京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up1
昨日:13
総数:382038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『のびのび遊んでしっかり学ぶ!みつば幼稚園』          幼稚園見学・説明などをご希望の方、お気軽にお電話ください!

親子防災訓練

画像1画像2画像3
9月28日(月)12時55分。地震発生そして幼稚園南側民家火災発生という想定で子どもたちの避難訓練および,保護者の方にも迎えにきていただくという引渡しの訓練をしました。

保護者の方には,メール配信やメール配信以外の方には,お一人ずつに緊急連絡をするということで訓練に参加していただきました。連絡を受けた方から順次駆けつけていただきました。あらかじめ12時30分から1時の間に連絡を入れます。ということだけを簡単にお知らせしていたので,時間を気にしながらいていただいたことだと思います。ご協力をいただき有難うございました。

あってはいけないことですが,いつどこでどんなことが起きるか,どんな災害に巻き込まれるかわかりません。いろいろな事態を想定していかねばならないなと改めて感じています。今回,緊急連絡をして迎えにきていただいたことで,いろいろ気づいたこともありました。今回は時間をある程度指定してお知らせしていたので,メールの方にも気をつけてくださっていたかと思いますが,本当に非常事態の時には,メール配信は一方的なので,こちらは知らせたつもりでもメールに気づいていただいているかどうかはわかりません。留守番電話になっている方もいらっしゃいました。確実に連絡が届いているかを確認し,迅速に次の方法を考えていくことの大切さを実感しました。

引渡し訓練とは本来は,親子で帰っていただくのですが,少し欲張って保護者の方には,心肺蘇生方の救急訓練をしていただきました。子どもたちは消防自動車の見学をしたり,防火服をきて消防士さんになったりしていました。酸素マスクも着用させてもらい,「なんかスーってした」といったり,興味深く消防隊の方のお話を聞いたりしていました。

グループで野菜の種を蒔きました

画像1画像2画像3
ゆり組には今,5つのグループがあります。
 
秋蒔き野菜の種を蒔くことになりました。
まず,グループ毎に何の種を蒔くのかを相談しました。そして園庭の畑は,しばらくお休みになるので,プランターに土を入れていきました。土をいっぱい入れて,小さな小さな種を蒔いていきます。「僕ところは,小さなカブ」「わたしは小松菜」・・。
 
種とにらめっこしながら種を蒔き,土のお布団をかけていきました。水もたっぷりあげてゆり組の前まで運んでいきます。プランターは重いので,皆で力を合わせて台車にのせて運んでいきました。

収穫したら,パンランチのお味噌汁に入れて味わいたいと思います。
さあ,いつ芽が出てくるか楽しみですね!

みつば幼稚園の運動会

画像1画像2画像3
 保育室に子どもたちの作った万国旗を吊ったり,運動会お知らせのポスターを貼ったりし始めています。いろいろな運動的な遊びをしながら,少しずつ運動会への気持ちが高まっていくように万国旗やポスターなどの環境も整えていっています。

 今日19日は新町小学校の運動会でした。初めて小学校の運動会に参加する1年生も笑顔で頑張っていました。幼稚園の子どもたちもたくさんお兄ちゃん,お姉ちゃんの応援に来ていました。
 来週は西陣中央小学校や室町小学校でも運動会が行われ,そちらにも子どもたちが応援にいくことでしょう。
 10月になれば地域の体育祭も開かれ,子どもたちは運動会の刺激をいっぱいもらって幼稚園にやってきます。
 
 そして,10月10日(土)はみつば幼稚園の運動会の日です。きっと今年もいい笑顔で精いっぱい楽しみ,頑張ってくれることでしょう。みんなで素敵な運動会を作っていきたいと思います。当日まで,応援よろしくお願いします。

 みつば幼稚園を修了された1年生の皆さんや未就園児の皆さんにも参加していただきますので,どうぞお越しください。

特別養護老人ホームの訪問

画像1画像2画像3
 今日は久しぶりに,お隣の特別養護老人ホームを訪問しました。
おじいちゃん,おばあちゃんはいつものように,笑顔いっぱいで迎えてくださいました。

 「おおきなうた」を歌ったり「おてらのおしょうさん」の手遊びをしたりしました。そして一緒に「おてらのおしょうさん」の手遊びをしました。おじいちゃん・おばあちゃんの中には,病気や怪我のため手やからだの不自由な方がいらっしゃいます。

 交流当初は,そんなおじいちゃんおばあちゃん方とどんな風にしたらよいのかと戸惑っている姿もありましたが,だんだん交流を重ねる内に,子どもたちが自分の手を伸ばしておじいちゃんやおばあちゃんの手と合わせたり,「グーかな?パーかな?」とおしはかってじゃんけんをしたりするような姿が見られるようになってきました。
 
 そして,今日また嬉しい姿を発見しました。お別れの前に一人一人といつも握手をしてお別れするのですが,今日はその中で一人一人に「有難う。また来ます」といいながら握手をしている子どもの姿がありました。形でなく気持ちで接しているなあと感じられ嬉しく思いました。

 特別養護老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんとの交流は,子どもたちにとって,病気やけがで体や手足の不自由な方がいらっしゃるということ,そんな方たちとどんな風に接したらよいかということ,そして自分たちがいくことで大変喜んでいただいているということなどを実感することができます。おじいちゃん・おばあちゃんにとっても子どもたちと交流するということは,元気をもらったり嬉しい気持ちになったりも出来,お互いに温かい心の交流が出来ると思います。そんな思いでこれからも交流を続けていきたいと思います。

輪で遊んだよ

画像1画像2画像3
 遊戯室で輪を使って遊びました。「どこまで行くかな?」と高くほりあげたり,転がしたりしている子どもたちがいました。
 縄跳びのように跳んでみたり,こまのように輪を回してみたり,腰や手に巻きつけて回したりもしていました。
 友達とつないで電車になって走ったり,友達と向かい合わせになって転がしあいをしたりと子どもたちは,いろいろなことを試して遊んでいました。

おじいちゃん,おばあちゃんのお招き会

画像1画像2画像3
 今日は,日頃なかなかお越しいただきにくい園児たちのおじいちゃん,おばあちゃんを幼稚園にお招きしました。園庭や各保育室で遊んでいる様子を見ていただいたり,一緒に触れ合ったりして遊びました。

その後,子どもたちもおじいちゃん,おばあちゃんもみんな遊戯室やホールに集まり,こま・おはじき・お手玉・だるま落とし・あや取り・けん玉・メンコ・紙風船などで一緒に遊びました。おじいちゃん,おばあちゃんは子どもたちに一生懸命遊び方を教えてくださったり,得意技を披露してくださったりしていただきました。子どもたちもいろいろな遊びにチャレンジしていました。「何十年ぶりにこま回しをしました」とおじいちゃん,おばあちゃん方もとても楽しんでいただいているようでした。いい時間を過ごさせていただきよかったなと思いました。とっぷりと遊んでいただき有難うございました。
 自分のおじいちゃんやおばあちゃんがいらしていない子どもたちもいましたが,我が孫だけに関わらず,いろいろな子どもたちと関わっていただきました。

 最後には,各学年の子どもたちが歌や手遊びを披露して聴いていただきました。
常ににこやかに温かく見守っていただいていました。
千葉や広島などご遠方からお越しの方がいらっしゃったりと93名の子どもたちに80名余りのお客様をお迎えすることが出来ました。本当に有難うございました。
「10月10日の運動会でまたお会いしましょう」とお別れしました。

収穫したポップコーンをつりました

画像1画像2画像3
 9日に西賀茂農園で収穫してきたポップコーンを子どもたちに手伝ってもらって,ゆり組の部屋と玄関ホールにつりました。2本くくりになったものを麻ひもに引っ掛けていきました。鳥よけのネットがよかったのでしょう。しっかりきれいな実がついています。つり終わったポップコーンをいくてあるのかと数えていました。

 新町小学校の1年生のお兄さん・お姉さんとポップコーンパーティーをするのがとても楽しみですね!きっとおいしいよ!

たんぽぽ組,もも組だけでお出かけ!

画像1画像2画像3
 いつもばら組やゆり組の子どもたちが園外保育に出かけるのを「いってらっしゃい」とお見送りすることが多かったたんぽぽ組,もも組の子どもたちでしたが,今日はいよいよお出かけのデビューをしました。

 7月にお家の人と一緒に出かけた近くの堀川に行きました。たんぽぽ組・もも組だけで手をつないで堀川まで歩きました。道は車がよく通るのですが,路側帯の中や道のはしっこをとても上手に歩いていくことが出来ました。お家が一緒の方向のお母さんたちは少し離れた所から見守ってくださっていました。
 
 堀川についてからは車は来ないので安心です。
 この前は,水車がくるくる回っていたのに,今日は止まっていました。「何で動いてへんの?」「今日はお休みなんだよ」など思ったことをいい,それに対してちゃんと応えている姿もあって,道を歩く姿とともに大きくなったな・・・と思いました。

 川の水は冷たかったのですが,川の中を走ったり,飛んだり,水のかけあいっこをしたり,葉っぱや石を集めて川に流してみたりしていっぱい遊びましたが,予定よりは少し早めに川から上がっておやつを食べてまた土手(?岸かな?)で遊びました。

初めてのたんぽぽ組,もも組だけのお出かけでしたが,初めてにしてはとても上手にお出かけができました。今度はどこにお出かけにいけるかな?

1年生のお兄さん・お姉さんへ

画像1画像2画像3
 収穫してきたポップコーンは全部で108個ありました。皮をむくと中から黄色いポップコーンの実が出てきて,大歓声があがりました。

 「ゆり組はポップコーンの収穫をしてきたよ。今度は一緒にポップコーンパーティーをしようね」と収穫を通して交流する予定であった新町小学校1年生のお兄さん・お姉さんにお手紙を送ることになりました。

 一人一人のオリジナルの手紙に絵や写真を添えて,早速新町小学校に届けました。1年生のお兄さん・お姉さん手紙を見てきっと絵本の交流をした時のグループの仲間を思い出してくれたことでしょう。ポップコーンパーティーはきっと一緒に出来るでしょう。楽しみに待っていたいと思います。

ポップコーンの収穫

画像1画像2画像3
 9日(水),ゆり組の子どもたちが西賀茂農園に出かけ,ポップコーンの収穫をしました。本当は,新町小学校の1年生のお兄さんお姉さんと「一緒に収穫をしよう」ということになっていたのですが,残念ながら別々に行くことになりました。

 子どもたちは,何回も畑には行っているのでバスを降りてから「もう少しでつくな」と言いながら歩いていきました。畑について長靴に履き替え,畑の探検をしていよいよポップコーンの収穫です。どれがポップコーンなのか探しました。すぐにわかった子どもたちもいましたが,中には,「どこにあるの?」と白くふわっとしたいつも「ポップコーン」といって食べているそのものを探していた子どももいて「これがポップコーンなん?」と不思議そうに見ている人もいました。初めての経験することだからそんなこともあるよね・・と思いました。一つ見つけると次々に見つけて,袋の中に入れていきました。

 全部とり終わった後,ポップコーンの木(?)を今度は抜きました。根っこがしっかり張っていてなかなか抜けないのもありました。そんな抜けないものは,友達と協力し合って抜いている姿もありました。力が余って思わず抜き終わりと同時に尻餅をついてしまった人もいました。

 抜いた後は,食育・農園班のお母さん先生や地域のおじさん先生が,切ったり,折ったりして小さくしてくださいました。子どもたちは,抜き終わった畑に種を蒔けるように土を耕しました。そして,大根とブロッコリーの種を蒔いて帰ってきました。
幸いなことにあまり暑くなかったので動きやすくてよかったと思いました。
 
 子どもたちは,もちろん西賀茂農園の住人たちをしっかり見つけていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 1学期始業式
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp