![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:43 総数:373683 |
科学センターの見学 その2![]() ![]() ![]() 科学センターの前では,みつば幼稚園の担当をしてくださるお二人の先生が,「みつばようちえん」というプラカードをもって待っていてくださいました。 あいさつをして,いよいよセンターの中に入りました。センター内は冷房が効いていて,思わず子どもたちの口から「あー涼し」と聞かれました。暑い中頑張って歩いてきてよかったね!食堂に荷物を下ろしてまずお茶を一口。さあいよいよ,科学センター見学の始まりです。 始めに「チョウの家」に行くことになりました。「チョウの家」の先生からお話を聞きました。「チョウの家」に入っていくとたくさんの初めて見るチョウがたくさん飛んでいました。先生から「チョウをよく見ながら『羽は何枚あるかな』『チョウのご飯は何かな,どうして食べているかな』『チョウの足は何本かな?』確かめてね」と言われて,子どもたちは一生懸命チョウを見て確かめていました。 その後,プラネタリウムで星を楽しみました。たくさんの星座にびっくりしたり,自分の星座が出てくると喜んだりしてあっという間に時間が過ぎていきました。 その後も恐竜を見たり,恐竜の骨やウンチに触って,この恐竜は何を食べていたのかということがわかるのだと教えてもらったり,鏡や強力な磁石の不思議体験をしたりしました。 「砂漠と京都とどっちが暑いと思う」という先生の質問に「砂漠」と答えた子どもたち。どちらも気温35度の砂漠の部屋と京都の部屋に入ることになりました。気温は同じですが湿度が20パーセントと62パーセントとと大きく違います。始めに砂漠の部屋に入りました。あまり感想は聞かれません。次に京都の部屋に入った途端「あつ〜!」「あついー」と全員が叫んでいました。湿度の違いでこんなにも違うんだなと改めて感じました。 お弁当を食べた後も,少し時間があったので,まだ見ていなかったところを見たり,やっぱり気になる恐竜を見たりして残念ながら帰ることになりました。 科学センターの見学その1![]() ![]() ![]() 科学センターの見学は,京都市教育委員会と科学センターのご好意で毎年,年長組の子どもたちを対象に行っていただいているものです。 科学センターには,いろいろな不思議や興味をそそるものがいっぱいあります。好奇心のかたまりのような幼児期に,幼児なりに「科学」に触れることはとても大事なことだと思います。科学の芽をもってみると見え方や感じ方など変わってくるものです。 子どもたちの目は興味いっぱいの目でいろいろなものを見ていました。 今日は地下鉄で今出川から竹田まで行きました。地下鉄や市バスの車内も大きな一つの社会勉強の場です。公共の場でのいろいろなマナーを学びます。大きな声でしゃべらない・ふざけない・空いている座席に突進しない・席を譲る・乗り降りの際には,自分で十分気をつけて乗り降りをする・座席には後ろ向きに座らない・・・。いろいろな公共のマナーがあります。幼児期にいろいろなマナーを身につけられるように,幼稚園では園外保育の機会に指導をしています。 そして,自分自身の身を守る安全な行動が取れるようにということも同時に考えています。幼稚園から地下鉄までの道中,地下鉄から科学センターまでの道中,33人の子どもたちが歩くと長い列になります。子どもたちはどうしても歩く速度が違ったり,話しながら歩いていると話に夢中になって歩くのが遅くなったり,気になるものを見つけると気持ちがそちらに向いて歩くことに集中しにくくなったりします。いくら歩道を歩いているといっても,信号も渡らなくてはいけませんし,辻もたくさんあります。 いつ車がくるかわかりません。一人でまたは,家族で歩いているのではありません。やはり団体行動が取れることが大事です。列の間があいてしまうこともよくあります。そうすると,「ちょっと急ぎ足で前にこれるかな」「前をよく見て間が空かないように歩けるかな」と声をかけたり,横断歩道で曲がってくる車が子どもたちが通り過ぎるのを待っていてくださったりしています。その時にも「車が待ってくれてるので,ちょっと急げるかな」とお互い様の気持ちも伝えたりしています。 カレーパーティーのお買い物![]() ![]() ![]() ジャガイモやタマネギは西賀茂農園で収穫したものがたっぷりあります。 あと何を入れるのかを相談しました。 さあ,カレーパーティー大作戦の始まりです。 「ニンジン」「ブロッコリー」「コーン」「りんご」「お肉」「ソーセージ」・・・。 などの名前があがりました。 お昼から買物に行くことになりました。グループ毎に,何を買うかを書いたカードをもって近くのスーパーに行きました。 ニンジンやブロッコリー,りんご,カレールーなどはすぐに見つかりました。ニンジンは全部で16本買うことになっています。でもニンジンは1本入りと3本入りがあり,どちらを買うかで少し相談が必要でしたが,自分たちで決めて買うことができました。 どこにあるのかが見つけにくかったのが,「コンソメ」と「サラダオイル」でした。 少しヒントをもらってようやく買うことができました。 レジに並んでお金も払って買物は無事終了しました。おいしいカレーをつくろうね! 七夕親子製作をしました![]() ![]() ![]() ゆり組は,保育室にもいっぱい自分たちでつくった飾りも風に揺れています。 今日もゆとりで,どんどんつくっていました。 お家の方も慣れた方が多く,子どもたちと相談したり,役割分担をしておられたり,また思い出しながらつくっておられたりとゆとりを感じました。 こよりを大笹に結ぶのもゆり組にとっては,「まかせておいて!」と言わんがばかりにつくれたものをいっぱい次々とぶらさげてくれていました。いろいろな願い事も書いてありました。天の神様,お願い聞いてくださいね! 3日間,保護者の皆様には早朝からご参加いただきまして,有難うございました。 七夕親子製作をしました(たんぽぽ組・もも組)![]() ![]() ![]() 3歳児の子どもたちもさすが7月になると,約1時間近くでしたが,お家の人と一緒に七夕飾りをつくることを楽しんでいました。お家の人の横で嬉しそうな顔をしながら,じーっと座ってつくっている姿にびっくりしました。 のりやはさみもつかってきれいな飾りができました。お家の人も久しぶりに七夕の飾りをつくられた方もいらっしゃったことでしょう。一生懸命つくっていらっしゃいましたね。一つのテーブルを何組かの親子さんで座っていただくことで,教えあったりされている姿もあり,また保護者の方の親睦も深まったように思いました。 七夕親子製作をしました(ばら組)![]() ![]() ![]() 初日は,ばら組です。登園後すぐより,遊戯室でおうちの方と一緒に七夕の飾りを作りました。 今までに自分たちでつくったことのあるものを思い出してつくったり,見本を見ながらお家の人と一緒につくったり,網や天の川といったちょっと難しいのをお家の人がつくられるのを横でジーっとみていたりしました。 大笹にお願い事を書いた短冊もつけました。たくさんのいろいろな飾りがつくれましたね。お家で飾るのが楽しみですね! 特養訪問しました
6月29日(火)
今日は,いつ泣き出してもおかしくないような,重い雲が空を覆っていて蒸し暑い一日でした。 さて,ゆり組は午後,みつば幼稚園のお隣の特養さんへ出かけて,おじいさん,おばあさんたちとの交流のひと時を楽しみました。 まずはじめは,あいさつ。 続いて,おじいさん,おばあさんたちの前で 音楽に合わせて踊りの披露。 曲は・・・♪エビカニクス♪ エビやカニの姿や動きを身体で表現する踊りです。 一曲踊ると,疲れる〜!! その次は,「お天気じゃんけん」。 晴れたり,曇ったり,雨が降ったりを パー,グー,チョキで表して,最後にじゃんけんで勝負するっていうもの。 まず,子どもたちだけでやって,やり方を見てもらってから,おじいさん,おばあさんたちと一緒にじゃんけん勝負をしました。 大体,子どもたちの人数とおじいさん,おばあさんたちの人数が一緒で,ペアーになって向かい合って立つと,それだけでもおじいさん,おばあさんたちの顔はにこにこ顔になっておられました。 勝負の後は,子どもたちからだけでなく,おじいさん,おばあさんたちからも,「勝った〜」「負けた〜」とうれしそうな声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() 7月の教育相談・ひよこ組登園日と幼稚園説明会![]() 7月 6日(火) 9時15分〜11時30分 この日は,いつもの遊びとともに七夕飾りも作りましょう。 13日(火) 9時15分〜11時 いつものように遊びましょう。 11時15分〜45分まで屋上のプールに入って遊びましょう。 7月23日(金),7月26日(月) 両日とも11時15分〜45分までプールに入って遊びましょう。 プール遊びの持ち物 ・ 水着または,水遊び対応のパンツ式オムツでも構いません。 ・ タオル ・ 水分補給用の飲み物 *保護者の方もお子様と一緒に水には入れるような服装でお越しください。 (水深は20cm以内の浅いものですが,お子様一人では危険ですので,一緒にプール内に入っていただきますようお願いします) *プールに入るには,いろいろ約束事がありますので,約束事を守って楽しんでください。 「幼稚園説明会」について ・ 現在,PTA役員の方々による園内ツアーが開催されています。 園内をくまなく見ていただきながら,現役お母さんからのみつば幼稚園情報をお聞きになることができます。 ・ 今回は,幼稚園側からの「みつば幼稚園の教育」について紹介や説明をさせていただきます。 ・ 日時は,7月23日(金)10時15分〜11時頃まで(プール遊び開始まで) 場所は,幼稚園2階の部屋です。 どうぞ関心をお持ちの皆様ご参加ください。 なお,この日に参加できない方につきましては,また改めて日を設けてお知らせします。また電話でのお問い合わせについては随時お聞きしておりますので,お気軽にお電話いただきますよう,よろしくお願いいたします。 「日本生活科・総合的な学習教育学会 全国大会」その2研究協議会![]() ![]() ![]() みつば幼稚園の「幼小連携の取組」や「食育の取組」などについて,今まで行ってきた全体の取組について報告をした後,各学年から本日の保育について考えてきたことなど報告をしました。 学生さんたちは,保育の見学のみで帰られたので,研究協議会に参加された方は少なかったのですが,専門に研究されている方々なのでいろいろご質問を受けたりしました。 一人一鉢栽培はどのようなきっかけではじめましたか?植えるものについては,子どもからの希望か,先生の思いか,両方なのか?ということ,また年長組の保育室に貼ってある園内マップについても「おもしろいですね」と認めてくださるとともに,きっかけや活用実態やどのように作製したかなどのご質問をうけました。 環境のよさや子どもたちがいい顔で遊んでいたこと,先生たちの温かい雰囲気などいい所もいっぱい認めていただきました。 午後からは,立命館小学校でいろいろな研究発表がありました。私たちも興味のあるテーマの研究発表会に参加して学びました。 翌27日にも,「生活科・総合的な学習でどんな力を育てるのか」というテーマでシンポジウムがありました。幼稚園から「幼稚園でどんな力を育てるのか」ということで話をしてほしいという依頼を受け,園長がシンポジストとして意見を述べる機会をいただきました。子どもたちの生き生きした写真とともに,今幼稚園で何を大切にして保育をしているのか・・ということについて話をしました。 この公開保育を実施するにあたって,公開保育実施に伴う行事の変更を初めとして,土曜日の平常保育日,当日の登園・降園時刻の変更などをさせていただきました。 保護者の皆様には大変ご協力をいただき,有難うございました。 「日本生活科・総合的な学習教育学会 全国大会」その1公開保育![]() ![]() ![]() 東京や愛知,新潟,広島,岐阜,千葉県など各地の幼稚園や小学校,大学の先生そして現役大学生など約90名近くの幼稚園教育に関心をおもちの方や研究したり,携わったりされている方が,子どもたちの様子を見に来てくださいました。 園庭で日頃遊んでいる様子などを見ていただこうといろいろ,環境を整えてきていたのに朝から小雨が降っていました。それでも始めのうちは園庭で遊んでいました。 でも残念ながら雨が強くなってきたので,お部屋の中へ・・・。 なかには,泥んこ遊びが楽しくてやめられない子どもたちも・・・。子どもたちの様子にそっと傘をさし掛けてくださる参会者の方もいてくださいました。 |
|