![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:13 総数:382041 |
お茶会体験の様子より![]() ![]() ![]() 自治会館の畳の上に順番にあがり,お菓子とお茶をいただきました。初めてお抹茶をいただく子どもたちが多かったと思うのですが,「甘いなぁ」「おいしかった」「にがいことなかった」などという感想でした。 来ていただいていたお母さんたちに,お運びもさせてもらいました。お菓子やお茶を運んだのですが,『お客様の前に座ってから,お菓子やお茶を畳の上におく』というよりは,中腰のままで先に畳の上に置こうとして,お客様のお母さんたちの方が慌てて引き取ってくださるというようなこともありました。 正座をすること,お辞儀をすることをはじめ,見よう見まねの所作や静かにお菓子やお茶をいただく経験,お運びをする経験。いつもと少し違う空気など初めての経験が多かったと思います。でも何事も経験が大事です。今日の経験が心のどこかに残っていてくれればいいなと思っています。 かいたり,つくったり・・・。![]() ![]() ![]() 13日に稲荷山の園外保育に行きました。延々と続く鳥居のトンネルに感動した4歳児,5歳児の子どもたちは,早速その感動を表現していました。 すごい大きな鳥居があったこと,自分が鳥居をくぐっている所,鳥居に名前がかいてあったこと,鳥居のつながっている山だったこと・・。 幼稚園では,「自分の思ったことや感動したことをかく」ということを大事に考えています。一人一人の表現が違っていいのです。先生にいっぱい話をしながら,絵を見せている子どもたちでした。 3歳児は,いろいろな素材に触れて遊ぶことを大事にしています。粘土もその一つです。 たたいたり,こねたりする感覚の心地よさを味わうと共に,丸めたり,重ねたりしやすい素材なので自分のつくりたいものをつくりやすく,また違うものにと変化もつけやすいので,幼児期には大事な素材だと思います。十分いろいろな素材体験を重ねて生きたいと考えています。 エコキャンドルナイトに参加しました![]() ![]() ![]() みつば幼稚園PTAでは,事前に教養講座で廃油を使ったエコキャンドルつくりをしていただきました。子どもたちも全員,行灯の絵をかいて当日参加しました。 夕方の出てきていただきにくい時間帯,しかも風の冷たい日でしたが,多くの方に来ていただきました。自分のかいた絵はどれかな・・と一生懸命探している子どもたちもいました。 Do you kyouto day・・・「環境に優しい取り組みをしましょう」ということで昨年から,毎月16日をノーテレビ・ノーゲームデーと位置づけて取組んでいただいています。 その意図の中には,ただ環境に優しいというだけでなく,テレビやゲームを少しでも減らすことで親子で遊んだり,絵本を見たり,お手伝いをすることで一緒に触れ合ったり,お話したりする時間になればということも考えられています。 どうぞ,それぞれのご家庭でできる触れ合いをまた考えてみてください。 当日お手伝いいただきました皆様,ご参加いただきました皆様,有難うございました。 上京区の幼稚園のお友達と交流したよ![]() ![]() ![]() 11月23日に行われる「上京の子どもまつり」で一緒に歌を歌ったり,ダンスをしたりすることになっています。一度みんなで集まって,歌ったり,ダンスしたり,遊んだりしましょうということになったのです。 10時過ぎ頃にみんなが揃いました。歌う歌は,「やきいもグーチーパー」と「ハローマイフレンド」です。ダンスは「ぼくのお日様パワー」です。 どれも子どもたちには身近な曲です。 でもそれぞれの幼稚園で,歌い方やジャンケンの楽しみ方,ダンスの仕方が少し違う所があります。少し違う所をそろえることになり,再度歌ったり,踊ったりしました。 さすが,年長組の子どもたちばかりです。代わったところをちゃんと意識してすることができました。「じゃあ,23日にまた一緒に歌ったり踊ったりしようね」ということで,その後,園庭でそれぞれ遊ぶことを楽しみました。 そしてそれぞれの幼稚園に帰られる子どもたちを「23日にあおうね」とお見送りをしました。 小川ふれあい広場![]() ![]() ![]() 地域の方が,いろいろな模擬店をされました。 幼稚園のPTAには,バザーやフリーマーケット,子どもたちの遊びや製作コーナーなどで参加をしていただきました。 この日は,雨の心配もなく少し風は冷たかったものの大勢の方で賑わい,文字通り多くの方々の“ふれあいの場”となっていました。幼稚園のお店にも大勢の方が来てくださいました。 子どもたちもお家の方と一緒にお店屋さんになって,「いらっしゃいませ〜」と呼び込みをしている姿もありました。 当日はもちろん,当日を迎えるにあたってPTA役員の皆様を始め,イベント班・アート班の皆様,フリーマーケットではクラス委員の皆様を中心に全保護者の皆様にご協力をいただきました。 有難うございました。 船岡山への遠足へ![]() ![]() ![]() 10月の西賀茂農園へのサツマイモ掘りが,バスでの遠足デビューだった子ども達。この日は,いつも優しく手を引いてくれるゆり組さんや,一緒に行っていたばら組さんはお留守番でした。 少しドキドキしながらも,自分たちだけでバスに乗っていくという嬉しさの方が大きかったようで,「どのくらいで着く?」「どんなところかな?」という声がたくさん聞かれていました。 そうして着いた船岡山では,公園の入り口からたくさんのドングリが落ちていました。早速、おうちから持ってきた袋を出し、どんどん拾っていきました。 「こんなにたくさん拾ったよ!」「重たくなったで!触ってみて!」「なんか,ドングリごろごろしてるな!」「帽子や服を着ているドングリさんもいるで!」 ドングリを拾っている姿も,大きいものを探そうとしたり,帽子を見つけることが嬉しかったり,友達と同じものを拾いたかったりと様々でした。 山の頂上に着くとその気持ちよさに思わず,「やっほー!」と何度も大きい声で言い始めました。「お母さんたちまで聞こえたかな?」「僕のお家はあっちか?」「京都タワーも見える!」高いところからの景色に大興奮の子ども達でした。 さて,最後は待ちに待ったお弁当です。お家の人が作ってくれたお弁当をみんなで,それも山の上で食べるのは格別な味がしたようで,「おいしいな!」「たのしいな!」を何度も言いながら食べている姿がありました。 幼稚園の中では経験できないことが,遠足には詰まっています。たくさんの自然の中で体いっぱいに遊んだり,新しい発見をしたり・・・道路の歩き方も,とても上手になってきました。 また,いろんなところに遠足に行こうね,たんぽぽ組さん・もも組さん。 天候が不安定で,保護者の皆様にご心配をおかけした遠足になってしまい,申し訳ありませんでした。 竹ぽっくりをつくったよ![]() ![]() ![]() お家の人と一緒に竹ぽっくりをつくることになりました。「お家の人と一緒にいる」というだけでもとても嬉しいのですが,その上に竹ぽっくりができるということで,子どもたちはニコニコ笑顔で楽しみにしていました。 お手伝いもいっぱいしながら,親子製作を楽しみました。できあがったら早速園庭でのって遊んでいましたね。 お家の皆様,有難うございました。 タマネギの苗を植えたよ![]() ![]() ![]() 西賀茂農園では,えんどう豆の種まきとタマネギの苗を植えました。 一人3粒ずつ,えんどう豆の種を蒔きました。お水もたっぷりあげてそして次は,タマネギの苗を植えました。タマネギの苗は,とても細くて,土に埋めるのが難しそうでした。でもみんなで頑張って150本近くの苗を植えました。 ばら組の子どもたちがゆり組になったら,たくさんのえんどう豆やタマネギが収穫できることでしょう。楽しみですね! 今度はばら組の番です![]() ![]() ![]() でもこれから蒔く種や植える苗は,来年の春以降に収穫するものです。それなので今度は,ばら組の子どもたちが中心になっていきます。まずは園庭の畑作りをしました。 地域の体育祭もあるのでしばらく園庭の畑はお休みになっていました。新しい土や今まで使っていた土を混ぜてまず畑を作りました。汗をいっぱいかきながら土をひっくり返したり,スコップでかき混ぜたりして3畝の畑ができました。 さあ,今度はばら組さんの番だよ。美味しいお野菜をいっぱい作ろうね! 上京中学校の3年生と![]() ![]() ![]() 早速今日午後からやってきてくれました。家庭科の先生は,今日はゆり組の子どもたちの日でした。中学生がやってくると,ちょうど園庭にいた子どもたちが,「こんにちは」と自分たちから近寄っていっていました。 遊戯室に上がり,5つのグループの人形劇を順番に見せてもらいました。人形劇の前に手遊びやダンスなど,自分たちでアレンジしたりしたもので一緒に遊びました。 中学生といえば,思春期真っ只中で,何をするのも照れくさくて・・・という時期だと思うのですが,園児たちの前で,「結んでひらいて」や「アンパンマン」の手遊び,「カエルの歌」や「となりのトトロ」などを大きな声で歌ったり,動いたりしてリードしてくれていました。 中学校の先生にお聞きすると,中学生たちは,とても今日の日を楽しみにしてくれていたそうです。軍手で作った人形も工夫されていて,ゆり組の子どもたちはどんどん前に行くほど楽しんで見ていました。 ただ,日程調整が難しく5時間目の授業ということで,2時の降園時刻をかなり過ぎてしまいました。保護者の皆様お待たせしてすみませんでした。 今度は,6日の日に朝は3歳児を,昼からは4歳児を訪問して遊んでもらいます。 |
|