京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up8
昨日:22
総数:373183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

11月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
今日は11月生まれのお友達のお誕生会でした。

幼稚園の柿の木が今赤くなった実をつけているのですが,今日はその柿の木がお知らせをしてくれました。

11月生まれのお友達は3歳児2人,4歳児4人,5歳児2人の合計8人でした。
順番に名前が紹介されると嬉しそうにそしてちょっと恥ずかしそうに前にでてきていました。

いつものようにお祝いの歌やおめでとうの言葉とともに,プレゼントを渡してもらいました。お誕生日のお祝いはいつもとってもみんな嬉しそうです。

お祝いのあとのお楽しみは,今日は大きな掲示板いっぱいを使っての絵本・ペープサートです。
「子ねこのジャンケンポン」というお話でした。子ねこちゃんがジャンケンをするのですが,何回ジャンケンをしてもあいこ・・・。そこでお母さんが教えてくれました。
この葉っぱやどんぐり何に見えるかな?そうそう『イチョウの葉っぱ』は『チョキ』に『モミジの葉っぱ』は『パー』にそして『ドングリ』は『グー』に・・・。

子ねこちゃんたちは嬉しくなって葉っぱやドングリを使ってじゃんけんを始めました。
でも・・・。それでも何回やってもあいこでした。でもじゃんけんが出来ることが子ねこちゃんたちは嬉しかったんですって。そうしておいしいお菓子も仲良くわけっこしました。

子どもたちは一生懸命お話を聞いていました。そして最後は,子どもたちも葉っぱやドングリとジャンケンをして遊びました。

 ・・・このお話は『しばい たろう』さんが作られたお話だそうです・・・



ばら組が特養に行きました。

画像1
12日金曜日に,4歳児ばら組が初めての特養訪問に行きました。
これまでは、ゆり組の子どもたちが行く様子を「どこにいくのかな?」と不思議そうにしていた子どもたち。
これまでも特養さんとの交流があったので,先生から「今度はばら組のみんなが特養さんに行くよ」と聞くと,「また遊びに行くんや!」「楽しみ!」と,わくわくしている姿がありました。

『ひとつ〜ふたつ〜♪』で始まる“菊の花”の歌と,今の季節にぴったりの“どんぐり”“まつぼっくり”。そして,運動会でお家の人の前でも踊った“虫のカーニバル”の踊りを、おじいさん・おばあさんに披露しました。
最後には,利用者の方と握手をしてお別れをしました。とてもかわいい子どもたちの様子に,涙を浮かべておられる方もいらっしゃいました。

これからも,いろいろな方と触れ合える機会である特養さんとの交流を,大切にしていきたいと思います。

幼稚園のお誕生日のパーティー

画像1画像2画像3
みつば幼稚園が創立15周年ということで,子どもたちみんなで幼稚園のお誕生日のパーティーをすることとなりました。

西賀茂農園でみんなで収穫してきたサツマイモを使って,3歳児はお芋のだんご・4歳児はお芋をトッピングしホットケーキ・5歳児はホットプレートの焼き芋を作って,持ち寄ってお祝いをすることになりました。

朝からお芋を茹でたり,丸めたりしてたくさんのおだんごを作ってくれた3歳児。
ラップにくるんでキュッキュッとひねるのですが,ひねるという動作はあまり日常的でないかも知れません。始めのうちは戸惑っていましたが,だんだん上手にひねることができるようになり,たくさんのだんごを作ってパーティーを楽しみに待っていました。

4歳児は,ホットケーキミックスを順番に混ぜたり,あつあつのホットプレートに混ぜ合わせた液をおたまで流し込み,その上に角切りにしたお芋をトッピングして楽しんで作っていました。

5歳児は,サツマイモを切る人,焼く人に別れてたくさんのお芋を焼いてくれていました。焼きあがると次はパーティー会場の準備で机や椅子を全部の組から集めてきては並べて,着々とパーティーの準備です。

パーティー会場の椅子に座っている3・4歳児の子どもたちのところへ3種類のお芋の料理をお皿に入れて運んで行っては,チケットを回収する・・・ということも5歳児が中心になって進めてくれていました。

いい匂いが幼稚園中を包む中,「いただきます」「みつば幼稚園おめでとう」の声が響いていました。パーティーの始まりです。

どの子どもたちもおいしい顔をして喜んで食べていました。
みつば幼稚園15歳のお誕生日おめでとう!!

いよいよ明日はお誕生をお祝いする日です。みんなで心を込めてお祝いをしましょう。

ばら組大活躍!

画像1画像2画像3
今日は,ばら組の子どもたちが西賀茂農園に出かけました。タマネギの苗を植えることと,えんどう豆の種まきに行きました。何回も出かけたことがあるので,西賀茂農園はよく知っているし,9番のバスに乗ることもわかっているし・・・。

歩きながらふと「今日はばら組だけなん?」と気づいて「何でなんやろ」とつぶやいていました。そうなんです。これからは,ばら組さんに頑張ってもらうのですよ。

農園について長靴に履き替えると今日はスコップで土を掘り返すことから始めました。
農園の土は粘土質なのでなかなか手ごわいです。でもばら組パワーでスコップを使ってしっかり耕してくれていました。肥料も入れてまた混ぜて,そして畝になるように土を真ん中に寄せて・・・。足を使ってスコップを踏みこむのも,腰を入れて掘るのもなかなかのものでしたよ。

最終仕上げは,先生たちとついてきてくださったお母さん先生たちでした。何と優しいことにその様子を見ながら子どもたちは,「頑張れお母さん!」「頑張れせんせい!」と大きな声で応援してくれていました。有難うね!みんなの応援のお陰で,大人パワーで畝が完成しました。

畝にマルチを張ってそのマルチの穴の中に,えんどう豆の種を蒔きました。
タマネギの苗は指くらいの小さな穴に一本ずつ入れていくのですが,タマネギの苗は,細くて柔らかくて長いので,難しいことでしたが,150本の苗を無事植え終わりました。子どもたちの日常で会うタマネギのイメージとこの細長い葉っぱがきっと結びつかないのじゃないかなと思っています。

でも「これが大きくなるのやな」と嬉しそうにしていたので,「そうよ,ゆり組なったら大きなタマネギができていると思うよ。楽しみやね!」というともう一つ嬉しそうな顔になりました。

帰り道では「あ〜お腹が空いた」という声があちこちから聞かれました。「いっぱい頑張ったし,きっとお昼ごはんがおいしいよ」と先生に言ってもらってにっこり・・・。

本当に大活躍をしてくれました。有難う!ばら組さん。お手伝いいただいたお母さん先生,有難うございました。

春になってゆり組さんになったら,おいしいえんどう豆やタマネギができるのが楽しみですね!


新聞でいっぱい遊んだよ!

画像1画像2画像3
ここ数日,たんぽぽ組ともも組の保育室の中は,新聞紙でいっぱい!

両手にいっぱい集めては,パーッと放り上げて・・・また集めて・・・。ということを繰り返していました。お友達や先生に投げかけたり,プールの中にもいっぱい集めて「おふろやねん」と言っては,お友達や先生と一緒に入ったりして楽しんでいました。

ダンボールで新聞紙を集める人が出てきたり,遊びながらいろいろ考えたり,試したり,おしゃべりをしたりして笑顔いっぱいの保育室でした。

ふとプールの中を見ると年長組の子どもたちが,交じっているではありませんか・・。きっと一緒に遊んで楽しかったのでしょうね!よかったね!

絵の具たのしい!

画像1画像2画像3
先日,ゆり組の保育室をいっぱいに使って絵具遊びをしました。
年長になり,いろいろな絵をかく経験を重ねてきたゆり組の子どもたちですが,この日は,大きな一枚の紙に全員で絵具で遊ぶことにしました。

はじめは,「どこにかいたらいいの?」「今日は何をかくの?」と聞いたり,大きな紙に向かってどうしようかな・・・と考えていた子どもたちでしたが,バケツに入ったたくさんの絵具や大きな刷毛やローラーなどを見つけると,またたくまに遊びがダイナミックなものになっていきました。

「すごい!長い道路ができてきた!」とローラーでできていく線の面白さを見つけたり,「ここはいろんな色を混ぜた色屋さんやねん!なー!」と友達と色を足や手で混ぜ,色屋さんごっこの遊びが始まったりもしていました。

また,「この道,誰がつくったと思う?○○ちゃんやで!」と自分だけではなく友達の遊んでいる姿もよく見ていて,そのことを自分のことのように嬉しそうに話す姿や「ここは△△ちゃんがしてはるところやし,色混ぜないであげて」「なぁ□□ちゃん,その色いいね。ちょっとちょうだい?」などと友達の存在を感じながら遊んでいる姿がありました。

幼稚園では,上手に絵をかくというより,見たものや感じたものに心を動かし,思ったり感じたりしたことを自分なりに表現するということを大切にしています。と同時にいろいろな色で遊び,混ぜ合わせたり,感触を楽しんだり,偶然できた色や形の美しさや不思議さなどに気づいたり,自分なりの発見があったりする色遊びで十分遊びこんでほしいと願っています。

色遊びを十分遊びこむことで,“思い切り遊んだ!”“楽しかった”という満足感や達成感をもつことができます。そしてそれは,その後の遊びや生活の姿にも影響してくることです。

今回の遊びの後も「片付けもするわ!」「絵の具ゆり組になっちゃわないように,みんなできれいにしよう!」と遊ぶだけでなく,片付けまで力いっぱい行う姿がありました。片付けまで思いをもって取り組めるのは,それだけ遊びにも没頭して取り組んだからこそでしょうね。自分たちで遊んだ場所,ものを最後までみんなで片づけることで,「あー,楽しかった!」「みんなで遊んだ!」という思いがいっそう大きくなったようでした。

 * 保護者の皆様には,お洗濯でお世話になったことだと思います。有難うございま  した。

親子ふれあいデー

画像1画像2画像3
15日は,親子ふれあいデーでした。和菓子作りでふれあっていただきました。

和菓子講師倶楽部の先生方にお世話になって,まずは「こなし」と呼ばれるあんこを丸めたり,へらや指で形をつくったりしてさせていただきました。
「何回もしていいですよ」という先生のお話を聞いて,丸めてはまた伸ばしたりして楽しんでいただいていたように思いました。

少しあんこに慣れて,いよいよメインの「アンパンマン」と「ドラえもん」を作りました。目やほっぺなどのパーツを土台にくっつけて完成させていくのです。

土台は一緒でもパーツの貼り付け方や眉やひげなどの入れ方で,やはりそれぞれオリジナリティーなMyアンパンマンやMyドラえもんができていましたね。

その後,講師倶楽部の先生方が,わらび餅を作ってくださいました。できていく様子を興味津々でみていましたね。出来立てぬくぬくのわらび餅は,きな粉の香りに包まれてとてもおいしかったですね!なかなか出来立てを味わうことなどないと思います。おいしい体験ができましたね!

お弁当を食べた後は,そのお菓子をもってお茶の体験もしました。大事なアンパンマンやドラえもんでしたが,大事に親子で味わっていただいていたように思います。

「ちょっと苦い」と思った子どもたちもいたようですが,たくさんお茶体験にも参加していただきました。

子どもたちの遊んでいる様子なども少し見ていただいたりもしました。

和菓子講師倶楽部の方や,小川地域女性会の方にもお世話になりました。有難うございました。保護者の皆様方,今日は一日有難うございました。

動物さんたちとさようなら

画像1画像2画像3
一日動物園の最後は,待賢幼稚園とみつば幼稚園の年長組の子どもたちで,動物さんたちを無事にトラックに乗せてあげるお手伝いでした。

まず,かごの中にウサギやモルモット,チャボさんたちを入れるのですが,なかなか上手く抱っこしてかごの所まで連れて行くのが大変でした。でも先生にも手伝ってもらいながら全部かごの中に入れることができました。そのかごをお友達と一緒に,トラックまで運んでいくのですが,たくさん動物さんが入っているので重たいです。

でもさすが年長組の子どもたちです。協力して運んでいくことができました。

アヒルさんたちは,柵ごと引越しです。みんなで一斉に柵を少し持ち上げてトラックまで行くのですが,アヒルさんたちも上手についてきます。そしてトラックの後ろのスロープを「ガアガア」言いながら上っていき,自分達のスペースにちゃんと納まりました。

柵も一枚ずつ,運んで,最後はヤギさんたちです。「ヤギさんたちをどうして運んでいったらいいかな?」と動物園のお兄さんに尋ねられ,いろいろ考えていた子どもたちですが,「やっぱりアヒル作戦だ」ということになり,柵を少し持ち上げながら,トラックの所までまた行きました。ヤギさんたちも上手についてきてまたトラックまで駆け上っていきました。

子どもたちは,無事にヤギさんたちが駆け上っていくのを優しく見守ってくれていました。そして「バイバイ」とトラックの動物達に手を振り,「また会おうね」とお別れをしていました。

たくさんお手伝いをしてくれた年長組さんたち。重いものもあったし,運ぶのが難しいものもあったのだけど,最後まで手伝ってくれて有難う!

動物さんにえさをあげたりしたよ

画像1
画像2
画像3
さあいよいよ動物さんの所へ!

知っている動物や初めて見る動物,触ってもいい動物や口の前に手を出したら危ないよと教えてもらった動物・・・・。いろいろな動物さんとえさをあげたり,背中を触ったり仲良しになりました。

一日動物園,たくさんの動物さんがやってきたよ!

画像1画像2画像3
11日の木曜日は,みつば幼稚園にたくさんの動物さんがやってきてくれました。

朝,子どもたちが登園するのとほぼ同時くらいにトラックが到着しました。登園してきた子どもたちは,思わずトラックを覗き込んでいた人もいましたね。

たくさんの野菜やパン,果物などもってきてくれたのをたらいに入れたり,いつものように身支度を済ませて,動物園が始まるのを待ちました。

待賢幼稚園のお友達もみつば幼稚園に来てくださいました。今日は一緒に楽しみましょうね。
待っている間に「あっヤギが逃げた!」と柵から逃げ出したヤギや,鉄棒に止まっているオームをびっくりしたりしながらみていました。

動物園のお兄さんに動物さんとの大事な約束事などのお話を聞きました。いよいよ動物園の始まりです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp