京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:36
総数:255778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

5月26日(水)色水ジュース

画像1
画像2
 年中さんが色水ジュースを始めました。
「先生,見て。こんな色」「まあ,きれいなぶどう色」「これはぶどうジュースです」
「色がでないの」「この色は固まってしまって色が出なくなっているね」
 絵の具を混ぜて自分の色水を作っています。何ジュースでしょう?」

5月26日(水)お家

画像1
画像2
「コンコン」「はい}「お家に入っていいですか?」
 先生に入り口を作ってもらって,ダンボールのお家です。
 何と狭いダンボールのお家に5人も入って何やら中で遊んでいます。
「僕も入りたい」「私も入る」
「じゃ,もう一つお家を作ってあげよう」
 先生がもう1つお家を作りました。お家は引っ張りだこです。

5月25日(火)5月のお誕生日会

画像1
画像2
画像3
5月のお誕生日会をしました。年長さんが,敷物の準備片付けや誕生日の友だちの名前を呼んだり,プレゼントを渡してくれたりしました。
 「♪♪ロウソク何本立てーるの?」「・・ほーん」「すてきだねー」みんなで歌を歌ってお祝いしました。
 その後先生から「お弁当バス」のお話をしてもらいました。野菜や果物やおにぎりや・・・がバスに「のせて,のせて」とたくさん乗せてもらいます。到着したら何とバスがおいしいお弁当に変身しました。
 4月当初はお話をじっと座って聞くことができなかった子も,少しの時間ですが集中して聞くことができました。集団の力に励まされ自分の力が身についてきているのです。お話のおもしろさもわかってきているのですね。
 お誕生日おめでとうございます。

5月24日(月) 植え替え

画像1
画像2
画像3
 花の苗屋さん(6月25日)に向けて年長さんは準備を進めています。種を蒔いて双葉になったキュウリやコスモスやヒマワリ,ホウセンカなどの植え替えをしました。黒ポリへ1本1本植え替えていきます。「はい。土を入れました」「この苗を植えるよ」
「ぼくもやりたーい」年少ひかり組の男の子がやってきました。「うん,いいよ。あんな。こうするんやでー」黒ポリに土の入れ方を教えて一緒にしました。さすが年長さん。優しくて教え方も上手。かっこがいいです。
 まだまだこれからどんどん苗が育ってきますので,植え替え作業が忙しくなります。
 

5月24日(月)年少さんの参観・懇談日

画像1
画像2
画像3
 朝から激しい雨の中,年少さんの参観が始まりました。遊戯室で身体を動かしてほぐした後,子どもたちは先生から読み聞かせをしてもらいました。お母さんが見ているので嬉しくて興奮気味です。
 次に,お部屋に戻って麦藁帽子に自分なりの絵を描きました。「自分の好きな絵を描いたらいいですよ」
 これから暑い日にはこの麦藁帽子をかぶります。

5月24日(月) 喧嘩

画像1
画像2
画像3
 一人キャタピラに乗って遊んでいたら,「ぼくが乗る」と割り込んできました。
「イヤ」 イヤと言われてポカンとたたきました。
 「ワーン」もともと遊んでいた子が泣かされました。泣きながら反撃してつかみかかりたたきました。そして2人とも泣きました。
 「あのね,一人で遊んでいたのにポカンしたでしょ。だから怒っているの。痛かったしキャタピラを無理やり取ろうとしたから怒って反対にたたいてきたの。ポカンされて怒っているの。たたかれたら痛いでしょ。・・・」
 先生が2人にお話をしているうちにお互いの気持ちが治まってきました。しばらくすると喧嘩した2人ともう1人の友だちの3人が,大型3人乗りのキャタピラに乗って渡り廊下を進んでいきました。
 喧嘩は毎日のようにあります。言葉やたたき合いで自分の感情を相手にぶつけます。先生はお互いの思いを出し合わせたり語ったりして整理していきます。子どもたちは人間関係の基礎を身につけていきます。

5月21日(金)親子遠足 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は快晴です。御所へ親子遠足に行きました。出水の小川まで歩いたり自転車に乗ったりして集まりました。若葉の柔らかい黄緑色の中,朝の少しひんやりした空気がとても心地よいです。子どもたち,お母さんやお家の方もみんな穏やかで優しい表情です。
 PTA双葉会会長さんから「おはようございます。みんなで楽しみましょう」の挨拶をいただきました。

5月21日(金)親子遠足 その2

画像1
画像2
画像3
 身体を動かしてゲームをしました。サンドイッチなど楽しみました。子どもたちは嬉しかったり恥かしがったりいろいろな表情を見せてくれます。
 でも,やっぱりうれしいんです。

5月21日(金)親子遠足 その3

画像1
画像2
画像3
 貨物列車です。先頭同士でジャンケンして負けたら後ろに列で並び進みます。どんどん長くなり,最後はジャンケンで勝ち続けた先頭の一本列車になります。

5月21日(金)親子遠足 その4

画像1
画像2
画像3
 今日のメイン。オリエンテーリングや小川での水遊びです。今日の気温は30度近く。歩くのは少しきつかった? 水の中が気持ちよさそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp