京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up4
昨日:7
総数:382945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『のびのび遊んでしっかり学ぶ!みつば幼稚園』          幼稚園見学・説明などをご希望の方、お気軽にお電話ください!

竹馬にチャレンジ!

画像1画像2画像3
 ゆり組の子どもたちは,日曜参観でお家の人と一緒に作った竹馬にチャレンジしています。たくさん乗れる子供たちが増えてきています。園庭でちょうどいい踏み台をさがしてチャレンジしていたり,園内ではもたれるところをさがしてチャレンジしたりしています。友達同士のいい刺激のしあいもあり,頑張っているのでしょう。一節ずつあげて高くしたり,高くしたけれど戻してたくさん歩くことを目当てにしたり,横歩きをしたり,巧技台の坂道をあるいてみたりと自分なりに考えてチャレンジしています。

 竹馬に乗れるようになることだけがいいのではありません。「むずかしそうやけど乗りたい」「こわいけどやってみよう」という気持ちをもてたり,何回でもチャレンジできたり,自分なりの目当てをもって頑張れたりすることが大事なことだと考えています。そして「がんばったらできた」という喜びを感じてほしいと思います。そのことが自信につながっていきます。そしてまた新たな目標,新しい出来事に対しても「やったらきっとできるし,やってみよう」という強い気持ちで臨めるようになっていってほしいと考えています。そういうことを感じることができるのに竹馬は適切な教材だと幼稚園では考えています。また竹馬でなくても,他の機会でもそれは感じられるチャンスがあると思います。一人一人のお子さんによっても違うと思います。

 まだチャレンジをためらっているお子さんもいらっしゃいますが,焦らないでください。上記で述べたようなねらいで,今竹馬にチャレンジしている訳で決して,運動会に披露するために竹馬にチャレンジしているのではありません。保護者の皆様には去年の運動会で年長組が竹馬を乗りこなしていたから,今年も運動会までに間にあわさなくては・・という思いは持っていただかなくてかまいません。でも頑張っている姿は十分認めてあげていただきたいです。そして,戸惑っている子どもたちにはちょっと竹馬を支えてあげていただき,励ましてあげていただければと思います。竹馬を支えてあげることでちょっとした親子のかかわりができます。そんなことも大事なことだと思っています。

 これからの子どもたちの楽しみ方を是非一緒に見守り,楽しんでいただきたいと思います。

絵の具遊び楽しいね!

画像1画像2画像3
 ばら組は,絵の具で遊びました。いろいろな色を重ねたり,紙を折ってできた模様や色を楽しんだりしていました。友達がしているのを見てだんだん参加者が増えていきました。子どもたちが十分絵の具遊びを楽しめるように,やりたくなった時に参加できるようにということも考えて絵の具遊びの場を作っています。今日も一本歯下駄や他の遊びを楽しんでいた二人の子どもたちが,ようやくして絵の具遊びを始めました。二人でやっていることがまた嬉しくて,「キャッ,キャッ」と大はしゃぎしながら楽しんでいました。

 幼児期に絵の具遊びを思い切り,十分楽しんでほしいと思います。絵の具で思い切り遊ぶことは,感触を味わうとともに,心を開放することにもつながっていきます。
 そのため幼稚園では,「絵の具遊びは楽しいな」と思って興味をもって取組めるよう材料や用具・色などに変化をつけたりして,先生たちは準備をしています。

 またまだ十分ではありませんが,汚れた手足をきれいに洗ったり,拭いたりすることも上手になってきました。たらいに足をつけると水の色が変わっていくこと,石鹸で手を洗うときれいな色の泡ができること・・。何もかもが新しい発見で楽しくてというところでしょうか。幼児ならではの柔軟な心があるからでしょう。そんな心も大事にしていきたいものです。
 

雨が降ってしまったので・・・。

画像1画像2画像3
 7月10日には,たんぽぽ組・もも組の子どもたちは「親子で近くの堀川に行って水遊びを楽しもう」という予定でした。朝,ちょっと空模様が怪しいけれど天気予報ではお昼頃からが“雨”ということなので,予定通り実行しようと準備をしていました。
 8時30分からの職員朝礼を終えて,外を見ると「ガ〜ン」何と雨が本降りでした。
もう今頃じゃ家をでておられるな・・。少し判断するのがまずかったかなと反省しました。たんぽぽ組・もも組の保護者の皆様,申し訳ございませんでした。13日月曜日には,またよろしくお願いします。

 プールにも入れず子どもたちは,遊戯室で巧技台や大積み木などでゆ〜っくりと遊んでいました。たんぽぽ組ともも組の子どもたちが,この頃プールでも一緒に遊んでいるからということもあるのでしょうか自然に混じって遊んでいる姿がありました。
 高いところからジャンプしたり,一本橋やはしご・すべり台を自分たちのしたい方法で遊んで楽しんでいました。みんなとってもいい顔をしていました。トランポリンが楽しくて汗いっぱいかいている子どももいました。
 時には,どこに何を置くかということで思いが違って,怒ったり泣いたりしていることもありましたが,そんな経験が大事です。いろいろな場面でこれからもトラブルがあることだと思いますが,ゆっくり思いを聞きながらかかわっていきたいと思います。

 3歳児だけのゆ〜ったりした雰囲気の中で,自分たちのしたいことを十分楽しんでいる様子を見て,こんな風に遊べるようになったんだなと成長を感じました。また3歳児にはゆ〜ったりした空間や時間はやはりとても大事なんだなと改めて感じました。
い〜っぱい遊んだ後の片づけは,巧技台の長いビームや枠,積み木などを誰かと一緒に運んでくることを楽しんでいました。「誰かもって〜」といわなくても自然に一緒にもったりできる関係もいいなと思いました。
 

カレーパーティー その6

画像1画像2画像3
 玄関ホールが,カレーパーティーのレストランです。いろいろなクラスの子どもたちが混ざって食べられるようにいすや机をセッティングすることにしました。
 炊き立てのご飯とカレーを盛り付けてもらいました。
子どもたち全員で,お手伝いをしていただいたお母さん先生にお礼をいいました。
そして,たんぽぽ組・もも組・ばら組の子どもたちからは,ゆり組の子どもたちにもお礼の言葉がありました。ゆり組も子どもたちは,お礼をいってもらってちょっぴり照れたようにそしてちょっぴり得意げに「どういたしまして」というあいさつを返していました。
 みんなで元気に「いただきま〜す」とあいさつをして食べ始めると,あちこちで「おいしい」という声がきかれました。各机では,話も弾み,楽しく食べていました。
 お代わりもいっぱいして美味しいカレーパーティーは終了しました。

 カレーパーティーにみんなでかかわっていったことが,やはり大事なことだろうなと思いました。よりカレーへの気持ちが高まっていったと思います。また来年ゆり組になったら自分たちがカレーをつくるのだろうな・・ときっとばら組の子どもたちは思ったことでしょう。秋には,タマネギを植えにいこうね,ばら組さん!寒いけど3月には,ジャガイモを植えにいこうね,たんぽぽ組さん・もも組さん!
ゆり組さん,このカレーパーティーでいっぱいいろいろな体験をしましたね。ちょっと忙しかったけれど,楽しかったよね!さすが幼稚園の一番お兄さん,お姉さんです。よく頑張りましたね。ありがとう!
 お手伝いいただいたお母さん先生,ありがとうございました。


カレーパーティー その5

画像1画像2画像3
 次はいよいよ材料をお鍋で炒めて,調理していきます。
自分たちが切った材料を順番に炒めました。最初のうちは,お鍋に入っている材料も少なく炒めやすいのですが,だんだん材料が増えていくにつれてへらを動かすのも重たく熱くもなってきているので,なかなか大変だったのですが,みんな頑張っていました。

 同時進行で,お母さん先生たちが別室でカレーを炊いてくださっています。少しずついい匂いがしてくるので,プールから上がったたんぽぽ組やもも組の子どもたちが覗きにきていました。
 ゆり組のお鍋も材料を炒めてお水とコンソメを入れて,しばらく煮込んでいきます。その間,お母さん先生たちが見てくださっていました。ゆり組の子どもたちも遊びながらどうなったかが気になるようで,様子を見に来ていました。

 材料が柔らかく煮込めてきたので,カレールーを入れることになりました。二人で一かけのカレールーを「せーの」と気持ちを揃えながら入れていきました。そしてとうとうカレーが完成しました。さあ!カレーパーティーです。

カレーパーティー その4

画像1画像2画像3
 子どもたち全員がかかわって材料の下準備をしました。3歳,4歳の子どもたちもカレーのできるのをとても楽しみに待っていました。

 さて,ゆり組は材料を切ることにとりかかりました。ジャガイモ,タマネギ,ナス,ニンジンを切ります。包丁を使うので,気をつけなくてはいけないことがたくさんあります。先生からその話を聞いてから始めました。
 大胆にズバッズバッと切っていく子どももあれば,恐る恐る包丁を入れていく子どもたちもいました。見ている先生やお母さん先生たち大人は,ちょっとドキドキ,ハラハラする場面もありましたが,無事材料を切ることができました。

カレーパーティー その3

画像1画像2画像3
 ゆり組は,まずお米洗いとニンジンの皮剥きから始めました。
豆ご飯のときにお米洗いを経験しているので,今回はとてもスムーズでした。
ニンジンの皮剥きは,ピーラーを使いました。こちらはニンジンとピーラーを一生懸命見ながら緊張気味にしていました。
剥き終わった皮は,ウサギちゃんたち用にと集めておきました。
 
 
 さあ,これで準備の第一段階は終わりです。次はいよいよ材料を切って調理にかかります。

カレーパーティー その2

画像1画像2画像3
4歳児ばら組は,ジャガイモ洗いの担当です。
たわしで,ゴシゴシこすりながらジャガイモを洗いました。ばら組の子どもたちが西賀茂農園で植えて,収穫して幼稚園まで運んできた大事な大事なジャガイモです。
大きなジャガイモからちっちゃなちっちゃなジャガイモまでひとつひとつを丁寧に丁寧に洗っていました。「これでいいかな?」「うんいいよ。きれいになったね」といってもらって嬉しそうにうなづいている姿が見られました。たくさんのジャガイモだったけれどばら組パワーで全部洗ってくれました。洗い終えたジャガイモは,重たかったけれど,お母さん先生のところに運んでいってお願いをしていました。

カレーパーティー その1

画像1画像2画像3
7月9日は,待ちに待ったカレーパーティーの日でした。
3歳のたんぽぽ組ともも組は,たまねぎの皮を剥く担当です。
みんなでまーるくなってたまねぎの皮を剥きました。皮をむいていくとだんだん真っ白なたまねぎが顔を出してきました。「白くなってきた」と歓声を上げながら次々とたまねぎの皮を剥き,たまねぎは準備OK!お手伝いのお母さん先生のところへ,一緒に運んでいき,「お願いします」とお願いをしてカレーが出来上がるのを楽しみに待っていました。

1年生と交流をしました

画像1画像2画像3
 7月8日に,新町小学校1年生と年長組の子どもたちが交流をしました。
10時前に1年生が雨の中,やってきてくれました。
去年ゆり組にいたお友達を覚えていて,「〇〇ちゃんもきはるのやな」と楽しみにしている様子がありました。遊戯室にみんな集まり,顔合わせのご挨拶から始まりました。約80名の1年生に少し圧倒され気味のゆり組でした。ご挨拶が終わると,グループに分かれることになりました。ゆり組は二人組,1年生は四人組で1グループから18グループまであります。それぞれの1〜18までのグループが合体して1つのグループを作り,3つの部屋に分かれました。初めての出会いでしたが,さすが1年生。上手にリードして,ゆり組の子どもたちを連れて行ってくれました。
 
 各グループでは,まず自己紹介をしてそしてグループの名前を決めました。虫や果物や動物というテーマがあるのですがゆり組の子どもたちも一生懸命名前を考えていました。ゆり組だけでも,自分たちのグループの名前を考えたことがあるから大丈夫だったのでしょうね。

 グループの名前が決まると,次は1年生の子どもたちがグループで選んだ絵本を順番に読んでくれました。一通り読み終わった後は,グループにより「どうやった?」と感想を聞いているグループや「この絵本の秘密教えてあげよか」と絵本を触らせてくれていたり,クイズを出してくれたりとだんだんお互いに緊張がほぐれてきていました。

 最後に,また遊戯室にみんな集まって「あたまであくしゅ」や「なべなべ」をして遊び楽しい時間を過ごしました。同じグループの仲間と仲良くなれたかな?
 また今度一緒に遊ぶ時が,楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 祇園祭鉾見学(5歳児)雨天15日
7/16 誕生会,避難訓練,ノーテレビ・ノーゲームデー
7/17 1学期終業式
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp