京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up2
昨日:43
総数:373683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

お月見団子

9月22日は中秋の名月。
夜空のお月様がきれいに見える季節なんですね。
ご家庭でも夜空を見上げるひと時をもったりしておられますか?

みつば幼稚園では17日に,お月見団子を作って食べました。
3・4歳児の子どもたちが,軟らかいお団子の生地をひとつまみつまんで,てのひらでころころ転がして丸めました。力を入れ過ぎても,入れなくてもきれいな玉になってくれません。でも,丸めていくうちに要領をつかんで,お皿いっぱいのお団子ができました。
大きなお鍋で湯がいた,できたてのお団子をみんなでそろっていただきました。
3歳児は降園前に,4・5歳児はお弁当の時間に・・・。
おいしい,おいしいと言って,たくさんおかわりをする子どもたちもいました。

画像1画像2画像3

ポップコーンの収穫(1年生との交流)

画像1画像2画像3
9月10日,ポップコーンの収穫に行きました。「どんななってるかな?」と子どもたちと楽しみに出かけました。もうすっかり,乾燥しているので,子どもたちにははじめはピンと来なかったようです。

1年生の到着を待っている間に,畑をよく見て「あっ。何かある?」「これポップコーンかな?」など言って見つけていました。

1年生と久しぶりにご対面です。7月に決めたグループでしたが,みんなよく覚えていて上手に迷子にならずグループになることができました。グループ毎に袋を手にポップコーンを収穫しました。1年生はさすがどこになっているかを見つけて収穫していましたが,ゆり組の子どもたちも一生懸命捜して収穫していました。
そしてさすが1年生は,同じグループの幼稚園の人が,収穫できたかどうかちゃんと見てくれていました。全部収穫した後は,力を合わせて引っこ抜いていました。

その後,畑の中を探検してカードにかかれた野菜や虫などを探す西賀茂ビンゴゲームを楽しみました。

いっぱいのことをしたので,少し忙しかったですが1年生と一緒に素敵な時間を過ごすことができました。

気持ちいいね,堀川の水

9月10日(金)
3歳児,4歳児は,幼稚園のすぐ近くの堀川へ園外保育に出かけました。
ほんとうは,一学期の終わり頃に計画していたのですが,前日からの雨のために延期していた行事だったのです。

3歳児は,幼稚園から親子で安全に気をつけながら歩いていきました。
4歳児は,お友だちと手をつないで,二列になって歩いていきました。

幼稚園のプール遊びは終わりましたが,まだまだとっても暑い日が続いているので,
堀川の流れる水は,とっても気持ちいい〜。
はじめのうちは,服がぬれるのを気にしていた子どもたちも,だんだんぬれるのを気にしないで遊ぶようになっていきました。
子どもたちと一緒に水の気持ちよさを楽しんでいらっしゃる保護者の方もおられました。

画像1
画像2

最後のプール遊び(つづき)

9月9日(木)晴れ。
今日は,みつば幼稚園の今シーズン最後のプール遊びの日。
いえいえ,ゆり組の子どもたちにとっては,幼稚園での最後のプール遊びの日でしたね。
今日は,各クラスごとにゆったりとプールで遊びました。

プールで,お友達といっぱい遊んで楽しかったね。
プールの水は気持ちよかったね。
水が苦手だった子どもたちも,水ととってもなかよしになれたね。
水に身体を浮かせたり,もぐったり,泳いだり・・・,いろんなことに挑戦もしたね。

来年,また一つ大きくなって,プールでいっぱい遊ぼうね。

画像1画像2

最後のプール遊び

9月9日(木)晴れ!
昨日8日は,台風の影響で雨が降って,プール遊びができませんでした。
でも,今日はいいお天気に恵まれて最後のプール遊びを楽しむことができました。

もも組,たんぽぽ組の子どもたちにとっては,初めてのことがいっぱいありましたが,お友達と一緒に,水の気持ちよさを感じて,いっぱいプール遊びができましたね。
来年は,学年が一つ大きくなって,大きいプールにも入ろうね。
画像1画像2

上京消防子ども大会(つづき)

9月7日(火),上京消防署での「消防子ども大会」。

[上の写真]
5歳児。大型はしご車のはしごのそばにも上がらしてもらったよ。
クラス全員で記念撮影も!!

[真ん中の写真]
4歳児も,消防車の運転台に乗せてもらって,大喜び。
消防車の説明もしてもらったよ。

[下の写真]
消防署4階。
他所の幼稚園のお友達と一緒に,消防音楽隊の演奏を聞いたり,音楽に合わせて手拍子をしたり,歌ったり。
演奏にあわせて見せていただいたパネルシアターでは,突然,本物の消防士さんも現れて,火遊びのこわさを教えていただきました。


画像1
画像2
画像3

上京消防子ども大会

9月7日(火)
4,5歳児は市バスに乗って,上京消防署へ行きました。
「上京消防子ども大会」です。
内容は,消防署見学とコンサートです。

消防署に着いたみつば幼稚園の子どもたちは,まず,消防署の署員さんたちとあいさつ。
その後,防火服を着たり,ヘルメットをかぶったりして写真を撮ったり,
大型のはしご車の訓練を見学したりしました。
35メートルも伸びたはしごを見上げて,「すごいなー」と感心していました。

5歳児はその消防車の運転席に入らしてもらったり,消防車の上に上がらしてもらったり,なかなかできない経験をさしてもらいました。
4歳児は別の消防車の周りで,説明をしてもらったり,運転席に入らしてもらったりしました。
画像1
画像2

8月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
きょう,9月3日に8月に生まれたお友達の誕生会をしました。
8月生まれのお友達は,園庭の畑の野菜で紹介されました。

ピーマン・キュウリ・トマト・ナス・ポップコーン・トウモロコシ・賀茂ナス・スイカなどたくさんの野菜が出てきました。

3歳児のお友達が2人,4歳児のお友達が6人,5歳児のお友達が3人。そして大人が3人の合計14人も8月生まれさんでした。夏休みの間だったので,長い間お待ちどうさまでした。

お祝いの後のお楽しみは,エプロンシアターでした。卵の中からワニや恐竜の赤ちゃんが生まれてきました。おっきなおっきなケーキでお祝いをしてもらってよかったね。

楽しいエプロンシアターでよかったね!
8月生まれのみなさん,お誕生日おめでとうございました!

2学期が始まりました!

画像1画像2画像3
今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な顔が幼稚園に戻ってきました。

今年は残暑が大変厳しいので,いつもの年なら初日はプール遊びをしないのですが,今年は,始業式終了後,早速子どもたちはプール遊びを楽しみました。

少し風があるというものの,プールはやはり楽しみしている子どもたちが多く,プールサイドで見ていると,「ねえねえ,見て見て」とあちらからもこちらからも声がかかります。自分なりにいろいろと試したり,友達と大きなビート板に乗ることを楽しんだり,保育室で遊ぶようななかよし遊びやダンスを水の中で楽しんだりしていました。
1学期のプール遊びより何だか自信を持った顔をしているようにみえます。

あれあれ・・・。一番にプールから上がったゆり組の子どもたちは,何かおもしろいことをはじめたようです。広場にくねくねとした線がかかれています。その線の通りに走り出しましたよ。元のところまで戻ってくると次の人にタッチ・・・。

そんな自分たちで遊びを考えていっぱいするのは,さすがゆり組さんです。これからもいろいろと考えて楽しんでくださいね!

夏季プール最終日

画像1画像2画像3
8月27日は,夏休み最後のプール遊びの日でした。
毎日「暑い。暑い」といっているのですが,この日はプールサイドには少し風が吹いていました。プールの中に入っている子どもたちは,とても気持ちよさそうでした。

8月26日・27日の2日間のプール遊びは,久しぶりに出合った友達や先生とプールで遊ぶことが,みんなとても嬉しくて嬉しくてという感じでした。

後2回寝るとまた毎日,幼稚園が始まります。またプールで思いっきり楽しむ子どもたちの姿が見られることでしょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 教育相談ひよこ組登園日(ほっこり子育て広場)・預かり保育
2/16 誕生会
地域関連行事
2/18 半日入学(新町小)・預かり保育
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp