![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:26 総数:382036 |
3月の教育相談 ひよこ組登園日![]() 新しいお友達も来てくださっていて有難うございます。 3月のひよこ組は, 2日,9日,16日の3回です。 時間は9時30分〜11時30分までです。 だんだん春になって暖かくなってくると思います。 どうぞたくさん遊びにいらしてください。 お待ちしています。 きゅうしょくを いっしょに たべようかい 3![]() ![]() ![]() 給食当番の1年生はエプロンをつけてスタンバイOK! 食器やいろいろなものが運ばれてきます。いつもの教室と違うので,1年生も少し緊張気味です。 トレーにナプキンをひき,配膳台のところまで連れて行ってもらいます。給食当番の人が,パン・牛乳・チーズ・スプーン・おかず2品を次々とトレーにのせてくれました。 重くなったトレーを自分の席まで持っていけるかな? みんながそろって日直さんの「いただきます」のあいさつで,みんなでいただきました。さあ,みんなうまく食べられるかな? 「パンはちぎって食べるのやで」「最後にパン残しておいてお皿をきれいにパンで拭くといいよ」「チーズはこうして押した方が食べやすい」・・・。いろいろな給食のノウハウを教えてくれたり,話しやすいようにと話のきっかけを作ってくれたりと,1年生はとてもよくゆり組さんをもてなしてくれました。 食べている様子をみていると,ちょっと野菜の苦手な子どももいると思うのですが,がんばって食べていましたし,幼稚園では少し時間のかかる子どもも1年生のスピードにつられてか,ちょうどよいくらいの時間で食べていました。 給食への不安や心配がきっと今日の『きゅうしょくを いっしょに たべようかい』で吹っ飛んだのではないかな…って思いました。 1年生と一緒に,美味しい給食が食べられてよかったね! とても1年生と仲良くなった子どもたち。来年はみんなが,1年生になって幼稚園の人をおもてなししてくれることでしょうね。 新町小学校のみなさん,有難うございました。 きゅうしょくを いっしょに たべようかい 2![]() ![]() ![]() 1年間一緒にしてきたことを1年生の発表とスライドでみました。 7月の絵本の読み聞かせでは,一生懸命1年生が絵本を読んでくれました。 グループの名前を決めたり,なべなべをしたりして遊びましたね。 9月に予定していたポップコーンの収穫は,残念ながら一緒に行けませんでしたが,先にいったゆり組さんが,1年生にお手紙を書きましたね。 1年生からもお手紙をいただきました。 11月には,ポップコーンパーティーを一緒にして楽しみました。 そして今日はドキドキの『きゅうしょくを いっしょに たべようかい』でした。 給食のクイズもして,給食のことを幼稚園の子どもたちに興味がもてるようにしてくれました。クイズは大好きです。一生懸命考えて大きく○・×と答えていました。 最後に給食に質問タイムを設けてもらいました。 「ジャムはでますか?」「お代わりはありますか?」「のこせますか?」ゆり組の子どもたちにとって喫緊の重要な質問です。 答えは, 「最近はあまりジャムはでないけれど,パンが色々な味で美味しいよ。デザートはいろいろあるよ」 「お代わりはできます」「残さず全部食べる方がよい。残せないけれど始めに減らしてもらうことができる」ということでした。 思わず「なっとく・・・」という表情の子どもたちでした。 きゅうしょくを いっしょに たべようかい 1![]() ![]() ![]() 小学校につくとちょうど中間休みで,お兄さん,お姉さんたちがいっぱい運動場で遊んでいました。ゆり組の子どもたちは大きなお兄さんやお姉さんの遊んでいる迫力に,ちょっとびっくりしている様子もありました。 ひまわりホールに入って,1年生のお兄さん,お姉さんを少し待ちました。 1年生がグループ毎に迎えに来てくれました。11月のポップコーンパーティー以来のご対面だったのですが,お互いにちゃんと顔を覚えていて手を振って合図したり,待っていたりして,そして自分たちのテーブルに連れて行ってもらいました。 1年生はゆり組の手を引きながら顔を覗き込み,話しかけたりしてくれていました。優しい1年生と,幼稚園ではいつも一番お兄さん,お姉さんなのに学校へ行くととても小さく(?)見えるゆり組さんでした。 音楽鑑賞教室![]() ![]() ![]() あいにく朝から雨が降っていました。乾隆幼稚園のお友達と翔鸞幼稚園のお友達が雨の中やってきてくれました。 『ももいろペリカンときらきら星』というグループの方が演奏したり,歌ったりされるのをお客様になって聴いたり,自分たちが歌ったりして楽しみました。 大好きな「崖の上のポニョ」そしてよく知っている「ドレミの歌」では大合唱。 童謡メドレーには「靴がなる」があり,ゆり組の子どもたちのきれいな声が響いていました。ももいろペリカンのおじさんから「よく知ってるね」といっていただきました。 マリンバのお姉さんがバチを4本ももって弾いているのに驚いたり,アメリカンパトロールの曲で小太鼓2台が競演するバチさばきに感心したり,間近に見聞きするのは,やはり心や体に響き渡り,子どもたちにとっていい経験になりました。 2月生まれの誕生会![]() ![]() ![]() みつば幼稚園は,ゆり組のパン屋さん以来,お店やさんが大繁盛です。 今日は黒ねこのケーキ屋さんが,美味しいケーキでお友達を紹介し,お祝いしてくれました。みかんのケーキやイチゴのケーキ,抹茶のケーキ,チョコレートケーキなど美味しいケーキが並びました。2月生まれのお友達は8人。1月にお休みだったお友達1人とあわせて9人のお友達のお祝いをしました。 お祝いをした後には,ゆり組の子どもたちが,生活発表会で発表した合奏を他の学年の子どもたちは全部聴いてなかったので,誕生会の機会に聴かせもらうことにしました。 きれいな「きらきら星」のベルの音をはじめ,いろいろな楽器の競演にたんぽぽ組,もも組,ばら組の子どもたちは興味津々で聴き入っていました。 ポップコーンパーティー 3![]() ![]() ![]() ポップコーンのいい匂いがしてくるとやっぱりもも組やたんぽぽ組,ばら組の子どもたちもお客様にやってきます。 もてなしの心が満杯のゆり組の子どもたちは,自分たちの食べながらも次々やってくるお客様が満足できるようにポップコーンを振舞っていました。 でもゆり組の子どもたちの入れ物のしっかり大きい入れ物で,今日は自分たちもいっぱい食べられて満足でした。 ステージもとても賑やかで楽しい半日を過ごしていました。 まだポップコーンの実が残っているのをどうしようかと相談中です。 「お家の人にも食べてもらいたい」という願いがあるようですが,「幼稚園で作ったものを持って帰って食べてもらう」という意見と「家にそのままもって帰って家で一緒に作りたい」という意見があるようです。前者の意見は,『いつも作ってもらっているから今度は自分たちが作ってお家の人にふるまいたい』という気持ちからの意見だそうです。後者の意見は『家で作ったらみんなで一緒にできたてが食べられておいしいし,楽しい』という意見のようです。どちらも一理あり,見で子どもたちなりにいろいろ感じて,考えてのいじらしい意見です。さあ,どうなることでしょうか・・・。 ポップコーンパーティー 2![]() ![]() ![]() 子どもたちは大張り切りです。 手洗い,うがい,消毒をすませ,エプロンや三角巾,マスクなどの身支度も整え,順番にホットプレートでポップコーンを作ることになりました。 できたポップコーンは入れ物に入れたり,食べに来たお客様に楽しんでもらえるようにとステージをつくり,歌やダンス,楽器の用意をしたり,手品や漫才などまですごいことを子どもたちは考えていました。 ポップコーンもホットプレートの中で次々はじけて膨れて,いい匂いがし始めました。お客様がいい匂いにつられて覗きにきました。 「いらっしゃいませ」とお客様をお店の中に呼び込んでいます。どんどんお客様がきてお店の人は大忙しです。一度にできる量よりお客様の方が多くなってきました。 すると,ステージが始まり,待っている人へのもてなしが始まります。待っている人も食べている人もステージを見て楽しんでいます。 たんぽぽ組,もも組,ばら組の子どもたちは十分ポップコーンを味わうことができました。でも今日は水曜日。もう帰る時間です。ゆり組の子どもたちは自分たちは食べることができませんでした。でも・・・ 「自分たちは新町小学校で食べたしいいねん。たんぽぽ組やもも組やばら組に食べてもらったらそれでいいねん」 「自分たちより年少の子どもたちをもてなす」ということに一生懸命になった子どもたち。この3年間で自分たちももてなしてもらったり,自分たちが楽しんだりといろいろな経験をしてきたからこそ言えたり,感じられたりしたのかなとその言葉を聞いてとても嬉しく思いました。 少し残っていたのをみんなで分け合い,明日はゆり組さんも楽しめるパーティーにしようということになりました。 ポップコーンパーティー 1![]() ![]() ![]() 今度は,幼稚園でポップコーンパーティーをと思いながらなかなか実現しませんでしたが,ようやく実現することができるようです。 「どんなふうにパーティーをしようか」という相談からはじまりました。 「お店の場所は?」「去年のゆり組さんは玄関やったなあ」よく覚えています。 でも今年は「ゆり組のお部屋でしよう」ということになりました。 机を並べ,花を置き,ポップコーンを入れる入れ物を作ったりとお店の準備をする子どもたちと,ポップコーンの実をはずす子どもたちに別れ,準備を始めました。 チケットを作って,隣のばら組さんに持っていきます。職員室にも持ってきてくれました。「明日ポップコーンやさんするし,来てな」「10時19分から始めるし…」 たんぽぽ組・もも組の保育室を覗いて「えーっ。何でいやあらへんの」「今日はたんぽぽさんとももさんはお弁当がないしもう帰らはったの」「そうかぁ。そしたら先生にチケット渡すわ」・・・。 たんぽぽさんとももさんの人数も聞いて,チケットを手渡していました。 子どもたちのやる気はマンマン。さあ,明日のパーティーが楽しみです。 おひなさまをかざったよ
2月22日午後
ゆり組とばら組の子どもたちが,ひな人形の飾り付けをしました。 まず,箱の中から紙に包まれた人形や道具類などを取り出して,一年ぶりに外の光に当てました。 子どもたちは,とってもていねいに,やさしく,やさしくひな人形に接していました。 全部箱から出し終わったら,ひな壇に順番に飾っていきました。 箱から出しながら,自然に子どもたちは「うれしいひなまつり」の歌をくちずさんでいました。最後はみんなで飾り付けのすんだひな壇の前に座って,「灯りをつけましょ,ぼんぼりに〜♪」と大合唱でした。 ![]() ![]() ![]() |
|