京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up11
昨日:36
総数:255066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2学期が始まりました!

画像1
 長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。久しぶりの幼稚園や友達・先生との再会を嬉しく思う姿、ちょっぴりドキドキした姿、夏のお話をたくさんしてくれる姿…。みんな夏の間にまた少し大きくなったようにも感じました。始業式では、園長先生から、「2学期は楽しいことがたくさんありますよ!またいっぱい遊ぼうね!」という話を聞きました。楽しいことがいっぱいの2学期です!月曜日から、また元気に来てくれるのを待っています!

預かり保育に卓球マシンが登場!

画像1
画像2
 幼稚園に卓球マシンをいただきました。早速,預かり保育の子ども達と一緒に遊んでみると,大きなフライパンのような段ボール製のラケットをつくって,飛んできたボールを打って遊ぶ姿が見られました。中には,「野球みたいにしてみたい!」とバットをつくってみたい子どもの姿も見られました。ホームラン目指して挑戦!!

幼稚園がピッカピカ!

画像1画像2
 今日は,幼稚園の廊下を教職員で綺麗にお掃除をしました!ピッカピカになりました!2学期,みんなが気持ちよく過ごせるように,準備を進めています!!

幼小合同研修会

画像1画像2画像3
今日は,翔鸞小学校の教職員の皆さんと一緒に幼小合同研修会を行いました。今年度の5歳児の実践事例を紹介させていただき、『こんな時、自分だったら子ども達にどんな関わりをしますか?』などという内容で話し合いました。
 各グループとても活発に意見交流ができました。先を見据えながら、今の子ども達に一生懸命に関わることの大切さは、校種は違えど同じであるということを改めて感じました。
 翔鸞小学校の教職員の皆様,ありがとうございました。この学びを小学校でも幼稚園でも、ぜひ2学期に活かしていきましょう!

夏祭り 楽しかったね!

画像1画像2
 今日は夏祭り!「まんまるおんど」を踊ったり、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、魚つりをしたり、お土産もあって、おいしいものもいっぱい!いつもの幼稚園が楽しい夏祭りに大変身しました!
 地域の皆様、保護者の皆様、暑い中、いろいろご準備、ご協力いただきましてありがとうございました!

カブトムシが生まれたよ!

画像1
画像2
 今日、ひかり組のカブトムシが生まれました!飼育ケースを開けてびっくり、立派なツノのカブトムシがいました。「生まれた!生まれた!」と大喜びの子どもたち。カブトムシがひっくり返ると「がんばれー!」、自分のほうに来ると「こんにちは!かわいいね」などなど、かわいい言葉がたくさん行き交っていました。帰る前には、カブトムシのお誕生日を祝って歌も歌いました。
 どのクラスでも、続々とカブトムシが生まれているようです。たくさんのカブトムシと遊べる日が楽しみですね!

楽しい音楽会

画像1画像2画像3
 今日はみんなでとっても楽しみにしていた音楽会!うれしいことに乾隆幼稚園のお友達もご一緒です!
 音楽会の会場、遊戯室に3人の演奏者さんが来てくださり、音楽会が始まりました!素敵なピアノとフルートの音と歌が響きわたりました。みんながつくった手作り楽器を使っての演奏も楽しかったね!笑顔いっぱいの楽しい音楽会でした。
 幼稚園に遊びに来てくださった方もありがとうございました。
 そして、素敵な音楽を奏でてくださった演奏者の方々、楽しい時間をありがとうございました。

親子で七夕飾りをつくりました!

画像1画像2画像3
 ひかり組は今日、親子で七夕飾りをつくりました。幼稚園では初めて、自分ではさみを使いました。真剣な表情で、カラフルな紙をチョキン、チョキンと切ってお魚さんをつくったり、天の川が切れてしまわないように、慎重に切ったり…。おうちの人と力を合わせて、素敵な七夕飾りが出来上がりました。吊るしてある飾りを眺めてみたり、ジャンプして触ってみたりと、自分の七夕飾りが嬉しくてたまらない様子でした。みんなの願い事、お星さまに届くといいね!
 保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

明日はいよいよ花と野菜の苗屋さん!!

画像1
画像2
 5歳児年長児の子どもたちが,種から大切に育てた花と野菜の苗を,明日は地域の皆様や小学校のお友達にお配りいたします!子どもたちは,張り切って各チームでレジをつくったり,看板をつくったり!!「明日はいよいよ花と野菜の苗屋さんだね〜」とワクワクしています。民生さんにもお手伝いしていただきながら,明日はお店をオープンいたします!皆様のお越しを楽しみにしています!!

おばけちゃん、冒険に行く…!?

画像1画像2画像3
 おばけちゃんに毎日ごちそうを届けているひかり組の子どもたち。朝、おばけちゃんからお礼やお願いのお手紙が届いているか確かめに行くのが日課となっています。今日の手紙には、「明日から冒険の旅に出かける」と書いてありました。子どもたちは「えー!」とびっくり。冒険に必要なものがほしいおばけちゃんに、お弁当と剣をつくることにしました。お弁当には、玉子焼きや梅干しおにぎりを入れました。剣は、おばけちゃんの好きな色は何かを考えながらつくっていました。完成したお弁当と剣をおばけちゃんのもとへ届けて、「明日、元気に出発してくれるかな?」「おばけちゃん、どこへ行くのかな?」と、思いを募らす子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp