京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up15
昨日:22
総数:373190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

8月と9月の教育相談・ひよこ組のご案内

明日,8月26日(木)11時15分から45分までプール遊びをします。
7月のプール遊びと同様にご用意の上,どうぞ遊びに来てください。

9月のひよこ組については,ご案内の通りです。

7日は親子ふれあい遊びをします。
14日の幼稚園説明会では,いろいろな幼稚園の生活を紹介をします。
どうぞお越しください。お待ちしています。
画像1

明日からプール遊びが始まります

画像1画像2画像3
毎日暑いですね。皆さんお元気でしょうか?

明日と明後日はプール遊びです。久しぶりに子どもたちがたくさん幼稚園に来てくれるかと思うととても楽しみです。

長い間プールがお休みだったので,今朝からプールを洗いました。きれいになったプールでまたプール遊びを楽しみましょう。待っています!

明後日は,保護者の皆様には園内清掃でお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

水車が完成しました

画像1画像2画像3
京の七夕の行事で堀川に設置する水車を子どもたちが,水の中や森の中をイメージしてかいてくれていました。

自転車の車輪のような,ハブダイナモというものに取付け,そして今日は最終の組立てをしました。

素敵な水車が出来上がりました。出来上がりとほぼ同時に,実行委員会の方が取りに来ていただきました。

8月6日から15日まで堀川で水車が回ります。その水車の回転を利用し,日中は蓄電,夜間はLED電灯がともるようです。どんな風景がかもし出されるのか今から楽しみです。みなさんもどうぞ,堀川へお越しくださいね。

7月のプールが終わりました。

画像1画像2画像3
7月23日,26日,27日の3日間プール遊びをしました。
連日の猛暑。水温も気温も高く,まるで温水プール状態でした。
たくさん子どもたちがやってきてくれました。

最終日の大プールは,満杯の水深70cm。「うわあ,深い!」という驚きと歓声があがりました。でも深いということは,おもしろさもあります。潜ったり,浮いたり,ビート板に乗ることを楽しんだり・・・。

深いプールを歩くと「重たいなぁ」「歩きにくいなぁ」ということも実感していたようです。


小プールでも3歳児の子どもたちが,先生とのスキンシップを楽しみながらプールで遊んでいました。プールでは,自然に先生とのスキンシップがとれます。手をつないで引っ張ってもらったり,背中や足やお腹に乗ったりして嬉しそうでした。

しばらくプール遊びはお休みですね。
暑いですが,絵本室や園庭へ遊びに来てくださいね!

最後に・・・

画像1画像2
踊り方を教えてもらった子どもたちは,次の曲をダンサーの方が踊ってくださるのを見よう見まねで踊り始めたではありませんか。

なんだか楽しく,心地よく踊りたくなったのでしょうね。微笑ましい姿でした。

フラダンスを見終わった後は,毎年のお楽しみ,消防団による吹き上げ&打ち上げの花火です。こんな町の真ん中で花火が見られるのは,消防団がかかわってくださっているからだと思います。子どもたちばかりでなく,花火があがるたびに大人の方からも歓声があがっていました。予定より30分以上遅れてすべてのプログラムが終了しました。

出鼻がくじかれてしまったため,少し時間が足りなかったのではないかなと思いました。全部シールを貼りきることができなかったかもしれません。申し訳ありませんでした。

とはいうものの,今年もPTAの皆様を始め,みつばの森,みつば会,新町小学校運営協議会人権福祉企画推進委員の皆様,消防団の皆様など多くの皆様のご協力のおかげで,賑やかな夕涼み会になりました。

少しお休みの子どもたちもいて,その子どもたちには残念でしたが,子どもたち総数(園児・未就園児・1年生・小学生・園児の兄弟姉妹合わせて)約200名,大人の方150名近く総数350名近くの方のご参加をいただくことができました。

お世話になったすべての皆様に感謝いたします。有難うございました。

2階では・・・その2

画像1画像2
絵本室では,みつばの森の絵本企画推進委員会のみなさんが,紙芝居を読んでくださいました。

そしてみんなでフラダンスを見ました。途中で「見上げてごらん夜の星を」の曲に合わせて踊り方を教えていただきました。子どもたちはとてもしなやかに手や足を動かして踊りを楽しんでいました。

2階では・・・その1

画像1画像2
2階は,みつば幼稚園運営協議会・,みつばの森の企画担当です。

連携している新町小学校運営協議会の昔遊びの名人の方にも大勢来ていただき,遊びを教えていただきました。子どもたちのおじいちゃんやおばあちゃんたちも一緒に遊んでいただきました。

こま,お手玉,おはじき,しょうぎ,あや取り,メンコ,けん玉などです。初めてする子どもたちもいましたが,一生懸命遊んでいました。小学生も頑張っていましたね。

夕涼み会の遊び

画像1画像2
1階は,PTAイベント班の企画による遊びのコーナーでした。
輪投げ,子ども探検隊,サッカーゲーム,クラフトコーナーそれぞれ子どもたちは楽しんで遊んでいました。


夕涼み会は大荒れの空模様から始まりました

画像1画像2
7月24日土曜日,朝からとてもいい天気で,暑い日でした。
「今日は夕涼み会だから,いいお天気でいててほしいな・・・」と思っていました。

4時頃から,提灯をつったり,行灯を用意したりして最後の打合せを職員室でしている時でした。突然ピカッと稲光がすると同時に「ゴロゴロ・・・」と大きな音がし始めたではありませんか。

大急ぎで行灯を片付け,雨がふるか空模様を眺めていました。空はそんなに暗くありません。雷の音も少し小さくなったかな・・・と思ったのが間違いでした。

雨はどんどんきつくなるし,どうしようかと思っていたら
「竜巻注意報が出ていますが・・・」というお電話をいただきました。

急遽相談をして,6時開始を6時30分開始に変更し,連絡の取れるところには連絡を入れました。連絡ができず,時間通りにきてくださった方も大勢いてくださいました。申し訳ありませんでした。

6時過ぎからはだんだん小止みになり,それとともに幼稚園の子どもたち,ひよこ組の子どもたち,1年生などご招待したのお客様がやってきてくれました。
さあ楽しい夕涼み会の始まりです。

明日は夕涼み会です。

画像1画像2画像3
今日も暑い一日でした。子どもたちはプール遊びを十分楽しみました。

子どもたちがプールに入っている間に,PTAイベント班・夕涼み会チームの方が,明日の準備をしてくださいました。

素晴らしい企画のコーナーばかりです。とても手際よく,手早く準備をしてくださっていたことにまた感心しました。

アート班作成の看板も「うーん,さすが」というものばかりで光っています。
明日の夕涼み会がとても楽しみです。

明日お世話になる皆さま方,どうぞよろしくお願いします。
そしてみんなで楽しいひと時を過ごしましょう!

(皆さんが帰られた後,私たちも準備をしました。さあ,どんな行灯ができたでしょうか・・・。)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp