10月29日(金) PTA子育て語り合いサロン
今日はお母さんがた十数人が子お育て語り合いサロンに集まりました。
「ミサンガ作り」をしながら子育ての悩みや楽しさなどいろいろと語り合いました。
おかあさんがうれしいと子どももうれしいのです。
お母さんが悲しいと子どもも悲しいのです。
お母さんご苦労さまでした。
次回は3学期に計画をしているそうです。
【幼稚園の様子】 2010-10-29 13:56 up!
10月27日(水) 落花生の収穫
年長さんが落花生(ラッカセイ)の収穫をしました。
「わーすごい」「こんなについている」「プランタンの方が畑のよりよくできている」「まだまだついているよ」などいろいろなことを言いながら収穫しました。
年長さんがみんなでそろって職員室に来ました。
チー君が「職員室の先生が夏の水やりをしてくれていたからできたんやから,お礼に行こう」ということで来てくれたのだそうです。
「(職員室の)先生,水やりしてくれてどうもありがとう」みんな笑顔で部屋に帰って行きました。。
【幼稚園の様子】 2010-10-27 19:37 up!
10月26日(火)読み聞かせ
PTAのお母さんが預り保育の時間に絵本の読み聞かせをしてくださいました。今日のお話は「うらしまたろう」と「うんちしたのはだれよ!」でした。本の絵がとび出すものや子どもたちの好きな(?)うんちのでて来る話。楽しい内容でゆったりとお話の世界を楽しみました。ありがとうございました。
【幼稚園の様子】 2010-10-26 17:11 up!
10月26日(火) 自転車
年少さんが自転車に乗れるようになってきました。園庭が混んでいない時を見計らって自転車に乗っています。ブレーキは最初は足で止まっています。危ないのでブレーキレバーで自転車が止められるようにしましょう。
【幼稚園の様子】 2010-10-26 13:55 up!
10月26日(火) 10月お誕生日会
10月生れのお友だちが3人です。お誕生日おめでとう。プレゼント渡しの次はみんなで歌のプレゼントです。
「・・♯ ♭ ロウソクなんぼんたてーるの? ♪」「6本です」「・・♪ すてきだーね」
1年前と比べてみてください。身体も大きくなりました。頭も賢くなりました。気持ちも優しくなりましたよ。自分の頑張りとみんなの支えがあったからですね。
【幼稚園の様子】 2010-10-26 13:14 up!
10月25日(月) ひかり組
ブランコ大好き。高いところも好きです。ジャングルジムに登ってすべり台で降りてきます。部屋の中でも元気いっぱいです。
【幼稚園の様子】 2010-10-25 14:05 up!
10月25日(月) にじ組
にじ組さんは先生の話を聞く力が育ってきています。何が言いたいのかなと考えながら聞く力がついてきているのです。
【幼稚園の様子】 2010-10-25 14:02 up!
10月25日(月) 年長さん
今日は絵を描いたり先生とハンカチ落としをしました。
【幼稚園の様子】 2010-10-25 13:59 up!
10月21日(木) パスタ
毛糸をカップに入れて遊んでいます。「何しているのですか?」と聞くと
「パスタ作っているの」「食べてみて」と試食を進められました。
「ウーン,ツルツル うまいです」食べている様子をジーと見つめてくれたひかり組さんでした。みんなの食べ方もとてもおいしそうですね。
晩ごはんは「お母さん,パスタにして。私作るー」と言うかもしれません。
【幼稚園の様子】 2010-10-21 16:12 up!
10月21日(木) 歯科検診
歯科検診をしてもらいました。先生から「アーンして」「イーして」と言われてみんな賢くできていました。写真はにじ組さんですが,ひかり組さんも一人一人順番を守ってしっかりできていたので「きちんとできて えらかったね」と保健職員の先生からほめてもらいました。
【幼稚園の様子】 2010-10-21 16:04 up!