京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:49
総数:255196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

11月30日(火) 預かり保育

画像1
画像2
画像3
 年中年長さんは今日は預かり保育で希望者は3時まで残っています。普段の保育ではなかなかできないブロックやカプラ,カードやいろいろな遊び道具で楽しんで遊んでいます。

11月30日(火) 年少組 さようならの後

画像1
画像2
 先生,みなさん,さようならのあとです。雨が降っていない限り,園庭でまた一遊びも二遊びもします。年少さんは今日は2時に終わりました。自転車や三輪車に乗って園庭を走っています。「見ないで」女の子が言いました。ポールにぶつかりそうになったのでそのかっこ悪いところを見て欲しくなかったようです。気持ちはよくわかります。
 年中年長さんは3時まで遊戯室で預かり保育です。

11月29日(月) ひかり組お帰りの用意

画像1
画像2
画像3
 年少さんお帰りの用意です。
 帰る用意をして,最初に先生から指遊びを教えてもらいました。お父さん指,お母さん指,・・・赤ちゃん指を使っての指遊びです。指をドンドン器用にすると脳が発達してくるといわれています。少し続けていると子どもたちは直ぐにできるようになりスピードも速くなってきました。学習能力が高いです。
 次に絵本を読んでもらいました。集中して聞いています。3歳年少組でこれだけ集中できるのは「すごいことです」と参観に来られた先生に褒めてもらいました。

11月26日(金) ひかり組 外遊び

画像1
画像2
画像3
 温かい陽射しの下で絵の具遊びや泥遊びをしました。感触を楽しんでいます。
「ニュルニュルやー」手も足もドロドロです。
 「まだ絵の具遊びしていない人は来てくださーい。まもなく絵の具を片付けますよー」「はーい」終わったら絞った雑巾で上手に足をふけました。笑顔が自然に出ています。

11月26日(金) にじ組 集団遊び

画像1
画像2
画像3
 にじ組は穏やかな陽射しの下で集団遊びです。何だかルールのことでしょうか深刻に話し合いをしていますが,子どもたちの力で解決できることも多くなってきました。にじ組さん,随分成長してきました。
 こちらは手洗いが水道水遊びになっています。「水を出しっぱなしにしないでね」先生の声が聞こえますが・・・。

11月26日(金) そら組絵の具

画像1
画像2
画像3
 絵の具で五重の塔を描いています。昨日の強い印象と感動がずーと残っています。

11月26日(金) 御室八十八箇所 NO1

画像1
画像2
画像3
 昨日25日は御室八十八箇所を回ってきました。真っ赤な紅葉やきいろのイチョウなど自然一杯です。先ず五重の塔の側で体制を整えて出発の準備です。
「みんなトイレに行きますよー」

11月26日(金) 御室八十八箇所 NO2

画像1
画像2
画像3
 にじ組そら組が先に出発しました。「頑張るぞー,オー」

11月26日(金) 御室八十八箇所 NO3

画像1
画像2
画像3
 途中の紅葉の中をどんどん歩いていきました。
チェックポイントでは途中までで引き返すひかり組に向かって
「ヤッホー」「オーイ」「ガンバレー,ヤッホー」
思いっきり叫びました。「ヤッホー」ひかりさんの声がかえってきて「聞こえたー」と大喜びしました。

11月26日(金) 御室八十八箇所 NO4

画像1
画像2
画像3
 途中のチェックポイントでシールをもらって自分のカードに貼りました。大休憩ではあめをなめてパワーアップです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
ノーテレビノーゲームデー
3/18 修了式
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp