京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up5
昨日:32
総数:258017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

10月21日(木) 年長交流

画像1
画像2
画像3
 火曜日に待賢幼稚園に行ってきました。年長さんは絵の具遊びです。それぞれの園の場所から描き始め,自然に合流したところから絵のほうでも合流していきました。
「消防自動車に宝を乗せよう」と隣の幼稚園の宝を取り入れていきました。

10月19日(火)ケンパしよう!

画像1
画像2
画像3
遊戯室にフープを運んできて遊んでいた友達を見て,やってきたAちゃん。「ケンパしよう」とフープを並べ始めると,他の友達もやってきてたくさんのフープが並びました。ケンパをしているとエス棒も出てきてジャンプにも挑戦しています。運動会のにじ組の遊びの一部を子どもたちなりに取り入れて再現しています。運動会の経験がこんなところにも生きていて,とてもうれしく思いました。

10月19日(火)すべり台 つくろう!

画像1
画像2
画像3
今日は,年中・年長組が交流保育で幼稚園にいるのはひかり組だけです。大きな積木を「こっち 持って」「手伝って」と友達に伝えながら,すべり台をつくりました。板が外れないように部屋からセロテープを切ってもってきて貼る子どももいます。かわいいすべり台ですが,自分たちでつくったもので遊べるというのはうれしいことです。友達に思いを伝えたり,考えて作っている姿を大切にしていきたいと思います。

10月18日(月) 運動会NO2の1

画像1
画像2
 開会式で「翔鸞幼稚園ガンバレー」「エイエイオー」と気合を入れて,体操から始めました。運動会は16日に終わったのですが,以下別角度からの様子をご覧下さい。

10月18日(月) 運動会NO2の2

画像1
画像2
 未就園児のたんぽぽ組さんです。かけっこ大好きです。うれしいのです。

10月18日(月) 運動会NO2の3

画像1
画像2
画像3
 ひかり組です。4月から急成長しています。当日暑かったのですがよく頑張りました。

10月18日(月) 運動会NO2の4

画像1
画像2
画像3
 にじ組です。思いっきり高くジャンプしました。何ごとも素早くなりましたね。

10月18日(月) 運動会NO2の5

画像1
画像2
画像3
 そら組です。たくましいです。よくチームワークがとれていますね。

10月18日(月) 運動会NO2の6

画像1
画像2
画像3
 保護者の大玉ころがしです。すごいスピードでした。

10月16日(土)運動会 NO1

 今日は翔鸞幼稚園の運動会です。雨で1週間延期になりましたが,みんな張り切って「エイエイオー」がんばりました。最初はつながれわっしょいです。そら組さんがみんなの前に出て見本を見せてくれます。
「がんばれー」園長先生が大声で叫びました。みんなは力を合わせてもっともっと大きな声で「わっしょい」「わっしょい」と声も心もつながっていきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp