんご作り![]() ![]() ![]() きな粉をつけてみんなでいただきます。年少さんも「食べる前に手を洗います」と言う先生の言葉にさっと準備しました。 5月15日(日) 葵まつり![]() ![]() ![]() 10:30建礼門の前から出発し11:00まで行列が続きました。子どもたちは牛車や斎王代が通る度に拍手をしました。 暑い中でしたが,たくさんのお客さんが来られていました。年長さんはこれでまた一つの体験をしましたね。 |
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