京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up1
昨日:43
総数:373681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

一日目の子どもたち

画像1画像2画像3
8日の金曜日が入園式でした。土・日と2日間のお休みがあり,さあ子どもたちはどんな風にやってくるかな・・・と楽しみにしていました。

門のところでお迎えしている時は,みんなニコニコ「おはよう」とあいさつをしていたのに,だんだん泣き声がしてきました。

9時10分過ぎに門が閉まり,3歳の保育室に行くと,担任の先生に抱っこされて泣いている人や保育室で一人で大泣きしている人や泣きながらお母さんを追いかけていく人や他の先生にかかわってもらって落ち着いている人もいました。

ゆり組のお兄さんやお姉さんたちも心配そうに見に来てくれていました。

初日にこんなに賑やかだったのは,久しぶりかも知れません。でも初日に思い切り泣けることはとてもいいことだと思います。

そんな泣いている人たちもしばらくすると泣き止んだり,泣きつかれてちょっと眠ってしまった人も目覚めるとすっきりと遊び始めたりしていました。

全然平気で遊んでいた人ももちろんたくさんいます。砂場で年長組や年中組と一緒に遊んで,楽しんでいた人もいました。

帰る時間近くになって「保育室に入ろう」と誘うとさっきは「早く帰りたい」といって泣いていたはずなのに,今度は「帰るのは嫌」と泣き出したりしていました。

思い切り自分を出して泣いたり,怒ったり,笑ったりしている今日のそれぞれの子どもたちをみて,私たちはとても楽しくて,そんな姿がみられて嬉しく思っています。

今日は初日です。毎日繰り返していく内に,幼稚園の生活のリズムが分かり,お母さんと別れてもちゃんと迎えに来てもらえるということも分かってくるようになります。

明日からもしばらく大合唱は続くかも知れませんが,そんなに心配していただかなくても大丈夫ですよ。私たちはまた明日どんな風にやってきてくれるかなととても楽しみです。

幼稚園の教職員そして年長組・年中組の子どもたちみんなで新しいお友達を十分にお迎えし,大事にかかわっていきたいと思っています。

(一泣きした後,遊んでいた様子の写真です。ご安心ください!)

ひよこ組のお誘い

23年度のひよこ組のお誘いです。

19日から始めます。今年度もたくさんの方に遊びにきていただきますようお待ちいしています。
画像1

進級おめでとうございます

画像1画像2画像3
6日に新学期がスタートしました。

名札の色がそれぞれ変わり,保育室もロッカーも出席ノートもみんなみんな変わりました。大きくなったことの喜びと,ちょっと心配なこともあったのでしょうね。
昨日の始業式には,嬉しさとちょっぴりの不安とが入り混じっていたのでしょうか,緊張気味の様子も少し見られました。

でも今日は,朝からあったかい園庭で,新しい先生や友達といっぱい遊ぶ姿がありました。昨日と今日は,思う存分4・5歳児だけで幼稚園を独占して遊ぶことができるのですものね・・・。

保育室では,明日の入園式のお迎えの言葉や歌を一緒にしたりしましたね。
幼稚園のお兄さん・お姉さんたち明日の入園式は,よろしくお願いしますね。

降園前の姿や降園後にお家の方に見守っていただきながら遊ぶ姿に,余裕を感じました。やはり大きくなったことの喜びが体中からあふれているようでした。

いよいよ明日から新しいお友達がやってきます。楽しみですね・・・。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/12 発育計測5歳児
4/15 預かり保育開始5歳児
地域関連行事
4/16 PTA人権啓発街頭パレード
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp