京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up21
昨日:44
総数:255877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

11月9日(火) そら組 なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 明日11月10日は年長さんの幼大発表です。京都会館第一ホールで翔鸞幼稚園は仲よし遊びをします。今日は年少さん年中さんがお客さんです。年長そら組さんの笑顔の仲よし遊びをジーと見ていました。
 明日はひかり組とにじ組は幼稚園がお休みになります。よろしくお願いします。

11月9日(火) 外遊び NO1

画像1
画像2
画像3
 午前中はポカポカ暖かい陽射しです。みんなが園庭に出てきました。外遊びを楽しんでいます。おにごっこ,すべり台,砂遊び,うんてい,ブランコなど先生も交じって遊びました。
 子どもたちは思いっきり夢中になって群れて遊ぶ中で,人と交わる楽しさや相手意識,相手との距離間やコミュニケーション力など様々な力を身につけていきます。
 3歳はうんていに挑戦する子どもが次々と。

11月9日(火) 外遊び NO2

画像1
画像2
画像3
 4歳が先生とおにごっこを始めました。「キャー」つかまりそうになると声も一段と大きくなります。

11月8日(月)JR

画像1
画像2
 「これはJRです」「次の駅はJR〜JRです」駅の名前もJRですね。
 にじ組はダンボールを長くつないで電車ごっこです。電車の中に何人もの子どもたちが入って遊んでいます。遊びの中で子どもたちがいろいろと工夫して作っていっています。「ここから顔も出るよー」だそうです。

11月8日(月) 芋掘りの絵

画像1
画像2
画像3
 年長さんは芋掘りの絵を描きました。この頃の年長さんの絵を見ていると,絵がダイナミックになってきました。大きく描くようになってきました。それと細かいところまでイメージをめぐらせて描いています。
 描き終わった後はみんなで片付けです。お互いが良く刺激しあってうれしい笑顔がいつも見られますね。

11月5日(金)園外保育京都御苑

画像1
画像2
画像3
よいお天気にのなか,京都御苑に遠足に出かけました。「探検しよう!」「トトロいるかな?」「ドングリあった!!」とみんなで行くのが楽しそうです。草の間を歩くと引っつき虫が服やズボンにくっついて「とって!!」と虫という言葉にびっくりしてしまう子どももいました。「本当の虫と違うよ」「これは,種」と教えてもらって一安心でした。探検した後のお弁当 おいしかったね!!

11月5日(金) お弁当は温かい所で

 にじ組さんはお日様のよく当たる渡り廊下にござを敷いてお弁当です。「温かい」「暑いから影に行こう」など思い思いに自分の場所を探して座りました。これから楽しみにしているお弁当です。
「園長先生,私のお弁当を見て」見に行くとお弁当箱におかずとおにぎりが入っています。かわいいおにぎりが4個それぞれに笑顔がノリで描かれていました。
画像1

11月5日(金) 仲よし遊び

画像1
画像2
画像3
 そら組さんは仲よし遊びをしました。にじ組さんはお客さんです。お客さんのにじ組さんはきちんと座ってそら組さんの仲よし遊びを見ています。
 そら組が手を振って歩いて来ました。スキップをしました。手をつないで輪をつくりました。わが縮んだり大きくなったりします。仲よし遊びをするそら組さんに笑顔がみられます。それをにじ組さんのみんながじっと見ていました。

11月5日(金) サツマイモの収穫

画像1
画像2
画像3
 サツマイモの収穫をしました。今年は夏の暑さのせいか,お百姓さんに聞いてもできは良くないということでしたが,翔鸞幼稚園も例年に比べたら収穫は少なかったようです。にじ・そら組の子どもたちが掘ってくれました。
 11月22日のやきいもパーティーが待ち遠しいですね。

11月4日(木) ダイコン 植えて34日目

画像1
画像2
画像3
 ダイコンを10月1日に植えて34日目になりました。1ヶ月経ちました。日当たりの一番よかったところの何本かのダイコンに青虫がわいて相当なダメージを受けました。そのダイコンさんも頑張って次の葉を出していこうとしています。
 これだけ葉っぱが大きくなると実のほうの成長もはやくなってきますので,これから大きくなるのが楽しみですね。今度は青虫に葉っぱを食べられないように一日に一回は様子を見に行ってお世話をしたらいいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 弁当始まり
1/12 こども展見学(年中・年長組,こどもみらい館)
未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
1/13 体重測定
1/14 ノーテレビノーゲームデー
1/17 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
幼小合同避難訓練
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp