京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up10
昨日:32
総数:258022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

5月7日(金)跳び箱 その1

 年長さんが跳び箱をしました。跳び箱を縦向きと横向きの2種類です。両方食べる子も出てきました。何回挑戦してもまだ跳べない子もいます。
 年長さんになって変わったことは,跳べなくても直ぐにあきらめないで何回も何回も挑戦を続けていることです。額に汗をして挑戦し続けています。粘り強くなりました。
画像1画像2

5月7日(金)跳び箱 その2

 開脚しなければ跳び箱を跳べないのですが,足が開きません。マットの上で足を開く練習をしました。
「もっと足は開かないの?」座って柔軟をやってみると,やわらかくて足もよく開きます。でも,跳ぶ時になると・・。ズボンやスカートが固いのかもしれません。
画像1画像2

5月7日(金)跳び箱 その3

「先生,見ててください」
「はい,見てるよ」
手をしっかり付いて跳べる子もいますね。 
画像1画像2

5月7日(金)はしご渡り

 遊戯室にはしごを設置して渡りました。「見て,見て」
 頑張って渡れるようになりました。
画像1画像2

5月6日(木)集まって工作

 連休の後久しぶりに友だちと会いました。
いつの間にか一緒に集まって工作が始まりました。
「海賊のピストル作る」
「ぼくも」
思い思いに作っています。みんなで集まって作れることが
うれしいのだなと見ていて思いました。
画像1

5月6日(木)色水遊び その1

 今日は28度を超える暑さでした。水が恋しくて早速水遊びが始まりました。
ジュース屋さんです。
「待っててね」
色をつけるため絵の具を混ぜて色水を作ります。
水の色が変わることがとても楽しいのですね。
画像1画像2画像3

5月6日(木)色水遊び その2

「ジュースいりませんか」
「何ジュースがありますか?」
「オレンジとりんごです」
「では,オレンジジュースください」
「本当に飲んではだめですよ」先生から注意がありました。
画像1画像2画像3

4月30日(金) 第119回 創立記念日

 翔鸞幼稚園は「オギャー」と生まれて,今年で119年目です。
園長先生から卒園生が5322人いますとお話してもらいました。。

4月30日(金)子どもの日の集い お話・読み聞かせ

画像1
画像2
 みんなでこいのぼりの歌を歌った後,先生から,こどもの日には子どもの元気な成長を願ってこいのぼりをあげるお話をききました。その後で,こいのぼりの絵本を読み聞かせしてもらいました。年少さんもこの1ヶ月でだいぶん集中力が身についてきました。 

4月30日(金) 子どもの日の集い ちまき

画像1
画像2
 絵本の読み聞かせの後,みんなでちまきをいただきました。
「あまくておいしい」
「もうごちそうさましていいですか?」1人2人少し残しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 園内絵画展
1/26 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
園内絵画展
幼小合同避難訓練
1/28 1月生まれ誕生会
1/31 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp