京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up6
昨日:39
総数:255608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

11月22日(月) 未就園児組(たんぽぽ組)

画像1
 0歳〜3歳の子どもを連れて遊びに来るお母さんです。子どもはおもちゃが沢山あってよく遊びます。お母さん同士は自然と輪になって子育て先輩の担当の先生を囲んで子育てについての情報交流です。お母さんの表情が何度か来ているうちにだんだんゆとりと自信の満ちた顔になっていきます。
 月曜日,水曜日の10時〜12時 翔鸞(しょうらん)幼稚園 
                 電話 461−3642

11月19日(金)ひかり組 おひさまはあたたかいね!

画像1
画像2
画像3
昨日とは違い,今日はあたたかな太陽の光が庭一杯に広がっています。テラスにテーブルを運んでごちそうを食べるのにはとても気持ちのいいお天気です。園庭では,自転車を修理しているのか自転車を横にしてチェーンの動くところを見たり,チョコレートを作ったりして遊んでいます。友達と言葉を交しながら遊ぶのがとても楽しいようです。

11月18日(木) にじ組さんお昼ごはん前の様子

画像1
画像2
画像3
 年中さんがこれからお弁当を食べます。その前に手を洗いブクブクうがいをします。コップを出してお茶を注ぎます。自分でできることは自分でします。それから歌を歌います。今日は「山の音楽家」です。
上手にバイオリーン弾いてみましょ。♪
 お母さん(お家)の愛情弁当をいただきます。食べるたびにお母さん(お家)の愛情が子どもたちの体に貯金されていき子どもたちは愛情溢れる子に育っていきます。みんなでそろってご挨拶。「いただきまーす」

11月18日(木) 小学5年生が職業体験に

画像1
画像2
画像3
 昨日17日と今日18日の午前中2日間,柏野小学校のお姉さん1人とお兄さん2人が幼稚園の職業体験に来てくれました。
 朝「おはようございます」と通用門で園児を迎えたり,一緒に遊んでくれました。
 今日でもうお別れです。お姉さんが散歩の曲をピアノで弾いてくれました。ひかり組さんはみんなで元気に歌いました。その後,幼稚園の演歌を歌い一緒に踊って思い出を作りました。。「また来てね」「さようなら」「遊びに来てね」幼稚園の子どもたちがお姉さんお兄さんに声をかけて手を振りました。素朴で一生懸命な柏野小5年生でした。「どうもありがとうございました」

11月18日(木) 上京5園の年長さん交流

画像1
画像2
画像3
 上京区には5つの京都市立幼稚園があります。幼稚園同士の交流も盛んに行なわれています。今日は年長さんがみつば幼稚園に集まって歌とダンスで交流しました。
 みんなで一緒に歌ったり踊ったりしている内に笑顔が溢れます。楽しんでいます。

11月17日(水) 降園の様子

画像1
画像2
画像3
 お家の方のお迎えでみんな帰って行きます。今日はポカポカと暖かい陽射しがあります。「鉄棒見て」子どもたちはお母さんやお父さんに見てもらいたいのです。
「見て見て」が口癖のようですが,その時は頑張っている様子をしっかりと見てあげて
「頑張っているね。○○のところこんなにできていたよ」と励ましてください。その励ましはなによりの大応援団になります。ドンドン挑戦しできるようになっていきます。

11月16日(火)お母さんの読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 預かり保育の時にお母さんボランティアさんの読み聞かせをきかせてもらいました。
「三枚の御札」のお話の紙芝居です。山姥の役と和尚さんの役に分かれて読んでくれました。2人のお母さんの迫真の掛け合いで子どもたちは物語の中にどっぷりと入り込み口を開けて聞き入りました。よほど楽しかったのですね。
 山姥(やまんば)は,3枚の御札で川や山を作って障害物を作っても追いかけて来ます。とうとう御札がなくなり里のお寺まで来たところで追いつかれてしまいます。「豆に化けることもできるかい」という和尚さんの助け舟のなぞ掛けに豆に化けた山姥です。
 和尚さんは口に入れてムシャムシャ「ごちそうさま」で終わりました。子どもたちから大きな拍手でした。お母さんありがとうございます。また楽しみにしています。
 読み聞かせお母さんボランティアさんを引き続き募集していますので,担任や担当のお母さんにご連絡下さい。お待ちしています。

11月15日(月)一日動物園NO2

画像1
画像2
画像3
えさを自分から食べさせたりヘビを首に巻いてもらったりロバに乗せてもらったり,たくさんの動物たちと友だちになりました。

11月15日(月)一日動物園NO1

画像1
画像2
画像3
 ポニー動物園が来ました。「動物さんたちに、かわいいねと小さい声で語りかけたら友だちになれますよ。えさは落としたら洗ってあげてね」とポニー動物園の園長先生のお話を聞いて,みんなでうなずき約束して動物さんと遊びました。

11月12日(金)たんぽぽさんの親子で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
今日は来年4月から入園のする3歳の子どもから,お母さんに抱かれた赤ちゃんまで
10人位の子どもたちが遊びに来てくれました。お母さん方も子どもを遊ばせながら,互いに子育てのことを話したりいい雰囲気です。終わりの親子一緒に楽しく踊りました。1歳未満の子どもたちが遊べるおもちゃもあります。楽しくみんなでしているのでご参加下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
家庭教育学級
3/16 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
ノーテレビノーゲームデー
3/18 修了式
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp