京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up2
昨日:43
総数:373683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

3月22日,ひよこ組の最後の日

画像1画像2画像3
3月22日は,22年度のひよこ組の最後の日でした。

でも,10時になっても全然ひよこ組のお友達の姿がありませんでした。
今日は,さくら会の皆さんと歌ったり,遊んだり楽しい日なのになぁ・・・と心配していたところ,10時30分近くになった頃からどんどんお友達が増えてきました。

さくら会の皆さんも準備万端で子どもたちがやってくるのを待っていてくださいました。親子でスキンシップしながらの遊び歌で一緒に遊んだり,エプロンシアターを見せてもらったり,そして動物の体操をしたりしました。

みんなで大きな輪を作って「結んでひらいて」もしましたね。最後は大きな布が集まったお友達の上をふわーって行ったり来たりして,子どもたちはとても楽しそうでした。

今年度の最後をさくら会の皆さんと一緒に親子で触れ合って遊べて楽しい時間が過ごせてよかったなと思っています。
今年一年間,ご参加いただきまして有難うございました。

23年度は、4月19日(火)から始めます。新しいお友達もどうぞお誘いあわせの上,たくさんお越しください。お待ちしています。

3月の教育相談・ひよこ組登園日

3月の教育相談・ひよこ組のお知らせです。

3月は,明日はお休みです。15日・22日の2回です。

22日は,さくら会の皆さんと一緒に遊びましょう。お待ちしています。
画像1

2月の教育相談ひよこ組について

2月のひよこ組は,下記のように行います。寒いですが,ぜひ遊びにいらしてください。

2月15日は,「ほっこり子育て ひろば」でご一緒にお話ししましょう。
画像1

1月のひよこ組

ひよこ組の皆さん,4月からたくさんお越しいただき有難うございました。

1月のひよこ組は,
 
 11日(火)から始めます。
 18日(火)
 25日(火)の3回です。
 
 時間は,9時30分から11時30分までです。

1月も楽しいことを考えて一緒に遊べたらいいなと思っています。寒くなりますが,どうぞまたたくさんいらっしゃってください。お待ちしています。どうぞよいお年を!

11月のひよこ組

画像1
11月のひよこ組は,

11月2日(火),9日(火),16日(火),30日(火)の4回です。
時間は9時30分から11時30分までです。

いつものように,遊戯室や園庭で遊びましょう。

* 11月11日(木)は,みつば幼稚園にたくさんの動物さんがやってきます。
 一日動物園を開きます。
  これは,京都市教育委員会からの京都市立幼稚園に在園する子どもたちへのプレゼ ントです。未就園児の皆さまにも,時間を設けていただいています。どうぞいらして ください。

  ただ,動物さんにも参加のお子さんにも事故があってはいけませんので,約束事が あります。約束を守っていただき,ふれあいを楽しんでください。
  一日動物園の時間は11時30分から12時までです。

* 平成23年度の入園の受付が始まりました。12日までですが,3日,6日,7日 10日は受付け事務をいたしておりません。よろしくお願いいたします。

ひよこ組さんの運動会ごっこ

画像1画像2画像3
19日の火曜日は,ひよこ組さんの運動会ごっこをしました。

0歳児さん,1歳児さん,2歳児さんに分かれていただき,フープの車でお出かけをしたり,ちいさな山を登ったり,お弁当になったり,おんぶ競走をしたり,玉入れをいしたり・・・。
在園児の子どもたちも運動会で踊った「よろしくね」のダンスも楽しく踊りましたね。

お家の人と一緒にちょっとだけ運動会気分を味わっていただけたでしょうか・・・。

10月のひよこ組に遊びにきてください

10月のひよこ組のご案内が遅くなりました。

10月は,5日・19日・26日の3回です。

9日(土)は,みつば幼稚園の運動会です。ひよこ組の皆さんにも走っていただきたいと思います。下記プログラムをご参照ください。

19日(火)のひよこ組では,「ひよこ組さんのミニミニ運動会ごっこ」をしたいと思っています。10時頃から始めますので,それまでにお越しください。

また26日(火)には,今年度最後の園内ツアーをPTAの方にお世話になります。11時頃からです。どうぞご参加ください。
画像1
画像2

8月と9月の教育相談・ひよこ組のご案内

明日,8月26日(木)11時15分から45分までプール遊びをします。
7月のプール遊びと同様にご用意の上,どうぞ遊びに来てください。

9月のひよこ組については,ご案内の通りです。

7日は親子ふれあい遊びをします。
14日の幼稚園説明会では,いろいろな幼稚園の生活を紹介をします。
どうぞお越しください。お待ちしています。
画像1

7月の教育相談・ひよこ組登園日と幼稚園説明会

画像1
7月の教育相談ひよこ組登園日は,

7月 6日(火) 9時15分〜11時30分 
          この日は,いつもの遊びとともに七夕飾りも作りましょう。

  13日(火) 9時15分〜11時
          いつものように遊びましょう。
        11時15分〜45分まで屋上のプールに入って遊びましょう。

7月23日(金),7月26日(月)
        両日とも11時15分〜45分までプールに入って遊びましょう。

  プール遊びの持ち物
   ・ 水着または,水遊び対応のパンツ式オムツでも構いません。
   ・ タオル
   ・ 水分補給用の飲み物
   *保護者の方もお子様と一緒に水には入れるような服装でお越しください。
    (水深は20cm以内の浅いものですが,お子様一人では危険ですので,一緒にプール内に入っていただきますようお願いします)
   *プールに入るには,いろいろ約束事がありますので,約束事を守って楽しんでください。

「幼稚園説明会」について
 ・ 現在,PTA役員の方々による園内ツアーが開催されています。
  園内をくまなく見ていただきながら,現役お母さんからのみつば幼稚園情報をお聞きになることができます。
 ・ 今回は,幼稚園側からの「みつば幼稚園の教育」について紹介や説明をさせていただきます。
 ・ 日時は,7月23日(金)10時15分〜11時頃まで(プール遊び開始まで)
   場所は,幼稚園2階の部屋です。
  どうぞ関心をお持ちの皆様ご参加ください。

  なお,この日に参加できない方につきましては,また改めて日を設けてお知らせします。また電話でのお問い合わせについては随時お聞きしておりますので,お気軽にお電話いただきますよう,よろしくお願いいたします。
 

ひよこ組motherコンサートに,酔いしれました。

画像1画像2画像3
6月4日,お知らせしていましたように,ひよこ組motherコンサートが,開催されました。

クラッシックを中心に演奏してくださいました。生で音楽を聴かせてもらうことは,とてもいいことだなと改めて思いました。小さなお子さんもお母さんの膝の上で,静かに聴いていらっしゃいました。小さな子どもさんであっても,心地よさを感じていらっしゃったのだなと思いました。お子様が小さい間は,なかなかゆっくり音楽を楽しむことのできにくいですよね。今回,そんなお母さんに少しでも生の音楽に触れ,ゆったりした時間を過ごしていただければと企画していただいたコンサートです。

最後は,「情熱大陸」で盛り上がりましたね。
アンコールでは,「ふるさと」の歌を生演奏で歌わせていただきましたね。

ご参加いただいた皆様,お楽しみいただき,ちょっとホッとしていただきましたでしょうか?また,こんな機会がもてればいいですね。

京の音屋の皆様有難うございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp