京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up1
昨日:43
総数:373681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

園庭の様子 その1

画像1画像2画像3
 なかなか梅雨が空けないですね。夏空のような雨が降りそうなような不安定な日が続いています。絵本室や園庭にも毎日何人かのお友達は来てくれています。

 雨が続き,園庭の野菜や草花は水をたっぷり吸って大きくなっています。トウモロコシも実をつけてきています。でもナスなどは,雨でちょっと傷んでしまっていたりしています。秋にまた美味しいナスができてほしいので,今日ナスの剪定をしました。肥料も入れて,少しナスの木を休ませておきたいと思います。

 ナスを剪定してよく見えるものがありました。写真真ん中の緑と少し赤くなった実は何でしょう。

 ナスは接木されていてその台木から実がなっているのです。カボチャのような実ですね。これは「赤ナス」というそうで,観賞用のナスです。天神さんのお祭り「ずいき祭り」のずいきみこしにはふんだんに使われているもです。また幼稚園にこられたらご覧くださいね。

みつば幼稚園夕涼み会 その4

画像1画像2画像3
 最後のお楽しみは,毎年恒例の小川消防分団による吹き上げ・打ち上げ花火です。
朝からの雨や強風のもとでは花火の実施は不可能なので,時間ぎりぎりまで心配していましたが,花火をみたい・・という子どもたちの願いもきっと届いたのでしょう。
予定通り,吹き上げ・打ち上げの花火を見ることができました。

きれいな花火が吹きあがるたびに子どもたちからは,歓声があがりました。打ち上げではシューッと一直線にあがっていくのを目で追っていました。パーンという音とには一瞬どよめきますがきれいに花火が広がるのをみてまた喜んでいました。
小川消防分団の皆様,有難うございました。

 たくさんの遊びのコーナーやお話,花火と全て予定通り終了することができました。
子どもたちのためにとPTA役員の方が中心となり,イベント班の皆さまが当日までの企画運営にあたっていただきました。アート班の皆様には,夕涼み会の看板やポスターをはじめ,各遊びコーナーの看板など作っていただきました。みつばの森・運営協議会をはじめ地域の皆様にもご協力いただきました。
このように幼稚園にかかわってくださる皆様のおかげで楽しい夕涼み会になりましたこと,大変ありがたくまた嬉しく思っています。
お世話になりましたたくさんの皆様方,本当に有難うございました。

みつば幼稚園夕涼み会 その3

画像1画像2画像3
 みんなが集まっとところで,みつばの森・幼稚園運営協議会の絵本・メディア企画推進委員会のメンバーの方が,大きなスクリーンで絵本を写しながらお話してくださいました。お話は,日頃絵本室にくる子どもたちのリクエストの多い本や季節感を感じられる本の中から選んでいただきました。

 「ぞうくんのさんぽ」「14ひきのせんたく」の二つのお話を子どもたちが楽しんで聞くことができるようにとピアノの生伴奏や川のせせらぎの感じられるCD,セミの鳴き声を録音したものなどをバックに読んで聞かせてくださいました。最初はざわざわしていたのがいつの間にか,みんな画面に集中して聞いていました。

絵本・メディア企画推進委員会の方々は,連日幼稚園に来てまずは絵本選びからいろいろ企画を考え,リハーサルをしたりしてくださいました。有難うございました。

みつば幼稚園夕涼み会 その2

画像1画像2画像3
 2階では,みつばの森・幼稚園運営協議会の方が遊びの場を提供してくださいました。
 
 絵本室にもいつもの絵本室のおばちゃんたちがいてくださいました。
 遊戯室やせせらぎホールでは,お手玉・おはじき,こままわし,あやとり,けん玉,めんこなどの子どもたちにとってはちょっと珍しい昔の遊びを用意してくださいました。
遊びを教えてくださったのは,新町小学校運営協議会の人権福祉企画推進委員会の方々です。みつばの森・幼稚園運営協議会から新町小学校運営協議会の方にお願いしていただき,来てくださいました。いろいろな遊び方を教えてもらってよかったですね。

 新町小学校運営協議会の皆様,有難うございました。

みつば幼稚園夕涼み会 その1

画像1画像2画像3
 7月25日土曜日,朝から大雨と強風で大変な日でした。
 今日は「夕涼み会なのに雨がやんでくれないかな」と願っていたところ,だんだん雨が小降りになり風もやんできました。夕方には曇り空に変わって「よかった〜」と喜びnながら準備をしていました。

 5時頃から少しずつお客様がいらっしゃいました。子どもたちもお家の方も今日は浴衣姿がたくさんでした。みんなで夕涼み会の雰囲気を盛り上げていただきました。

 受付でもらったカードに色を塗ったりしてまずカード作りからスタートし,魚釣り・ゴルフ&ボうリング・宝探しと楽しいことがいっぱいでした。どんどん子どもたちやお家の方も来てくださり,1年生やひよこ組の皆さんも来てくださいました。各遊びのコーナーは満員になって順番待ちの列もできていましたね。いろいろなおみやげをもらってみんな嬉しそうな顔をしていましたね。

明日は夕涼み会です

画像1画像2画像3
 今日はプール遊びの3日目でした。気温32度・水温29度ということで,今日も子どもたち70人がプール遊びを楽しみました。
 
 子どもたちがプールに入っている間に,PTA役員さんやイベント班の方が,明日の夕涼み会の準備をしてくださいました。とってもかわいい看板もできました。
 どうすれば子どもたちが楽しく遊べるかな・・。どうすれば広く使えるかな・・などいろいろ考えて一生懸命準備をしていただき,プールからあがった子どもたちが「なんか違う!」と保育室を覗いて驚いていました。

 ちょっとお天気が心配なのですが,楽しい夕涼み会になることを願っています。
いろいろご準備いただき,有難うございました。

花背山の家に行ってきました その1

画像1画像2画像3
 幼稚園は,7月17日に終業式を終えて夏休みになりました。
1学期間,いろいろ子どもたちは経験を重ねて大きくなりました。
保護者の皆様にもいろいろご協力をいただきましたこと厚く感謝しております。
有難うございました。

 さて,夏休みトップの行事は5歳児ゆり組の7月18日・19日一泊二日の花背山の家でのお泊り保育です。
お家の人と離れて泊まることが初めての人もいれば,ご親戚のお家や祖父母の方のお家に泊まったことのある人など様々であったと思います。ドキドキワクワクしながらこの日を迎えたことでしょう。

 18日は土曜日であったので,ご家族お揃いでお見送りに来ていただいていた方がたくさんいらっしゃいました。少し内心は不安に思っていた子どももいたと思うのですが,友達に会うともうそれだけで嬉しくて,いつも通りの元気さでバスに乗り込むのを待っていました。

 バスに乗ってからも大はしゃぎで,ずっとテンション高く賑わっていました。
約1時間バスに乗って,花背山の家に到着しました。到着してまず,入所式です。花背山の家の先生にお話を聞いたり,みつば幼稚園の旗を揚げたりして,2日間楽しい時間を過ごすことを楽しみにスタートしました。


 

 

7月の誕生会

画像1画像2画像3
 7月16日は,7月生まれのお友達の誕生会でした。
7月の歌「不思議なポケット」の歌に合わせてたくさんのビスケットが出てきました。
7月生まれのお友達は,みんなで9人でした。
 お楽しみは,不思議なお家でした。右・左・真ん中の3つの部屋に動物さんがいるのですが,お家をたたんで開けるとあっという間に動物さんが移動しているのです。
「えー」「いつの間に〜」「わかった,裏返したしや〜」など思ったことを口にしながらもみんな見入っていました。
今日の誕生会は,不思議な不思議なそしてこんなポケットやこんなお家があったら楽しいだろうな・・と思うようなことがいっぱいでした。

お知らせ

 夕涼み会のお知らせをしましたが,その中に誤りがありました。
夏のプール遊びの日程が間違っていましたので訂正します。
7月22日・23日が正しい日程です。よろしくお願いします。

*ひよこ組の方で,絵本を借りていらっしゃる方で,まだお手元にお持ちの方は,絵本室の整理をしますので申し訳ありませんが,8月7日までに幼稚園までお持ちいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

夕涼み会のお誘い

 1学期の教育相談・ひよこ組登園日は14日で終了しました。たくさんご参加いただき有難うございました。来週のプールにも是非お越しください。
 幼稚園夕涼み会にもご招待いたします。どうぞ遊びにいらしてください。改めてご案内は差し上げます。 

みつば幼稚園「夕涼み会」のお知らせ      
                    
日時  7月 25日(土)6時〜8時
        受付 5時30分〜6時
(時間をお守りくださいますようお願いします)

場所 みつば幼稚園園舎・園庭・せせらぎホールなど
内容 遊び(6時〜7時)
      魚つり・ボーリング・輪投げ・宝さがしなど
      いろいろな昔遊び
   お話(7時15分〜)
   花火(7時30分〜) 
 
* ひよこ組の名札,靴を入れる袋をご持参ください。受付で引き換えにお楽しみカードをお渡しします。水筒などもよろしければお持ちください。
* 自転車置き場はありません。必ず徒歩でお越しください。




夏季休業期間中のプール開放日
* 7月23日(木)・24日(金)
* 8月26日(水)
この日は,プール遊びのみです。
11時〜11時45分まで開放します。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 1学期始業式
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp