京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up2
昨日:43
総数:373683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

大きいプールで遊んでいるよ

画像1画像2画像3
たんぽぽ組,もも組の子どもたちも今週から屋上のプールに入っています。

ビニールプールとちょっと勝手が違います。でも先生と一緒なら楽しいし,安心です。

先生の上に乗ってプールの中をお散歩したり,水の掛け合いをしたりして楽しんでいます。毎日プールに入れてちょっと大きくなった気持ちのたんぽぽ組,もも組の子どもたちです。また明日も入れるかな?

七夕のつどい

画像1画像2画像3
今日7月7日は,たなばたさま。幼稚園でも七夕のつどいをしました。

お家の人とつくった大笹が風に揺れる中,七夕のペープサートをみました。
みんなとても静かにお話を聞いていましたね。

とても仲良くなった織り姫様と彦星様が離れ離れになって泣いているのを真剣に見ていました。「お仕事をしなくなったから離れ離れになってしまった」というのを聞いて,
「かわいそう」と小さくつぶやいている声もきこえていました。

お星様のプレゼントで,星のコンペイトウをみんなで食べました。甘くておいしかったね!

さあ,お昼から大雨が降ってしまったけれど夜には,織り姫様と彦星様が見えるといいですね!

科学センターの見学 その2

画像1画像2画像3
竹田駅から歩いて約15分で科学センターにつきました。
科学センターの前では,みつば幼稚園の担当をしてくださるお二人の先生が,「みつばようちえん」というプラカードをもって待っていてくださいました。

あいさつをして,いよいよセンターの中に入りました。センター内は冷房が効いていて,思わず子どもたちの口から「あー涼し」と聞かれました。暑い中頑張って歩いてきてよかったね!食堂に荷物を下ろしてまずお茶を一口。さあいよいよ,科学センター見学の始まりです。

始めに「チョウの家」に行くことになりました。「チョウの家」の先生からお話を聞きました。「チョウの家」に入っていくとたくさんの初めて見るチョウがたくさん飛んでいました。先生から「チョウをよく見ながら『羽は何枚あるかな』『チョウのご飯は何かな,どうして食べているかな』『チョウの足は何本かな?』確かめてね」と言われて,子どもたちは一生懸命チョウを見て確かめていました。

その後,プラネタリウムで星を楽しみました。たくさんの星座にびっくりしたり,自分の星座が出てくると喜んだりしてあっという間に時間が過ぎていきました。

その後も恐竜を見たり,恐竜の骨やウンチに触って,この恐竜は何を食べていたのかということがわかるのだと教えてもらったり,鏡や強力な磁石の不思議体験をしたりしました。

「砂漠と京都とどっちが暑いと思う」という先生の質問に「砂漠」と答えた子どもたち。どちらも気温35度の砂漠の部屋と京都の部屋に入ることになりました。気温は同じですが湿度が20パーセントと62パーセントとと大きく違います。始めに砂漠の部屋に入りました。あまり感想は聞かれません。次に京都の部屋に入った途端「あつ〜!」「あついー」と全員が叫んでいました。湿度の違いでこんなにも違うんだなと改めて感じました。

お弁当を食べた後も,少し時間があったので,まだ見ていなかったところを見たり,やっぱり気になる恐竜を見たりして残念ながら帰ることになりました。

科学センターの見学その1

画像1画像2画像3
7月6日,ゆり組の子どもたちが科学センターに出かけました。
科学センターの見学は,京都市教育委員会と科学センターのご好意で毎年,年長組の子どもたちを対象に行っていただいているものです。

科学センターには,いろいろな不思議や興味をそそるものがいっぱいあります。好奇心のかたまりのような幼児期に,幼児なりに「科学」に触れることはとても大事なことだと思います。科学の芽をもってみると見え方や感じ方など変わってくるものです。
子どもたちの目は興味いっぱいの目でいろいろなものを見ていました。

今日は地下鉄で今出川から竹田まで行きました。地下鉄や市バスの車内も大きな一つの社会勉強の場です。公共の場でのいろいろなマナーを学びます。大きな声でしゃべらない・ふざけない・空いている座席に突進しない・席を譲る・乗り降りの際には,自分で十分気をつけて乗り降りをする・座席には後ろ向きに座らない・・・。いろいろな公共のマナーがあります。幼児期にいろいろなマナーを身につけられるように,幼稚園では園外保育の機会に指導をしています。

そして,自分自身の身を守る安全な行動が取れるようにということも同時に考えています。幼稚園から地下鉄までの道中,地下鉄から科学センターまでの道中,33人の子どもたちが歩くと長い列になります。子どもたちはどうしても歩く速度が違ったり,話しながら歩いていると話に夢中になって歩くのが遅くなったり,気になるものを見つけると気持ちがそちらに向いて歩くことに集中しにくくなったりします。いくら歩道を歩いているといっても,信号も渡らなくてはいけませんし,辻もたくさんあります。

いつ車がくるかわかりません。一人でまたは,家族で歩いているのではありません。やはり団体行動が取れることが大事です。列の間があいてしまうこともよくあります。そうすると,「ちょっと急ぎ足で前にこれるかな」「前をよく見て間が空かないように歩けるかな」と声をかけたり,横断歩道で曲がってくる車が子どもたちが通り過ぎるのを待っていてくださったりしています。その時にも「車が待ってくれてるので,ちょっと急げるかな」とお互い様の気持ちも伝えたりしています。

カレーパーティーのお買い物

画像1画像2画像3
7月8日にカレーパーティーをします。
ジャガイモやタマネギは西賀茂農園で収穫したものがたっぷりあります。
あと何を入れるのかを相談しました。

さあ,カレーパーティー大作戦の始まりです。
「ニンジン」「ブロッコリー」「コーン」「りんご」「お肉」「ソーセージ」・・・。
などの名前があがりました。

お昼から買物に行くことになりました。グループ毎に,何を買うかを書いたカードをもって近くのスーパーに行きました。

ニンジンやブロッコリー,りんご,カレールーなどはすぐに見つかりました。ニンジンは全部で16本買うことになっています。でもニンジンは1本入りと3本入りがあり,どちらを買うかで少し相談が必要でしたが,自分たちで決めて買うことができました。

どこにあるのかが見つけにくかったのが,「コンソメ」と「サラダオイル」でした。
少しヒントをもらってようやく買うことができました。

レジに並んでお金も払って買物は無事終了しました。おいしいカレーをつくろうね!

七夕親子製作をしました

画像1画像2画像3
最終日7月2日は,ゆり組親子が七夕の製作をしました。

ゆり組は,保育室にもいっぱい自分たちでつくった飾りも風に揺れています。
今日もゆとりで,どんどんつくっていました。

お家の方も慣れた方が多く,子どもたちと相談したり,役割分担をしておられたり,また思い出しながらつくっておられたりとゆとりを感じました。

こよりを大笹に結ぶのもゆり組にとっては,「まかせておいて!」と言わんがばかりにつくれたものをいっぱい次々とぶらさげてくれていました。いろいろな願い事も書いてありました。天の神様,お願い聞いてくださいね!

3日間,保護者の皆様には早朝からご参加いただきまして,有難うございました。

七夕親子製作をしました(たんぽぽ組・もも組)

画像1画像2画像3
7月1日には,たんぽぽ組・もも組が親子で七夕の製作をしました。

3歳児の子どもたちもさすが7月になると,約1時間近くでしたが,お家の人と一緒に七夕飾りをつくることを楽しんでいました。お家の人の横で嬉しそうな顔をしながら,じーっと座ってつくっている姿にびっくりしました。

のりやはさみもつかってきれいな飾りができました。お家の人も久しぶりに七夕の飾りをつくられた方もいらっしゃったことでしょう。一生懸命つくっていらっしゃいましたね。一つのテーブルを何組かの親子さんで座っていただくことで,教えあったりされている姿もあり,また保護者の方の親睦も深まったように思いました。

七夕親子製作をしました(ばら組)

画像1画像2画像3
6月30日から3日間に渡って,七夕の親子製作をしました。

初日は,ばら組です。登園後すぐより,遊戯室でおうちの方と一緒に七夕の飾りを作りました。

今までに自分たちでつくったことのあるものを思い出してつくったり,見本を見ながらお家の人と一緒につくったり,網や天の川といったちょっと難しいのをお家の人がつくられるのを横でジーっとみていたりしました。

大笹にお願い事を書いた短冊もつけました。たくさんのいろいろな飾りがつくれましたね。お家で飾るのが楽しみですね!

特養訪問しました

6月29日(火)
今日は,いつ泣き出してもおかしくないような,重い雲が空を覆っていて蒸し暑い一日でした。
さて,ゆり組は午後,みつば幼稚園のお隣の特養さんへ出かけて,おじいさん,おばあさんたちとの交流のひと時を楽しみました。

まずはじめは,あいさつ。

続いて,おじいさん,おばあさんたちの前で 音楽に合わせて踊りの披露。
曲は・・・♪エビカニクス♪
エビやカニの姿や動きを身体で表現する踊りです。
一曲踊ると,疲れる〜!!

その次は,「お天気じゃんけん」。
晴れたり,曇ったり,雨が降ったりを パー,グー,チョキで表して,最後にじゃんけんで勝負するっていうもの。
まず,子どもたちだけでやって,やり方を見てもらってから,おじいさん,おばあさんたちと一緒にじゃんけん勝負をしました。
大体,子どもたちの人数とおじいさん,おばあさんたちの人数が一緒で,ペアーになって向かい合って立つと,それだけでもおじいさん,おばあさんたちの顔はにこにこ顔になっておられました。
勝負の後は,子どもたちからだけでなく,おじいさん,おばあさんたちからも,「勝った〜」「負けた〜」とうれしそうな声が響いていました。

画像1画像2画像3

7月の教育相談・ひよこ組登園日と幼稚園説明会

画像1
7月の教育相談ひよこ組登園日は,

7月 6日(火) 9時15分〜11時30分 
          この日は,いつもの遊びとともに七夕飾りも作りましょう。

  13日(火) 9時15分〜11時
          いつものように遊びましょう。
        11時15分〜45分まで屋上のプールに入って遊びましょう。

7月23日(金),7月26日(月)
        両日とも11時15分〜45分までプールに入って遊びましょう。

  プール遊びの持ち物
   ・ 水着または,水遊び対応のパンツ式オムツでも構いません。
   ・ タオル
   ・ 水分補給用の飲み物
   *保護者の方もお子様と一緒に水には入れるような服装でお越しください。
    (水深は20cm以内の浅いものですが,お子様一人では危険ですので,一緒にプール内に入っていただきますようお願いします)
   *プールに入るには,いろいろ約束事がありますので,約束事を守って楽しんでください。

「幼稚園説明会」について
 ・ 現在,PTA役員の方々による園内ツアーが開催されています。
  園内をくまなく見ていただきながら,現役お母さんからのみつば幼稚園情報をお聞きになることができます。
 ・ 今回は,幼稚園側からの「みつば幼稚園の教育」について紹介や説明をさせていただきます。
 ・ 日時は,7月23日(金)10時15分〜11時頃まで(プール遊び開始まで)
   場所は,幼稚園2階の部屋です。
  どうぞ関心をお持ちの皆様ご参加ください。

  なお,この日に参加できない方につきましては,また改めて日を設けてお知らせします。また電話でのお問い合わせについては随時お聞きしておりますので,お気軽にお電話いただきますよう,よろしくお願いいたします。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp