京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up1
昨日:28
総数:257000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

7月5日(月) お米を買いに

画像1
 みんなで収穫したじゃがいもを使って金曜日にカレーを作ります。年長さんは地域のお米屋さんへお米を買いに行ってきました。一人一人お金を渡しその分のお米をいただいて帰ってきました。
「こんにちは。お米をください」「はい。どうぞ」「ありがとうございました」 みんな上手に注文してお金もしっかり渡しお米を買ってきました。

7月5日(月) 七夕笹飾り

画像1
画像2
画像3
 親子で七夕笹飾りを作りました。自分用の七夕笹飾りを作ってもって帰りました。願いごとを書いてお家の軒下に飾ります。みんなの願いごとが,きっとかなえられますように。

7月5日(月) プール

画像1
 年少さんプールです。今日も朝から気温がぐんぐん上がり30度を超えていきました。

7月2日(金) ひかり組プール

画像1
 急な雨の後天気が回復しました。じっとりと蒸し暑くなりました。ひかり組さんはその間にプールです。
 体の汗をシャワーで流し,プールで火照っている体を冷やしました。「気持ちよかった」

7月2日(金) そら組の七夕飾り

画像1
画像2
 まるい形のものを置いて輪郭を描いてハサミで切り取りました。「バケツ」「いいと思うよ。バケツは大きい丸が描けるね」 そしてスイカができました。きらきらの飾りつけをつけたら立派な七夕飾りです。
 

7月2日(金) にじ組プールそしてお昼

画像1
画像2
 今日も朝から蒸し暑い日です。にじ組さんプールです。イルカ泳ぎですよ。「ザブーン」 すっきりしましたね。
 水遊びの後はお腹がペコペコ。さっそくお昼の用意です。みんなで「いただきます」

7月1日(木) 年長組さん科学センターへ

画像1
画像2
 年長さんが科学センター学習に行ってきました。科学センターのプラネタリウムで空の星や星座を見ました。いろいろな展示物を見て,実験装置で確かめたりしてとても楽しい時間を過ごしました。
 初めて京阪電車に乗った子どももいて,「ワー揺れているな」「速いな」と何もかも珍しくてよい経験です。藤森駅で降りた時に車掌さんに手を振ったら,「手を振ってくれたー」と大はしゃぎ。そして科学センターに着きました。

7月1日(木) 科学センター・恐竜

画像1
画像2
 恐竜が「みなさん,こんにちは」と挨拶してくれました。大きなティラノザウルス
肉食恐竜です。
 「恐竜が何を食べるかどこを見たらわかるでしょう?」と科学センターの先生が質問しました。「・・・・」「歯」「そう歯がどうなっている?」「肉食恐竜の歯は尖っていて鋭いですね。草食恐竜は草を食べてすりつぶすので,歯が平らの感じですね。私たち人間は両方たべるので両方のの歯があるのですね。」と教えてもらいました。
 もう一つ何を食べるかわかる方法があるんですよ。・・・・??「実は糞です。糞を調べたら何を食べているかわかるのです。これ恐竜の糞です」と黒い塊を見せてくれました。恐る恐る匂いを嗅ぎました。「何も臭わない?」「これは糞ですが化石という石になっているので,臭わないのですよ」

7月1日(木) 科学センター・アジアゾウとアフリカゾウ

画像1
画像2
 「このゾウの骨は本物です。京都市動物園で十年以上も前に亡くなったトモちゃんというアジアゾウですよ」 大きな骨です。大きな体です。
 「アジアゾウとアフリカゾウの模型がありますが,どこが違うかわかりますか?」科学センターの先生が質問しました。「はーい」耳が大きいか小さいか,頭の天辺が平らかそうでないか。前者はアフリカゾウと教えてもらいました。

7月1日(木) 科学センター・展示物コーナー

画像1
画像2
画像3
 水槽の真ん中に顔が覗けるようドームになっています。イソギンチャクやあなごやヤドカリやいろいろいました。
 気温35度湿度70%のお部屋です。「暑いー」 入り口には「京の夏」とありました。隣は気温35度湿度20%「砂漠の気温」です。同じ気温なのにどう考えても砂漠の方が涼しい。
 強い強い磁石です。一度くっついた釘ははずすのにたいがいの力がいります。子どもたちも何度も試していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp