京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up19
昨日:15
総数:254787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

1月24日(月)お絵描き

画像1
画像2
 年少さんがクレヨンで絵を描きました。お帰りの用意ができた絵の大好きな子どもたちは,直ぐに描き始めました。日々子どもたちは進化しています。絵が苦手だった子たちも今日は挑戦していきます。たくましい成長を見せてくれます。

1月24日(月)絵本を読みますよ

画像1
画像2
 年中さんが先生の前に集まりました。早く集まった人は先生と一緒に手遊び歌で手遊びをします。それを聞いてまだ集まれなかった子たちも集まってきます。みんなが先生に注目できたときに先生が話します。
「ではね,絵本を読みますよ」
 子どもたちは絵本に集中しイメージを広げていきます。

1月24日(月)音楽鑑賞

画像1
画像2
 年長さんに新しく女の子のお友だちが入園してきました。子どもたちは温かく迎えて何かと声を掛けています。日ごろの優しさがこのような場面で出てきます。新しいお友だちもニコニコ笑顔で応えています。直ぐにお友だちになります。
「音楽を聞きます。みんな知っているかもしれませんよ」と先生が声を掛けました。子どもたちが座りました。

1月21日(金)マラソン大会NO1

画像1
画像2
画像3
 今日は翔鸞幼稚園のマラソン大会でした。先生のお話や注意を聞いてみんなで体操です。だんだん気持ちも高めていきます。がんばるぞー。と一人一人が気持ちを入れて走り始めます。

1月21日(金)マラソン大会NO2

画像1
画像2
画像3
 お友だちや,お家の方々の熱い応援の中年長さんは10分間,年中さんは8分間,年少さんは5分間,タンポポさんは2分間走り続けます。1周ごとにPTAの役員さんや先生にシールを貼ってもらいます。どの組もどの子も見事な走りとがんばりでしたよ。

1月21日(金)マラソン大会NO3

画像1
画像2
画像3
最後まで走ったよ。オー。記念の写真を撮ってもらいました。
お家の方々の熱い応援ありがとうございました。お陰さまで子どもたちは最後までがんばりました。

1月20日(木)おもちゃ作り

画像1
画像2
画像3
 にじ組は箱やペットボトルなどを組み合わせておもちゃ作りをしました。
「何を作っているの?」「あのね,ウサギさん」「ぼくはけん玉のおもちゃ」「東京タワー,先生見て」
 組み合わせていろいろなものを作ることを子どもたちは大好きです。そのおもちゃで遊んだりごっこ遊びをしたり活動がつながっていきます。

1月20日(木)マラソン大会前日

画像1
画像2
画像3
 明日21日はマラソン大会です。隣りの翔鸞公園で走ります。今日は最後の練習を公園でしました。自分のペースで走り続けます。走り終わった後,せんせいから「同じ時間走ったのですががんばれましたか」と聞かれて「一回も止まらなかった」と答える子どもたちの声が多かったです。
 明日は自分のスピードで10分足らずですが走り続けます。

1月18日(火) ウサギ(ララちゃん)も雪の上で遊びました

画像1
画像2
画像3
 園にはウサギが2羽います。モモちゃんとララちゃんです。交替でどちらかは園庭で一日放し飼いです。隣の翔鸞小学校のウサギ小屋へ遊びに行って1,2時間するとまた自分で幼稚園に戻ってきます。賢いウサギさんです。
 昨日は園庭の雪の上を走っていました。それを見て子どもたちも追いかけて走り回りました。ジャングルジムのところへ来たララちゃんです。未就園児(0歳から2,3歳)のタンポポ組さんも一緒に遊びました。

1月18日(火) 昨日の雪遊び

画像1
画像2
画像3
 今朝も昨日のようにつめたい朝でした。幼稚園の9時の気温が2度。1cmくらいの氷が張っていました。
 昨日の雪は園では久しぶりです。園庭に10cmぐらい積もっていて雪だるまを作ったり,雪合戦をして遊びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
ノーテレビノーゲームデー
3/18 修了式
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp