京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up17
昨日:34
総数:256482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

10月12日(火) お迎え

画像1
画像2
 お母さんお父さんお家の方による子どもたちの送り迎えご苦労さまです。
 今日はよい天気でお迎えの時,お母さん同士がいろいろな話をしながら子どもたちの遊びを見守っています。
 毎日の送り迎えは大変です。にもかかわらず,お母さん方(お家の方々)は笑顔が絶えません。話をさせてもらうとこちらがパワーをもらえるほど元気で明るいのです。

10月12日(火) ダイコンの双葉

画像1
 ダイコンの双葉が出てきました。
 子どもたちは毎日「ダイコンさん。おおきくなーれ」と言ってお世話しています。
 10月1日(金)に種まきしましたので,今日で11日目です。

10月8日(金) 9日(土)の運動会を16日(土)へ延期します

                         平成22年10月8日
各 位
                         京都市立翔鸞幼稚園
                         園長  東南善明

              運動会延期のお知らせ
 みなさまには日頃から翔鸞幼稚園教育推進のため格別なご支援を賜りましてありがとうございます。
 さて,子どもたちが楽しみにしている運動会がいよいよ明日となりました。みんなが楽しみにしている明日の運動会ではありますが,来週16日(土)へ延期いたします。
 最新の天気予報では今晩から雨になり夜中じゅう降る予報です。明日も雨や曇りの予報です。会場の準備や園庭の状態,天気の回復が明日の夜以降の予報,そのような中での子どもの状態など総合的に判断し,残念ですが延期にいたします。
 みなさまには,予定のやりくりや遠方より出かけていただく予定などご心配いただきまして誠に申し訳ありません。
 どうぞご理解いただきましてご協力の程よろしくお願い申し上げます。

               記

運動会について  10月9日(土)を10月16日(土)に延期します。
         代休日は行事の関係で10月22日(金)です。
         
画像1

10月8日(金)年少さんのかけっこ

画像1
 年少さんのかけっこです。3歳児はゴールまで走ること,一緒に走る子たちと競争していること,だから力一杯走りたいと思うことが,出来上っています。ですから,あまりにも気持ちが入っていない限りは,我慢してでも走ろうとします。
 走る度に足が滑らかになっていきます。体の軸がぶれなくなりスピード感が出てきます。
 もっと速く走るためには腕の振りが必要です。軽く手をグーに握り腕を90度ぐらいに曲げて真っ直ぐに走ります。3歳ではまだそこまでは難しそうです。

10月7日(木)ボール

画像1
画像2
 年長はボール遊びをみんなでしています。上に投げてみんながキャッチできるように,遊びを繰り返しています。「いち,に,さーん」ボールを投げ上げました。
 「おしい。あと一人だった」
 先生が言いました。「真っ直ぐ上に優しく投げ上げよう」「上げたら落ちる場所を予想してそちらに一歩を直ぐ出そう」「すり抜けていかないように胸と腕で受け止めよう」
 何度もやっているうちにどんどん上達しています。

10月6日(水)親子ダンス

画像1
画像2
画像3
 親子でダンスをしました。お母さんはリズム感がばつぐんです。のりのりの子どもたちも目をパチクリです。
 お母さんが一緒にダンスをしてくれて,子どもたちはとてもうれしいのです。次はお父さんも仲間に入ってもらいましょう。

10月6日(水)朝の体操

画像1
画像2
 みんなで朝体操です。お尻をくねくね。年少さんが前に出ている年長さんを見て大きな動作で踊れるようになってきました。
 できるようになったら,それが嬉しくて自信もついてきます。音楽が鳴り始めたら「楽しいね」とお互いに顔を見て踊っています。
 年長さんもそれを見て嬉しそうです。

10月4日(月) 消防はしご車

画像1
画像2
 そら組さん。消防はしご車を作りました。消防ごっこをしています。
 「火事です」「出動します」「水を出してー」どんどん火を消していきます。
 終わったと思って見ていたら,「火事が消えました。任務完了です」と言い,子ども同士で敬礼をしていました。

10月4日(月) たんぽぽさん

画像1
画像2
 足もとが悪い中たんぽぽ組さんが来てくれました。終わりに紙芝居をしたのですが,集中してよく聞けるようになってきました。子どもの中でこそ子どもは育つことを見せてくれています。成長のスピードには目をみはります。
 シールを貼ってお帰りの用意です。

10月2日(土) 北野保育園の運動会に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 翔鸞幼稚園の斜め100m程の近さのところに北野保育園があります。今日は翔鸞小学校の運動場で北野保育園の運動会がありましたので,見せてもらいに行って来ました。
 180名余りの子どもたちみんな出席ですといっておられました。
 5歳さんの鼓笛隊と4歳さんのポンポンカラーガード隊が,宇宙戦艦ヤマトの演奏でオープニングパレードをしました。そのあと0歳児から5歳児までみんなで準備体操の後,かけっこや障害物の競争などみんな一所懸命頑張っていました。走るときは思いっきり走る,並んだり応援したりする時は列になってそれも頑張る,そんな姿を見せてくれました。
 5歳の組立体操では,先生の太鼓と笛の合図で指先まで伸ばして顔をキリッと上げる集団の中での自分自身の美しさ追求とその個々の美しさが集団表現された集団の美しさ,その中に子どもたちの底力を見せてもらいました。たくましく見事でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
ノーテレビノーゲームデー
2/17 生活発表会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp