![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:20 総数:383000 |
七夕の笹飾りを親子で楽しみました(ばら組)![]() ![]() ![]() 今日は4歳児ばら組の親子笹飾りつくりの日でした。朝から遊戯室にみんな集まり,机を囲んで2〜3組の親子が一緒にいろいろな笹飾りを作っていました。 「ほらできた」と言いながら作ったものをお母さんに見せていたり,お母さんが作っておられる様子をジーっとみているなどの子どもたちの姿がありました。お母さん同士もおしゃべりを楽しみながら,作り方を教えあっていらっしゃる姿などもありました。 あっという間に時間が過ぎてしまったようです。たくさんの飾りがついて笹は,とても立派になりました。ご参加いただき有難うございました。 赤ちゃんウサギの名前が決まりました![]() ![]() ゆり組の子どもたちが中心になって名前を考えてくれることになりました。 4羽のうち,1羽は3歳児たんぽぽ組のお部屋で飼っています。たんぽぽ組では赤ちゃんウサギを「たんぽぽ組のウサギやし,たんぽぽちゃんにしよう」ということになって,“たんぽぽちゃん”と呼ばれています。 あと3羽の名前を考えることになりました。 「しましまの模様のは,“しまちゃん”にしよう」「グレーのは“みるくちゃん”」と案外早く決まりました。もう一羽“しまちゃん”とよく似たしましま模様のウサギちゃんになって少し意見が分かれました。最初はほぼ“ナナちゃん”というのに決まっていたのですが,“ぺろちゃん”という反対意見が出てきました。どうして決めるのかなと思って見ていたところ,じゃんけんがいいという意見もありましたし,「絶対〇〇ちゃんがいい」と譲らない子どももいました。最終は「“ナナちゃん”がいい人手を挙げて」「“ペロちゃん”がいい人手を挙げて」と挙手の多いほうで決定し,“ペロちゃん”に決まりました。名前で呼ぶとより親しみが湧いてくることでしょう。 “しまちゃん”“みるくちゃん”“ぺろちゃん”・・いい名前が決まってよかったね! みずにつよいもの,みずによわいもの![]() ![]() ![]() 片づけながら,「これはつよいな」「これはどっちかな」などと考えたり,友達と確認しあったりしている姿があります。今まで経験していない新しい素材の時には「これってどっちやろ?」「1回水を入れてみたらわかるな」など話すしていました。どうするのかな・・と思って様子をみていたのですが,そのときは結局水を入れずに,二人で相談の結果《みずによわい》方に片づけていました。 またある時には牛乳パックは水に強いか弱いかということが,クラスで意見が分かれて結論が出ずにいました。今度は「1回水を入れてみよう」ということになって,机の上に水を入れた牛乳パックや他の容器が置かれました。半信半疑な子どもたちですが,牛乳パックの底を触っては,「やっぱり濡れてへんし,水に強いと思うわ」と確認し確信していました。 大人が答えを出してしまうのは簡単ですが,失敗して水浸しになってもいいので自分たちで試し,確かめ,気づいていくことが今の子どもたちにとっては,とても大切なことになってくると思います。そんな経験を大切にしていきたいと考えています。 片づけ一つをとっても子どもたちはその中で,試したり,気づいたり,発見したりして学んでいくことがたくさんあります。そのことを友達と共有することで,更に確かめ合えたり,思いを伝えたり,聞いたりできるようになり,ゆくゆくは協同していろいろなことに取組んでいくことができるようになっていくと思います。 自分からいろいろな遊びにかかわって遊んでほしいと願っていろいろな環境を整えると同様に片づけについても子どもたちが自分たちで片づけ,生活しやすい環境を整えていくことが大事なんだなあと改めて私たち教員も,このばら組の子どもたちの片づけから学ばせてもらいました。これからも子どもたちと生活を進める中で,共に考えていきたいと思います。 |
|