京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up5
昨日:40
総数:254538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

10月30日(土)全国京都大会交流保育NO1 年中

画像1
画像2
画像3
 昨日今日と京都市の幼稚園・保育園・小・中・高学校約20園校で「造形表現・図画工作・美術教育研究全国大会京都大会の発表をしました。今日は待賢幼稚園で年中年長の4園(京極・乾隆・待賢・翔鸞)の子どもたちが交流保育をしているところを京都市内や全国から先生方が参観に来られました。
 年中さんは350kg以上の土粘土を使った粘土遊びです。粘土の山に「登るぞー」「平らにして伸ばしていこう」とか丸めて団子を作ったり,トランポリンのように粘土の山でピョンピョン跳んだりして遊びました。

10月30日(土)全国京都大会交流保育NO2 年長

画像1
画像2
画像3
 年長さんは体育館で絵の具で絵を描いて交流しました。大きな紙に「自分で場所を決めて自分のテーマで」描いていきます。大きい筆,小さい筆,赤い色やピンク,緑やたくさんの色を使って描いていきました。隣の子と絵でつながっていったり手足を絵の具で塗りっこしたり子どもたちの交流の声が響いていました。

10月30日(土)全国京都大会交流保育NO3 研究協議

画像1
画像2
 4歳が交流保育をした遊戯室を研究協議会場に直して,全国から来られた先生方と一緒に話し合いをしました。90名ぐらいの先生方でした。
 富山の先生が「5歳の子たちが隣の子と関わりながら自分から絵の具も選びドンドン絵を描いていくことに感動しました」とか,指導助言の先生から「4歳の土粘土では子どもたちがトランポリンのようにピョンピョン跳んで遊んだり,山にして登ったり,道をつないだりして先生も一緒に笑顔で遊んでいて感動しました」と褒めてもらいました。

10月29日(金) PTA子育て語り合いサロン

画像1
画像2
 今日はお母さんがた十数人が子お育て語り合いサロンに集まりました。
「ミサンガ作り」をしながら子育ての悩みや楽しさなどいろいろと語り合いました。
 おかあさんがうれしいと子どももうれしいのです。
 お母さんが悲しいと子どもも悲しいのです。
 お母さんご苦労さまでした。
 次回は3学期に計画をしているそうです。

10月27日(水) 落花生の収穫

画像1
画像2
画像3
 年長さんが落花生(ラッカセイ)の収穫をしました。
「わーすごい」「こんなについている」「プランタンの方が畑のよりよくできている」「まだまだついているよ」などいろいろなことを言いながら収穫しました。
 年長さんがみんなでそろって職員室に来ました。
 チー君が「職員室の先生が夏の水やりをしてくれていたからできたんやから,お礼に行こう」ということで来てくれたのだそうです。
「(職員室の)先生,水やりしてくれてどうもありがとう」みんな笑顔で部屋に帰って行きました。。

10月26日(火)読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
PTAのお母さんが預り保育の時間に絵本の読み聞かせをしてくださいました。今日のお話は「うらしまたろう」と「うんちしたのはだれよ!」でした。本の絵がとび出すものや子どもたちの好きな(?)うんちのでて来る話。楽しい内容でゆったりとお話の世界を楽しみました。ありがとうございました。

10月26日(火) 自転車

画像1
 年少さんが自転車に乗れるようになってきました。園庭が混んでいない時を見計らって自転車に乗っています。ブレーキは最初は足で止まっています。危ないのでブレーキレバーで自転車が止められるようにしましょう。

10月26日(火) 10月お誕生日会

画像1
画像2
 10月生れのお友だちが3人です。お誕生日おめでとう。プレゼント渡しの次はみんなで歌のプレゼントです。
「・・♯ ♭ ロウソクなんぼんたてーるの? ♪」「6本です」「・・♪ すてきだーね」
 1年前と比べてみてください。身体も大きくなりました。頭も賢くなりました。気持ちも優しくなりましたよ。自分の頑張りとみんなの支えがあったからですね。
 
 

10月25日(月) ひかり組

画像1
画像2
画像3
 ブランコ大好き。高いところも好きです。ジャングルジムに登ってすべり台で降りてきます。部屋の中でも元気いっぱいです。

10月25日(月) にじ組

画像1
画像2
 にじ組さんは先生の話を聞く力が育ってきています。何が言いたいのかなと考えながら聞く力がついてきているのです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp