京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up22
昨日:50
総数:254719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

10/18(土) 運動会でも自己新記録を出しました

 秋晴れの下,翔鸞幼稚園の運動会が盛大に行われました。毎日自分にチャレンジしている子どもたちです。今日も自己新記録に挑戦しました。
 転んだり,くやしかったりして泣いた子も最後まで自分の力を発揮しました。最後までチャレンジし自己新記録を更新し続ける子どもたちに負けないように,教職員も精一杯の力を発揮しました。
 担当グループのみなさんのテキパキした応援や保護者のみなさまの素早い準備や後片付け,ご来賓や地域のみなさま,未就園児の子どもたちや祖父母さんや小学生の子どもたち,多くの方々の温かい応援のお陰様で感動的な運動会になりました。誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10/18(土) がんばった運動会,各学年へ賞状が

 運動会担当のお母さんお父さんから各学年に「運動会をよくがんばりました」賞の賞状が渡されました。イラストや切り絵など手作りの見事な賞状です。
 素晴らしい立派な賞状に子どもたちや担任の先生をはじめ,幼稚園の教職員みんなが感激しました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日10/18土は運動会です

 明日は良い天気の予報です。青空の下で自己新記録を出し続けてきた子どもたちです。明日も大勢のお客さんの力を借りて,自己新記録に挑戦しましょう。
 明日は楽しい運動会ですね。
画像1

10/16(木) 消防隊出動

 消防隊出動。子どもたちは消防隊ごっこをしています。運動会で披露するそうです。どんな消防隊になるのでしょうか。かっこよく決めてくれるでしょうか。年中組です。ファイト,ガンバレー。
画像1画像2

10/16(木) カイコ 生まれて17日目

 カイコ(蚕)が生まれたのが9月30日です。10月6日(月)に工繊大の研究室からもらってきました。今日で生まれて17日目です。小石丸頑張っています。桑をモリモリと食べるようになってきました。
 写真にあるようなまゆを作ることができるのでしょうか。子どもたちも興味津々です。
 大きいのは3cmになりました。
画像1画像2

10/15(水) イギリスから幼稚園への手紙

 今の年中組にいたSちゃんが3ヶ月前にイギリスのケンブリッジへ引っ越されました。そして,今日手紙を送ってくれました。
 「イギリスからの手紙?」「Sちゃんから?」職員室の先生や担任の先生がみんなが喜びました。みんなで読みました。「字をしっかり書いているね」「かしこいね」「がんばっているのだね」「寒いんだろうね」「そんなにリスがいるの?リスを見たいね」
 明日は幼稚園の子どもたちに読んで,見てもらいましょう。Sちゃん,お手紙ありがとう。風邪をひかないでくださいね。
 幼稚園のホームページもイギリスから見てくれているそうですね。どうもありがとう。
画像1

10/15(水) 年少組さん,運動会近づく

 土曜日の18日の運動会が近づいてきました。今日は朝からの秋晴れです。年少組さんは,親子遊びを園庭でやってみました。
 音楽に合わせて一緒に踊ったり,親子で協力して障害を乗り越え自分の作った作品を見つけて手に入れる親子ゲームも楽しみました。さてさて運動会ではどうなるでしょうか?
画像1画像2

10/15(水) 一人一袋でダイコン栽培

 ダイコンを植えて1カ月経ちました。一人一袋の土で種から育てています。「また大きくなっている」水をやっている子どもたちやお母さんが声を出しました。
 間引いて1本にしたダイコンが葉っぱをグンと広げてどんどん大きくなっています。楽しみですね。ガンバレー。
画像1画像2

10/14(火) 預かり保育で外遊び

 午後から少し晴れたので,預かり保育で外遊びです。ジャングルジムに上って「こんなところまで僕上れたよ」「わたしも行く」
 台風19号がようやく過ぎ去りました。今度の18日土曜日が翔鸞幼稚園の運動会です。台風はもう来ないでほしいですね。
画像1画像2

10/10(金) かいこを飼っています

 年長・年中組でまゆ染めをしました。まゆの糸から着物ができることも学びました。
 「まゆはどうしてできるのだろう?」そんな疑問から,かいこを飼うことにしました。 京都工繊大の研究室のご協力で「小石丸」という種類の蚕、9月30日生まれ,をいただき,6日の月曜日から飼っています。
 今はまだとても小さいので,各学年10匹づつ先生が中心になって飼っています。翔鸞小学校の桑をいただいて毎日2回は桑をやっているのですよ。まゆを頑張って作ってくれるよう願っています。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 三学期終業式
3/30 離任式 午後1時30分より
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp